最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:215
総数:1016278
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】今日はペア給食

昨日、送る会ですてきなプレゼントをくれた1年生

ペア学級で1年間、いろいろ行事を楽しんだかわいい弟、妹たちです

今日は6年3組と1年1組が一緒に給食を食べました。

1年生のかわいさに6年生もメロメロです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】みんなに祝われて・・・

今日は卒業おめでとうの会でした。

「卒業生」として、アーチの中を入場すると、「卒業するんだなぁ」と気持ちが高ぶってきたのではないでしょうか。

さらに5年生にその役割を引き継いだり、
1年生から心のこもったステキなプレゼントをもらったり

みんなに卒業をお祝いしてもらって、ステキな時間となりました。

残り8日の学校生活。

1〜5年生に伝えなきゃいけないことは確実に伝え、最後の最後まで立派な6年生として、よい模範となってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生・1年生】1の2&6の2ペア給食

卒業まで残り12日となりました。
今日は6年2組が1年2組とペア給食を行いました。

わずかな時間でしたが、ペアの子と一緒にご飯を食べ、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の読み聞かせ

今日はラビットさんによる朝の読み聞かせがありました。

卒業まで残り12日となった今日が、小学校最後の読み聞かせとなりました。

今日もいつも通り素敵なお話をしていただきました。

本当に、今までありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会〜3日目〜

今日は3組が感謝の会を開きました。

お世話になった先生方に来ていただき、サンドイッチパンで作った軽食でおもてなしをしました。

今までの話、中学校での話、わずかな時間でしたが、お世話になった先生方と軽食を食べながら話すことができました。

小学校も残すところ15日となりました。

お世話になった先生方への一番の恩返しは、この15日でさらに成長することです。

立派な姿で卒業式本番を迎えられるよう、さらにがんばっていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会2日目

今日は1組が感謝の会を開きました。

2時間目の休み時間に、お世話になった先生方に来ていただき、おもてなしをしました。

中には低学年の時の担任の先生がいたり、その表情は一瞬低学年に戻っているようでした。

明日は3組が感謝の会を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】お世話になりました

卒業まで残り17日となりました。

今日は6年2組が「感謝の会」を行いました。

今までお世話になった先生方をお招きし、軽食と紅茶でおもてなしをしました。

ほんのひとときですが、感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい会食3

 少し緊張しながらも、校長先生と楽しく会食をしています。
画像1 画像1

【6年生】小学校最後の授業参観

今日は授業参観でした。
3学期の授業参観ということで、小学校最後になりました。

各クラスでは、子どもたちが必死に取り組む姿が見られました。

小学校生活も残り21日。

あとわずかですが、今日の姿よりもさらに成長して卒業しましょう。
画像1 画像1

【6年生】お世話になったスクールガードの方々へ

今日はスクールガード懇親会がありました。

6年生は、1年生の頃からお世話になった感謝の気持ちを込め、合唱をしました。

いつも元気に声をかけてくださったこと

けがをしたときに優しく支えてくださったこと

不安で学校に行けなかったとき、寄り添ってくださったこと

本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】心を込めて歌うこと

今日の4時間目にふれあいルームで合唱練習を行いました。

音程やリズムも大切ですが、それ以前に、歌を贈る相手のことを思う気持ちが大切です。

明日は6年間お世話になったスクールガードの方々への感謝の会を行います。

登下校の安全を守ってくれたスクールガードの方への感謝の気持ちをいっぱいに込めて、最高の歌をおくりましょう。
画像1 画像1

【6年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日は月に1度の読み聞かせの日

卒業まで30日を切った6年生は、毎日が大切な時間です。

今日の読み聞かせでも、すてきな本を紹介していただき、朝の10分が素敵な時間となりました。

読み聞かせもあと1回。

寂しいですが、次も楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】墨を使って・・・

今日は水墨画体験授業が行われました。

「美秋会」の先生方に来ていただき、「水墨画」の世界を味わいました。

墨だけを使って描く難しさと楽しさ。

先生方の優しくきめ細かな指導によって、「竹」の絵を描くことができました。

雪舟が大成した水墨画。

600年近く前から続く伝統芸術の世界を少しだけ感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】南部中入学説明会

今日は昼から南部中学校の入学説明会がありました。

6年生は、中学校1年生から中学校についての説明を受けました。

部活動の紹介や授業も見せてもらいました。

6年生は先輩たちをみて、緊張気味。

2ヶ月後、自分たちが中学生になるという気持ちは生まれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】気持ち高ぶる運動集会

今日は運動集会が行われました。

「短縄」と「大縄」で競い合いました。

これまで休み時間を中心に練習を生かしてベスト更新を目指しました。

結果は出てしまいましたが、それぞれのクラスで全力を出してがんばる姿が見られ、見ている方も手に汗握る展開でした。

保護者の方にも多数ご来校いただき、ありがとうございました。

運動集会で得たこと。学んだこと。

これから生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】福祉実践教室

今日の3・4時間目を使って福祉実践教室を行いました。

手話講座
点字講座
高齢者疑似体験
盲人体験
車いす体験

の5つの講座に分かれ、体験活動を行いました。

それぞれの講座では、「え〜」「そうなの?」などと驚きの声が上がったり、不自由な生活に怖さや戸惑いを感じたりする様子が見られました。

今回の実践教室はほんのきっかけにすぎません。
今回学んだことをこれからの生活に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ふれあい会食

 卒業を前に、6年生が校長先生とのふれあい会食を行っています。一班ずつ校長室で、校長先生と将来の夢やがんばっていることを話しながら、給食を食べています。
画像1 画像1

【6年生】合唱のプロから伝授されました

今日は富澤先生に来ていただき、合唱の指導を受けました。

横隔膜を意識した腹式呼吸の仕方

全員でテンポをそろえる大切さ

について指導していただきました。

富澤先生の魔法の言葉で、合唱が劇的に変化しました。

卒業式に向けて、最高の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】国際交流

今日は岩倉市国際交流員のダスティン・ガウチさんとの国際交流の授業がありました。

ダスティンさんはカナダ出身で、カナダの文化について教えていただきました。

「カナダ人は、メープルシロップを1週間に何回食べるでしょうか。」

という質問。

子どもたちは、3、4回と答えたり、4、5回と予想しました。
しかし、意外にも0、1回が答えだそうです。
個人差はありますが、カナダの方といえども、さすがに1週間に数回もメープルシロップは食べないそうです。
普段は知らないカナダの文化について、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

【6年生】「夢」

書写の時間に毛筆です。

新年に掲げる夢が叶う1年になるよう、力強く「夢」と書きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
3/15 大掃除
3/16 卒業式予行(1・2時間目)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214