笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】夏の盆点前講習

画像1 画像1
MOAの方による夏休みの盆点前講習がありました。

今回からは希望者だけで講習を受けます。

以前の講習で6年生全員に教えていただいた内容をより細かく教えていただきました。

生け花とお茶のおもてなしについてさらに理解を深めることができました。

今回の盆点前講習に参加している人は、実際にMOAの作品展でお手前を披露します。

素敵なおもてなしができるようにこれからもがんばります。
画像2 画像2

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜3組〜

画像1 画像1
今日は3組が調理実習を行いました。

一人ずつ2品の料理を作るために、味だけでなく、手際も求められる調理実習でした。

いろどりいためでは、工夫しながら野菜を切り、やわらかくなるまでじっくり火を通しました。

スクランブルエッグは、焼き加減が非常に難しそうでした。

しかし、どの料理もとてもおいしそうに完成し、野菜が苦手な子もみんなで完食し、協力して片付けまですることができました。

ぜひ家庭でも挑戦してみてください。
画像2 画像2

【6年生】最後の水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曽野小学校で行う最後の学年水泳の時間でした。

最終日は水泳大会を行いました。

仲良しビート板リレー、ビート板じゃんけん、さがせ!お宝!、12mリレー(走)、25mリレー(泳)、ボール運び競争とたくさんの種目で盛り上がりました。

こうして一つ一つの行事が小学校最後の思い出となっていきますね。

これからの行事も学年で、学校で盛り上げていきましょう。

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜1組〜

画像1 画像1
今日は、1組が調理実習でした。

いろどりいためでは、野菜をそれぞれ切り分けるのが難しかったようです。

しかし、頑張って切ったかいがあって火の通りもよくおいしくできあがりました。

スクランブルエッグでは、火加減に気をつけて調理することができました。

給食でも、卵料理が出て卵づくしの一日になりましたが、しっかり完食できました。

お家でもぜひ作って見てくださいね。
画像2 画像2

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜2組〜

画像1 画像1
朝食に合うもう一品ということで、いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。

いろどりいためでは、野菜は食べやすい大きさに切って、かたいものからいためました。

強火でいためるのがポイントでしたね。

スクランブルエッグは、中火で温め、さいばしでまわしながら固さに気をつけながら作りました。

2品とも、おいしく作ることができました。
画像2 画像2

【6年生】この形、どうやって求める?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6の3で算数の研究授業がありました。

めあては、「公式や図を使って面積を求めよう。」でした。

求める面積は、葉っぱのような、ラグビーのボールのような今まで求めたことのない形でした。

その形を、自分で考えたり、仲間と学びあったりして求めることができました。

次は、どんな形が出てくるかな?

【6年生】修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の写真一覧ができあがりました。

子どもたちは、思い出をふりかえってとても楽しそうに写真を選んでいました。

写真の締め切りは、7月13日(水)までとなっています。

まだの方は、よろしくお願いします。

【6年生】卒アル写真の撮影

今日は卒業アルバムの学年写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒アル写真の撮影

6年生は今日、全員が登校し、卒業アルバムの個人写真と学級写真の撮影を行いました。みんな撮影前ははしゃいでいますが、いざ、カメラを向けられるとシャイに。明日は学年写真の撮影を行います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214