笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】今週の学び

 音楽と書写の時間のようすです。岡崎先生には音楽を、嘉高先生には書写を指導していただきました。今週どのクラスも最後の授業となり、お礼の手紙や心を込めた挨拶を送りました。また、3学期からおみえになった石黒美悠己先生にも大変お世話になりました。先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】卒業おめでとうの会

 4年生は、お笑いのTTを真似て、掛け合いや組み体操、ダンスを取り入れ発表しました。TOTTEMOすてきな6年生、とってもかっこいい6年生、とっても頼りになる6年生。今まで本当にありがとう。最後は、感謝の気持ちを込めて「どんなときも」を歌いました。
 他学年も素晴らしかったですが、4年生も練習の成果を発揮して、素敵な発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び♪〜part1〜

 外国語活動と書写と体育の学習のようすです。外国語活動は、今年最後の授業でした。西宮先生、一年間ありがとうございました。
 書写は、5年生に向けての意気込みを習字で表現しました。それぞれの目標や願いが叶いますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の学び〜Part2〜

 今日、卒業おめでとうの会の練習を行いました。当日は、感謝の気持ちを込めて発表します。
 掃除の時間も頑張りました。6年生が奉仕活動で教室の油拭きをしてくれるとのことで、水拭きを一生懸命行いました。
 6年生の皆さん、ありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。
 毛筆で「青春」という文字を書きました。中心線にそろえて書くことをめあてに取り組みました。
 外国語の時間は、学校の様々な場所を英語で発音し、ゲームも行いました。とても盛り上がりました。
 図工では、風やゴムの力で動く車を工夫して作り始めました。まだ暫くかかりますが、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】二分の一成人式♪ 〜part2〜

 「かがやく今を生きる〜10歳の主張・各チームの発表〜」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】二分の一成人式♪ 〜part1〜

 本日は、子ども達のかがやく姿をたくさん見ていただけたことと思います。子ども達は、お家の方へ感謝の気持ちを込めて歌や発表を行いました。子ども達も、とても感動して、さらに強く「自覚と決意」を抱くことができたと思います。
 保護者の皆様、本日はたくさん出席していただき、ありがとうございました。また、お子さんへのお手紙や温かい拍手など、ご協力やご支援にも感謝しています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】「二分の一成人式」全体練習

 14日の本番に向けて、初めて学年で全体練習を行いました。やる気いっぱいの実行委員が中心となって進行していきます。各クラスの種目ごとの発表も気合い充分で、チーム一丸となって頑張っていました。保護者の皆さん、当日を楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。学年音楽では「二分の一成人式」に向けて、合唱練習を行いました。外国語活動や学年体育も、仲間と協力し合って楽しく活動しています。来週は、いよいよ「二分の一成人式」です。すばらしい会になるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 今週の学びです。書写の時間は、字形を整えて書くことを課題に、硬筆の練習に一生懸命取り組んでいました。
 体育の時間は、二分の一成人式の発表に向けて、どのチームも、協力し合って楽しそうに練習していました。来週も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写の学習

 書写の時間の様子です。3学期に自分の一番頑張りたいことを中心に大きく、それ以外に頑張りたいことを周りに書きました。みんな、頑張りたいことがたくさんあるようですね。ぜひ、4年生中に達成できるように目標に向かって頑張りましょう。お家の方も先生も、みんな応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 外国語と道徳の授業です。西宮先生には、文房具の名前や「I have a〜」という言い方を教えていただきました。エイミー先生には、モンゴルの食べ物や自然、文化などを現地の言葉で発音したり、歌やゲームをしたり、楽しく活動しました。道徳は、日野原重明さんやマララ・ユスフザイさんの生き方をもとに、生きることはどんなことかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の学び

 今日は、身体測定を行いました。また「自分の気持ちを上手に伝えよう」という内容の保健指導を養護教諭の石黒先生にしていただきました。お題に対して、のびたくん・ジャイアン・しずかちゃんの返事と態度を想像しながら考えました。しずかちゃんのように、相手を思いやり、優しい語尾で、「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を添えて伝えるなど、優しい伝え方について学びました。 

 体育の時間の様子です。運動集会に向けて、大縄跳びの練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。外国語活動では、西宮先生・エイミー先生と一緒に英会話を楽しみました。図工は「ごんぎつね」の絵を仕上げています。書写は、自分宛へ年賀状を書きました。みんな、伸び伸びと、集中して取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】走り幅跳び

 体育の授業の様子です。振り出し足を高く、両腕を大きく振り上げ、遠くに跳ぶことを意識しながら一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年生】書写 「はす」

 4の2さんの授業の様子です。「は」「す」ともに「結び」というグルッとまわる部分があります。「は」よこなが→横の結び、「す」たてなが→縦の結びの形に気をつけて書きました。
画像1 画像1

【4年生】ヨーヨー体験♪

 世界チャンピオンの三居さんや指導者の方々に来ていただきました。すばらしい技の数々を見せていただき、ヨーヨーの持ち方や紐の巻き方、簡単な技など色々と教えていただきました。みんなノリノリで、目をキラキラさせていたのが印象的です。
 4年生の皆さん、戴いたDVDを見ながら、桜ストリームで技を磨き、検定に合格できるよう、練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数の授業

 4の1は算数「面積」の学習をたくさんの先生に見てもらいました。L字型の面積をいくつかの方法で求めます。一番効率のいい求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】びりっかすの神様

 「びりっかすの神様」大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214