笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】卒業おめでとうの会

先日、卒業おめでとうの会がありました。

1年間多くの場面で支えてもらった6年生へ感謝を伝える大切な会。

1年生はダンスと歌をプレゼントしました。

きっと心からの「ありがとう」が届いたはずです。

6年生のみなさん、中学校でもがんばってください!!
画像1 画像1

【1年生】初めてのコンピュータルーム

画像1 画像1
コンピュータを使って、初めての授業に挑戦しました。

マウスを使って、クリックしたり絵を描いたりして楽しく学ぶことができました。

これから使う機会が増えますが、正しく活用できるようにさらに学習していきたいと思います。

【1年生】曽野幼稚園にお邪魔しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、名人の先生方に教えていただいた昔遊びを幼稚園の子に伝えに行きました。

遊び方や上手にやるこつを伝えるのが難しそうでしたが、丁寧に一生懸命に伝えることができました。

幼稚園の子も楽しそうに遊んでくれて、たくさんの笑顔が見られました。

ありがとうございました。

【1年生】むかしあそびって たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉塾の昔遊び名人の皆さんに昔遊びを教わりました。

コマ回し、けん玉、お手玉、あやとり、紙ヒコーキの5種目について、正しい遊び方や上手くいくコツを教えていただきました。

初めてできるようになったり、新しい技を教えていただいたりして、とても楽しい時間になりました。

今回教えていただいたことを生かして、次は自分たちが名人として幼稚園に出かけます。

昔遊びの楽しさをさらに広げていきたいですね。

岩倉塾の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】むかしのあそびはおもしろい!

画像1 画像1
生活科で昔遊びに挑戦しました。

けん玉、こま回し、あやとり、お手玉、紙ヒコーキとたくさんの遊びで楽しく盛り上がりました。

来週は名人の先生方に教えていただきます。

どんな技が教えていただけるか、今から楽しみです。

【1年生】のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
図画工作の時間に、「もしどんなものにでも乗れるとしたら?」をテーマに、思い思いの絵を完成させました。

好きな動物や昆虫、かわいい花や好きな食べ物など、どれもアイディアにあふれたかわいいものばかり!

最後には友だちの絵を見て、素敵な夢の世界を楽しみました。

1年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ようこそ 曽野小学校へ

画像1 画像1
水曜日に来年度の新入生の一日入学がありました。

1年生は絵本を読んであげたり一緒に工作をしてあげたりと、初めての上級生の立場に張り切り、しっかりと役目を果たしてくれました。

その後の感想では、「教えることは大変だったけど、すごく楽しかった。」という声を聞くことができました。

来年度のスタートが楽しみですね。

【1年生】お店屋さんごっこをしました。

国語の学習でお店屋さんごっこをしました。

お店から連想するたくさんの『ものの名まえ』を商品にして、お客さんと店員さんにわかれて活動しました。

普段はお客さんになることが多いですが、今日は精一杯店員さんになりました。

好きなお店で好きな物を手にして、大満足の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語がありました!

画像1 画像1
外国語の授業がありました。

今回は20までの数と顔のパーツの言い方を教えてもらいました。

馴染みのある英語から初めて聞く英語まで、たくさんの単語を楽しく覚えることができました。

最後には、教えてもらった英語の指示に従ってモンスターを描きました。

思い思いの絵に、笑顔いっぱいの1時間になりました。

【1年生】ラビットさん、ありがとう!

 先日予定されていたラビットさんの工作教室は中止になってしまいましたが、ラビットさんからプレゼントが届きました!

工作教室で作る予定だった節分の飾りを作れるセットを一人一人にいただいたので、教室でみんなで楽しく作りました。

素敵な飾りができました。ぜひお家で飾ってくださいね!

ラビットさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】バイキンに負けないために!

 水曜日の身体測定の後に、ラビットさんが読み聞かせをしてくださいました。

今日のお話は「ノロウィルスのノウちゃん」。

お話の後には、スペシャルゲストの「ゴッシーくん」が来てくれて、一緒に正しい手洗いの練習をしました。

ノロウィルスやだけでなく、風邪やインフルエンザにも負けないために、今日教えてもらったことをしっかり実践したいですね。

ラビットさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

【1年生】おもちゃまつり 楽しかったよ!

 2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。
                                        
2年生のお兄さんお姉さんが準備をしてくれた、楽しいおもちゃやゲームがたくさんありました。作り方もやさしく教えてくれました。

後で書いた見つけたよカードはどの子もびっしりうめていて、とっても楽しかったことが伝わってきました。

来年はお店を開く番です!

今日の2年生のように、やさしく新しい1年生に教えてあげたいですね。

2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12年生 人権大型紙芝居

 ラビットさんに「いすになったき」を読んでもらい、仲間の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どんぐりで つくったよ!

 以前どんぐり拾いで集めたどんぐりや、秋の木の実を使って工作をしました。

工夫を凝らして、すてきな写真立てや楽しいゲーム、楽器や飾りなどができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご来場、たくさんの暖かい拍手をありがとうございました!

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その1

 はじめての学芸会。練習の成果を発揮して、元気いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】グリーンマントのピーマンマン

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さんすう

 30日(火)に1の1さんで「さんすう たしざん」の授業研究が行われました。子どもたちはリズムに乗ってくり上がりの計算をしました。「さくらんぼ計算」が大切です。おうちの方は「さくらんぼ計算」何のことかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きゅうしょくセンターって・・・?

画像1 画像1
今日は3組で食指導がありました。

毎日食べているおいしい給食がどうやってできているのか、だれが作ってくれているのか、などについてお話を聞きました。

岩倉市では4000人分の給食をたったの30人で作っていると聞き、みんなでびっくりしました。

また、実際に使っている同じ大きさの道具で体験もさせていただき、給食センターの大変さを知ることができました。

これからも給食をおいしくいただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214