最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:375
総数:1016135
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】Oじいさん

 卒業を目前に控えた6年生を対象に、ラビットさんたちによる最後の読み聞かせ会が行われました。チェロ奏者の本橋さんをお迎えし、物語の世界に浸りました。
 昨日からの準備や当日の運営まで、ラビットさん方に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会

 6年生の卒業まであと1週間となりました。今日は「卒業おめでとうの会」が開かれました。
 会を企画運営する5年生は頼もしくなりましたし、返礼の言葉や歌を伝える6年生の姿はすばらしかったです。各学年とも、一生懸命に感謝を伝い、歌う姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 今日の朝礼は外で行いました。まず、「世界図画コンテスト」「読書感想文」の表彰を行いました。
 校長先生からは東日本大震災の報道より、「まずは自分の命を守ることを第一に考えてください。」「次にみんなのことを考えてください。」と話がありました。
 続いて、6年生代表から卒業制作として学級表示プレートを贈ることの紹介がありました。
 週番の先生は「次の学年に向けて何をしたらよいのかを考えて行動しましょう。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(月)登校の様子

 暖かい土日を終え、東側の四季桜も花をつけました。あと1週間で子どもたちは卒業・修了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 3年1組の学級閉鎖について

 本日3年1組では、インフルエンザ等による欠席が急増しました。よって3月14日(火)〜15日(木)の3日間、学級閉鎖とします。よろしくお願いします。

 今のところ他のクラスでは流行の兆しはありませんが、今回のように突然流行が始まる場合もあります。換気、うがい・手洗い、マスクの着用も励行し、十分予防にはつとめていきたいと思います。ご家庭でも十分気をつけていただき、体調がよくない場合は早めの受診をお願いします。

卒業記念壁画

 卒業記念壁画を職員室入り口に取り付けていただきました。6年生の全員が図案を考え、投票で選ばれた2点の作品を組み合わせて作成しました。「元気な曽野小」がテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンアップ五条川2018

画像1 画像1
 クリーンアップ五条川2018に参加しました。ゴミで汚かった川岸も、たくさんの人の手で清掃をし、1時間あまりで見違えるようにきれいになりました。特に活躍したのが曽野小学校のOB・OGの中学生です。中学生の活躍もあって、五条川がきれいになり、たくさんのお客さんを迎える準備が整いました。
 日差しもとても明るく桜の花の開花が待たれます。桜咲く春はもうすぐそこです。

【日本語教室】お楽しみ会&ふれあい昼食

日本語教室でお楽しみ会とふれあい昼食を行いました。
お楽しみ会では、ブラックボックスとクイズで盛り上がりました。
6年生の子とも、もうすぐお別れなので寄せ書きを渡しました。
画像1 画像1

3月9日(金)登校の様子

 「3月9日」の曲が聞きたくなる1日です。少し雨の残る朝でした。今朝の天気予報は曇りのち晴れ。天気は回復しましたが、ものすごい強風でしたね。明日以降は晴れが続きます。すてきな土日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】東京オリンピック・パラリンピック感謝状

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、感謝状が届きました。曽野小学校の多くの学級も選んだ、「ア」のマスコットになりました。
画像1 画像1

班長チェック

 仮の班長、副班長による班長チェックを行いました。初めての今回は前班長、副班長もついて教えてくれました。頼りになる先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)登校の様子

 今は強い雨が降っていますが、登校時は曇天でした。晴れは2列で、雨は1列で登校します。1列だと通学時間が多くかかるため、登下校時の雨はいやですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 第三者の立場から学校に対してご意見をいただく学校評議員さんにお越しいただきました。今年度の学校の様子をお伝えし、様々なご意見をいただきました。次年度に向けてよりよい学校になるように改善していきます。
画像1 画像1

3月7日(水)登校の様子

 仮の班長さんや副班長さんになって1週間経ちます。緊張感をもちながらも、役割をきちんとこなそうとがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会の準備

 3月12日(月)に行われる「卒業おめでとうの会」に向けて、各学年とも準備に入っています。今日は5年生が体育館でその練習をしていました。
画像1 画像1

3月6日(火)登校の様子

 雨があがった後は強風の日になります。低気圧が移動するためです。今の時期は風に花粉が舞い、花粉症の人には辛いですね。マスク、めがねなどの対策が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校卒業式

画像1 画像1
 南部中学校の卒業式が行われました。整然とした中にも温かみが感じられる式で、卒業生の立派な態度、見事な合唱で感動しました。曽野小学校でも卒業式に向けて準備が進んでいます。きっと素晴らしい式になると信じています。
 南部中学校卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

いわくら市民健康マラソンの記事

 昨日は1500人を超える市民がマラソンを楽しみました。曽野小の児童、保護者、教職員もたくさん参加し、笑顔で運動することができました。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

3月5日(月)登校の様子

 「春たちて一雨ごとのあたたかさ」
 久しぶりに雨の中の登校でした。暖かい春になるのを期待しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回いわくら市民健康マラソン

 いわくら市民健康マラソンが開催されました。たくさんの曽野小学校の子どもたちや曽野小OB・OGの中学生もボランティアで大活躍でした。2.7km、4kmを走り切った人たちの顔は達成感にあふれていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/15 大掃除
3/16 12限卒業式予行
3/17 (体)開放なし
3/19 3限6年修了式 6年14:30下校
1〜4年14時下校
56限45年最終式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214