笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】運動場で、思いっきり遊びました!

画像1 画像1
今日は、新学期になって初めての木曜日の30分の放課がありました。

3年生のみんなは、ドッジボールや一輪車などいろいろな遊びをしていました。

特に多かったのは、けいドロをしていた子たちです。

いろんなクラスが混ざって、たくさんの子でけいドロを楽しんでいましたね。

とっても楽しい時間でした。
画像2 画像2

【3年生】発見がいっぱい!!

画像1 画像1
理科の授業で、昆虫の観察をしました。

今回は、モンシロチョウとカブトムシです。

今の時期、モンシロチョウはキャベツの葉のうらにたまごをうんでいます。

カブトムシは、幼虫で土の中でくらしています。

顕微鏡や虫眼鏡を使って観察しました。

発見がたくさんありましたね。
画像2 画像2

【3年生】5年生のお兄さん・お姉さんよろしくね☆

今年のペアのお兄さん・お姉さんは5年生です。

赤ブロックは3の2と5の3
青ブロックは3の1と5の1
黄ブロックは3の3と5の2

とペアになりました。

今年もたくさんのペア活動があります。

1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】参観ありがとうございました

本日は、お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会の参加ありがとうございました。

子どもたちのがんばっている姿がたくさん見られた時間になったと思います。

これから1年間、ご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】見つけたよ!たくさんの春!

画像1 画像1
3年生になって、新しく始まったものの1つに「理科」があります。

久しぶりにいい天気になり、四季の森や花だんに春を見つけにいきました。

虫眼鏡を使ってじっくり観察し、タンポポやチューリップ、パンジーなどをスケッチしました。

「先生見て!テントウムシ!」

と春の昆虫も発見!

これから楽しく理科に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

【3年生】どきどき・わくわく習字がスタート!

3年生になると新しく始まることがたくさんあります。

その一つは習字です。

すずりや文鎮などの名称を知り、道具の置く位置を学びました。

また、半紙を折る練習もして筆で線を書いてみました。

どきどき・わくわくでしたね。

来週からは、お手本を見て文字を書きます。

楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【3年生】歩いて、学んで、遊んだよ!

待ちに待った春の遠足。

降り続いていた雨が嘘のように、ステキな天気に恵まれました。

たくさん歩いて、市役所と生涯学習センターではたくさん学んで、史跡公園ではみんなで一緒に遊びました。

史跡公園で汗をかいて遊んだあとの帰り道には

「先生!遠足って楽しいけど、つかれちゃうね。」

なんて声も聞こえてきました。

今日は、家でゆっくり疲れをとってまた明日元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】リーダーとして、輝いてね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級委員が決まり、その任命式がありました。

どのクラスもたくさんの立候補者がいました。

その中で、選ばれた6人です。

クラスのリーダーとして輝いてください。

【3年生】どれぐらい成長したかな?

身体測定がありました。

背の高さ・体重・座高・視力などの測定をしました。

みんなはどれぐらい成長したかな?

その後、ラビットのお母さんたちに読み聞かせをしてもらいました。

みんな本の世界に入って、真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お世話になった先生とのお別れ

新たな出会いとともに、別れの季節でもあるのが春です。

退離任式では、3年生にとって2年間お世話になった塩崎先生とお別れをしました。

式の後に、3年生と塩崎先生とで最後のお話をして、一人一人握手もしましたね。

これからも、塩崎先生のおっしゃっていた「ステキな歌声」をひびかせる3年生であり続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/30 スクールガード懇談会
歯科検診1・3・6年、6789組
5/1 5時間授業
1・3・5年心電図
尿検査予備日
5/2 開放なし
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214