最新更新日:2024/05/18 | |
本日:215
昨日:375 総数:1016272 |
【5年生】卒業式の練習スタート!
卒業式に向けて準備がはじまりました。
今日は、卒業式で使うイスを運んだり、じゅうたんをひいたりしました。 こういう準備も学校を引き継ぐ5年生の役割。立派な6年生になるための準備です。 また、5年生は卒業式にも在校生代表として参加します。 歌や呼びかけの練習だけでなく、はじめは、「起立・礼・着席」の練習からスタートです。 正しい姿勢で「起立・礼・着席」を行うことは、実は難しいことなのです。 卒業式を成功させるため、がんばりましょう。 【5年生】わたしたちがしっかり引き継ぎます!
今日は「卒業おめでとうの会」でした。
5年生として、企画運営をしたり、アーチ係を担当したりしました。 学年の出し物としては、応援団が中心となり、6年生へエールを送りました。 そのあと、「変わらないもの」の合唱を感謝の気持ちを込めて歌いました。 今日、6年生から「曽野小の代表」というバトンを引き継ぎました。 6年生に安心して曽野小を任せてもらえる、委員会、通学班、たてわり活動などで、下級生を引っ張っていける最高学年となれるようにがんばっていきましょう。 【5年生】2週間、ありがとうございました!
2月末から2週間、名古屋芸術大学から体験活動として大学生の先生がきてくださっていました。
今日はその最終日で、お別れ会をしました。 一緒に遊んだり、給食を食べたり、授業中に教えてもらったり・・・たくさんお世話になりました。 あっという間の2週間でした。2週間、ありがとうございました! 【5年生】お世話になった6年生のために・・・
来週、6年生の卒業おめでとうの会があります。
そこで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生全員で会場などの準備をしました。 会場の看板や入場口の飾りつけ、壁画作り、6年生が通るアーチ作りなど、それぞれが自分の担当の役割に集中して取り組みました。 おめでとうの会当日に披露する出し物の練習も大きな声でがんばりました。 自分でするべきことを見つけ進んで働く姿に、もうすぐ最高学年という自覚が出てきているのを感じました。 【5年生】ご注文はなあに??
外国語活動の時間に、What would you like〜?を使った会話を練習しています。
相手の好きなフルーツを尋ね、オリジナルパフェを作ったり、食べ物のカードを使ったゲームをしたりしました。 聞きなじんでいる食べ物の名前でも英語で言うと発音が変わることや、いろいろな料理の表し方を学びました。 次回は今回学んだことを生かし、ランチメニューを作る予定です! 【5年生】名画の完成が目前!
図画工作の学習で、名画の色彩版画に挑戦をしました。
長い時間をかけて丁寧に彫り進めた板に着色をしました。 思い通りに紙に写らず、彫った形と違う絵が出来上がってしまうこともありましたが、普段とは違う行程にも丁寧に取り組むことができました。 どんな名画が完成するか楽しみです。 【5年生】円周率ってどんな数?
算数の学習で円周率について学びました。
教科書についている付録を使いこなしながら、様々な大きさの円の円周率を求めました。 結果は、どれも約3、14! 正確な数は、3、141592・・・びっくりするような数でした。 さて、みんなはどこまで覚えることが出来るでしょうか? 【5年生】冬といえばサッカー!風が強く寒い日でしたが、5年生全員で元気にボールを蹴りました。 まだまだ始まったばかりのサッカーの授業で、うまくコントロールが出来ず、思わぬ方向へボールが飛んでいくこともありましたが、そんなハプニングさえも仲間と一緒に笑い飛ばしました。 まだまだ寒い日は続きますが、元気に体を動かしましょう! 【5年生】おいしいご飯と味噌汁ができました!
今日は3組が調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
味噌汁は、かつお節や煮干しで出汁をとり、火が通りやすいように具材の切り方を工夫して作りました。 ご飯も、炊飯器ではなく、お鍋で炊きました。 どの班もおいしくできました。 1学期より、ずいぶん手際よく、グループで協力しながらできるようになりました。 【5年生】調理実習に挑戦!以前、MOAの方々に教えていただいたお米の研ぎ方と出汁の取り方を参考に、一生懸命に取り組みました。 炊飯器やだしの素など、日頃身近にあるものの便利さを十分に感じながら、工夫をして調理することができました。 お米も味噌汁も上々の出来映えでおいしく食事しました。 ぜひ、今後の生活にも生かしていきたいです。 【5年生】おいしくできました!
