笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】 今日のお楽しみ!

画像1 画像1
子どもたちがずっと楽しみにしていたセレクト給食の日でした!

朝からすべての授業を頑張り、味わって食べました。

デザートもとってもおいしかったですね!

残飯も少なく、みんなで楽しくたくさん食べました。

【1年生】ラビットさんありがとうございました!

ラビットさんの朝の読み聞かせの最終日でした。

毎回素敵な読み聞かせをして下さって子どもたちもいつも楽しみにしていました。

今日は感謝の気持ちを伝えるために、各クラスでメッセージカードを渡しました。

1年間本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年生】6年生、ありがとう!

今日は、卒業おめでとうの会がありました。
始まる前に、6年生へメダルを渡しました。
4年生と力を合わせて作ったメダルを6年生も喜んでくれて、嬉しそうでした。
会が始まってからは、係の子がプレゼントを渡し、1年生の出し物をしました。
歌も言葉もたくさん練習した成果が出せました。
歌は本当に上手だったので、6年生へ感謝の気持ちが伝えられたと思います。
6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】卒業おめでとうの会練習

画像1 画像1
 大きく口を開けて、元気よく歌えていました。準備OK!。月曜日の本番を、卒業生は楽しみにしていてくださいね。

【1年生】卒業おめでとうの会に向けて

1時間目に学年で練習をしました。

歌とせりふの練習を何度かしました。

6年生へ感謝の気持ちを伝えようと、どの子も頑張っていました。

当日、素敵な会になるといいですね!
画像1 画像1

【1年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動では、色の名前や野菜・果物の名前を勉強しました。

ゲームもたくさんあり、大盛り上がりでした。

発音にも気をつけて、元気に活動できました。

来年の外国語の授業も楽しみですね!

【1年生】ラビットさん読み聞かせ

画像1 画像1
今日の朝は、読み聞かせをしていただきました。

クイズや実験をしていただいたり、ペープサートを使ってのお話をしていただいたりしました。

楽しい読み聞かせに、子どもたちは夢中になっていました。

いつも楽しい読み聞かせを本当にありがとうございます。

【1年生】給食委員会さんの読み聞かせ

朝の業前活動の時間に、給食委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしに来てくれました。

食べ物や食事に関する本でした。

毎日ワゴンを運んでくれたり、食器のチェックをしてくれたりするだけでなく、読み聞かせまでしてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。

みんなもそんな素敵な6年生になれるように頑張りましょう!
画像1 画像1

【1年生】授業参観

本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

1年生は3時間目に図工、4時間目に算数をやりました。

図工では、紙粘土に色をつけてごちそうをたくさん作りました。

保護者の方と一緒に作ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

算数では、買えるか買えないかの勉強をしました。

わけも考え、ノートにたくさん書いて頑張りました。

1年間の成長を見せることができているといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科

 2組さんは四季の森で「ふゆさがし」をしました。たくさんの「はる」がみつかりました。
画像1 画像1

【1年生】久しぶりの学年体育!

今日は久しぶりの学年体育ができました。

天気もよかったので、外でたくさん走りました。

3分間走をしたあと、鬼ごっこをしました。

3分間走はだいぶ慣れてきたので、走り続けることができる子が増えてきました。

1年生みんなで元気に活動することができました。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生は「とけい」の学習をしています。もう、「ながいはりが5のところまで」ではなく、「25分まで」でわかります。
画像1 画像1

【1年生】飾り作り

画像1 画像1
2月に入ってから、図工の時間に壁面の飾り作りをしています。

来年、1年生が入学してきたときに、教室をきれいに飾るためのものです。

今日はチューリップを作りました。

丁寧につくることを目標に、一人一人が一生懸命作っていました。


【1年生】図書委員さんの読み聞かせ

今日の朝は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。

季節に合った本を読んでもらいました。

集中して静かに聞くことができました。

1年生は読み聞かせが大好きなので、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

【1年生】一日入学まであと少し!

画像1 画像1
今日は、一日入学に来る子に読んであげる本を借りに行きました。

上手に読めそうな本を探して、そのあとは何度も読む練習をしました。

本を反対に向けて、相手の子が見やすいように読んでいる子もいました。

お兄さん・お姉さんらしいところを見せれるよう、頑張りましょう!


【1年生】昔遊びを体験したよ!

今日は、体育館でけん玉・ごむとび・こままわしをしました。

どの遊びにも夢中になって、楽しそうに遊んでいました。

友達同士でコツを教え合う姿や笑顔で仲良く遊んでいる姿をたくさん見ることができました。

普段あまりやらない遊びも、みんなでやってみるとやっぱり楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おみせやさんごっこをしました!

国語の「ものの名まえ」のまとめの学習で、おみせやさんごっこをしました。

とっても元気なお店がたくさんで楽しい時間になりました。

品物も丁寧に一生懸命書いて作っていました。

子どもたち同士が仲良く関わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】力を出し切った運動集会!

今日は、子どもたちもずっと楽しみにしていた運動集会の日でした。

保護者の皆様も、寒い中見に来てくださりありがとうございました。

子どもたちもいつもより更にやる気を出して頑張ってくれました。

どのクラスも2学期から取り組んできた短縄と大縄の練習の成果が出せたようで、とても嬉しかったです。

クラスのみんなで頑張る素晴らしさを感じてくれているといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃまつり!2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと楽しみにしていたおもちゃ祭りがありました。
2年生がずっと前から準備をしてくれていた楽しいおもちゃがたくさんあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
たくさんおもちゃももらって大満足の時間になりました。

そのあとに書いた見つけたよカードはどの子もびっしりうめていました。
来年は自分たちがやる番です。
今日のことを忘れず、素敵な2年生になれるよう頑張りましょうね。
2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

【1年生】紙版画に挑戦!

画像1 画像1
3学期の図工では、紙版画に挑戦します。

2017年の干支である、にわとりを作ります。

飾りを画用紙で作ってたくさん貼り付けました。

はさみとボンドを使って一生懸命頑張りました。

紙に刷るのが楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214