笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。2年生は6年生への感謝の気持ちを詩に表して、みんなで元気よく群読しました。また、みんなで一生懸命練習した「世界が一つになるまで」を思いを込めて合唱しました。2年生みんなの気持ちがしっかりと伝わったと思います。

【2年生】おめでとうの会の練習

 2年生は3月6日(月)の「卒業おめでとうの会」で歌う曲を学年で練習しました。
 音楽担当の先生と「あえいおう」の口の形や、音楽の流れに乗ること、頭声発声の出し方を練習しました。どんどん上手に歌えるようになる2年生の力にびっくりしました。
画像1 画像1

【2年生】 授業参観

 本日は3、4時間目に授業参観がありました。
1組は算数、図工 2組は算数、学活 3組は体育、算数 4組は学活、算数を行いました。2年生最後の授業参観で子どもたちは一生懸命授業に取り組むことができました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

豆まきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生全員で豆まきをしました。みんな一生懸命、「鬼は外ー!!」と言って、鬼に豆をまいていました。中には、「鳥にあげる」と豆を置いているかわいらしい姿も見られました。

【2年生】おもちゃまつり大成功!

今日はおもちゃまつり当日でした。
ずっと前からおもちゃを用意して準備を進めてきました。

ルール説明や受付など、すべて自分たちで行いました。
優しく教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿はとても立派でした。

みんなが頑張ってくれたおかげで、1年生はとても楽しそうでした。
本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 工作教室

 今日二年生は工作教室がありました。お正月のリース作りに取り組み、たくさんの飾りで彩って、みんな一生懸命作っていました。上手に作ることができて、嬉しそうな様子で教室で見せ合っていました。
 工作教室のために、たくさんの準備をして下さったラビットの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学芸会 保護者鑑賞日

 本日は、学芸会保護者鑑賞日がありました。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちは保護者の方に見ていただけるということで、張り切って舞台に臨んでいました。練習の成果を存分に発揮し、2年生みんなで素晴らしい劇にすることができました。
 これからも様々な活動がありますが、一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 学芸会 児童鑑賞日

 本日は、学芸会児童鑑賞日でした。2年生は「飛べないホタル」の劇を行いました。この日に向けて、みんな一生懸命練習してきました。
 かわいい衣装をつけて、大きな声で台詞を言ったり、元気いっぱいで歌を歌ったりして練習の成果をしっかり出すことができました。
 土曜日の保護者鑑賞会に向けて、2年生一同最後まで頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学芸会下見

 本日、2年生は学芸会の下見を行い、たくさんの先生方に観ていただきました。身振りやダンスを交えた可愛い演技や2年生全員で気持ちを一つにして歌う合唱など練習の成果を存分に発揮することができました。
 本番まであと一週間ほどですが、さらに完成度を高めるために、2年生一同がんばっていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラビットさんの読み聞かせ

2年生はラビットさんに絵本を読んでいただきました。読み聞かせも大好きですし、読書も大好きな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習

1組さんは生活科で「うごく うごく わたしのおもちゃ」の授業を多くの先生に見ていただきました。自分の作りたいおもちゃをコツコツと組み立て、動きを試した後、改良しました。黙々と作業したり、友達の工夫をよく見たりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民文化祭児童生徒作品展の搬入1

11月3日(木祝)〜6日(日)に総合体育文化センターで市民文化祭・市民音楽祭が開催されます。曽野小の児童の作品が児童生徒作品展に展示されています。是非、ご家族でお出かけください。イベントの詳細は広報いわくら10月号に掲載されています。
写真は1年生・2年生・3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 秋の遠足

 2年生は秋の遠足で岐阜県博物館、百年公園へ行きました。
岐阜県博物館では、様々な生き物を探したり、恐竜についての話を聞いたりしてたくさんのことを勉強しました。
 百年公園でお弁当を食べて、アスレチック遊具で元気いっぱい遊びました。
 クラスやグループの仲間との絆が深まったとてもよい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】オーディション

学芸会の劇オーディションが行われました。自分の演じたい役がそれぞれにあり、一生懸命にセリフを言いました。
画像1 画像1

【2年生】 町探検

 本日2年生は天候にも恵まれ、町探検を行いました。
自分の住む町について新たな発見があり、理解を深めることのできる充実した活動を行うことができました。
 ご協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 授業参観

 保護者の皆様、ご多忙のところ授業参観にご出席いただきありがとうございました。
1組は道徳、2組は国語、3組は算数、4組は国語を行いました。

 子どもたちはお家の人にいいところを見せようと張り切っていました。

 2年生になって半分が過ぎましたが、今後もご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

【1・2年生】スマイル

校長先生に演技を見ていただきました。
画像1 画像1

【2年生】徒競走

雨天のため、体育館で練習しました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 2年生が身体測定を待っている間、ラビットさんに読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本の読み聞かせで、みんな画面に集中して聞くことができました。ラビットさんありがとうございました。

1・2年生の音遊「スマイル」の練習

音楽に合わせて、かわいく踊っています。かわいすぎて、キュンキュンします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214