2組がごはんと味噌汁の調理実習を行いました。
お鍋で炊くごはんと、出汁から作るお味噌汁。 大変でしたがとってもおいしくできました。 毎日何気なく食べている食事ですが、おいしく作る大変さや、作る楽しさを知ることができました。 【5年生】夢の時間割!?
外国語活動の時間に、教科名や曜日を英語で言う練習をしています。
キーワードゲームやインタビューなどの活動をして、だんだん覚えてきました。 今日は、今までの活動を生かし、夢の時間割を作りました。 ペアで「What do you study?」「I study 〜」と自分の時間割を説明し合ったり、グループごとに夢の時間割を考えました。 やっぱり体育や図工が多くなってしまいますが・・・国語や算数などもしっかり入っていて一安心。 考えただけでわくわくする楽しい時間割ができました。 【5年生】もちつき大会!!
今日は待ちに待ったもちつき大会の日。
雪が降ったり、止んだりの天気でしたが、予定通り実施できました。 田植え、稲刈り、正月飾り作り、そして最後にもちつき。 総合的な学習の時間に、一年間かけて米作りについて学習してきました。 杵を持つのも、重くて一苦労。 よろめきながらも、自分たちの力でついたつきたてのおもちは格別でした。 米作りの達人として今までたくさんのことを教えて下さった講師の先生方をはじめ、お手伝いをして下さった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。 【5年生】ユニバーサルデザインとはどんなもの?
講師の方を招いて、ユニバーサルデザインについて学習しました。
ものや街のユニバーサルデザインだけではなく、だれもが安心・安全に普通の暮らしができるように、心が通い合うようにする「心のユニバーサルデザイン」が大切であることを学びました。 普段の生活の中にも生かせる大切なお話を聞くことができました。 【5年生】いつもの道具とどこが違うのかな・・・?
先週から5年生の廊下に展示されているユニバーサルデザインの文房具。
いつも使っているものとユニバーサルデザインの文具は何が違うのでしょう…? 今週の金曜日に、ユニバーサルデザイン講座があります。 しっかり学びましょう。 【5年生】おいしいご飯と味噌汁の秘訣は・・・?
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作ります。
その事前自習として、MOAの方をお招きし、だし汁やご飯の炊き方について教えていただきました。 日本の伝統的な食事について学んだ後、にぼしでとっただし汁と、昆布とかつおでとっただし汁を飲み比べたり、炊きたてのご飯を味わいました。 「食べる時には、味だけでなく、においや食感、見た目を楽しむことができる」と教わり、早速だしの香りや炊きたてのご飯の香りも楽しみながら、とても美味しくいただきました。 今度、自分たちで行う調理実習にも生かしていきましょう。 【5年生】彫刻刀を使って、慎重に・・・
図工の時間に版画を製作しています。
日本の名画を参考にして、浮世絵や錦絵に挑戦! 彫刻刀を持つ表情は、真剣そのもの。 ケガをしないように、集中して丁寧に彫り進めました。 色をつけるのが、今から楽しみです。 【5年生】4月からよろしくね!曽野小学校を代表する学年として堂々と、そして、いつもとはひと味違った優しさあふれる歌声で新入生を迎えることができました。 いよいよ6年生への実感がわいてきました。 今学期もあっという間に1ヶ月が終わりました。 さらに気持ちを引き締めて、6年生に向けてがんばりましょう。 【5年生】明日は運動集会!どちらの種目も練習してきた成果が出て、かなり上達した様子でした。 特に、大縄跳びはどのクラスもほぼ同じ記録で、とてもおもしろい展開でした。 明日は運動集会本番! どんな記録が飛び出すか。楽しみです! 【5年生】国際交流
金曜日に、岩倉市国際交流員のダスティン先生との国際交流の授業がありました。
カナダ出身のダスティン先生に、カナダの文化について教えていただきました。 カナダの文化や食べ物についてのクイズに楽しく答えながら、日本との違いや世界と日本とのつながりを知ることができました。 授業後には、一緒に給食を食べたり、休み時間を過ごしたりし、より交流を深めることができました。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |