最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:426
総数:1015687
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】電柱が描き上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に取り組んでいる「電柱のある風景」

だんだん自分が選んだ電柱が描き上がってきました。

細かい部分までしっかり描いていて、ステキな作品に仕上がっています。

2・3組は色塗りまで進んでいます。

1組は、授業参観で色塗りに挑戦したいと思います。

【6年生】我らが、ブロック長!

画像1 画像1
木曜日のブロックゲーム大会でブロック長のあいさつがありました。

ブロック長とは、1年間それぞれのブロックを引っ張るリーダーのことです。

この日は気合いを入れて、それぞれの色のはっぴを着て登場!

赤ブロック長は「いろいろなことに、メラメラ燃えて取り組む赤ブロックにしましょう!」

青ブロック長は「青ブロックでサッカーの日本代表のように、この学校をさわやかな青色にそめましょう!」

黄ブロック長は「キラキラと光り輝く黄ブロックにしましょう!」

と思いをこめたあいさつをしました。1年間立派にブロック長を務めてください。

【6年生】調理実習

画像1 画像1
本日は3組も調理実習です。

「見た目」や「味」が評価ポイントでした。
野菜炒めは、火の通りにくい人参をやわらかくなるまで炒め、他の野菜を焦がさない程度にしっかり火が通るよう調理しました。
卵料理は、各自が持ちよった材料を隠し味にし、家庭の味を出すことができました。

みんな上手にできました。家でもぜひ作ってほしいと思います。

【6年生】図工の鑑賞

画像1 画像1
今日は2組で図工の鑑賞の授業がありました。

授業のめあては「金剛力士像の作られた経歴を学び、作者・修理者の工夫を感じ取ろう」で、複数の写真を見比べながらみんなで話し合いました。

そうだったのか!と初めて知ることも多く、子どもたちは目をきらきらさせていました。
修学旅行へ行けば、実物を目で確かめることができます。
早く見に行きたいですね。

【6年生】たまご料理と野菜いために挑戦!

画像1 画像1
6年生になって初めての調理実習は、たまご料理と野菜いためです。

たまご料理は「いためる」ものであれば何でもよく、自分で何を作るか選びます。

卵焼きやオムレツといった難易度の高いものに挑戦している子もいました。

野菜いためは、具材としてにんじん・タマネギ・ピーマン・キャベツを使って作りました。

野菜の切り方、火の通り方に気をつけて取り組んでいましたね。

1・2組の調理実習が終わり、明日はいよいよ3組です。

がんばってくださいね!
画像2 画像2

【6年生】ペアで大縄跳びに挑戦!

今日の長放課の時間に、ペア学年の1年生と一緒に大縄の練習をしました。

1年生に大縄を教えるということで6年生も張り切って取り組みました。

最初は、「おおなみ、こなみ〜」「ゆうびんやさん♪ゆうびんやさん♪」から始め

その後にまわして跳ぶ練習をしたり、八の字に挑戦したりしていました。

1年生も6年生も笑顔がいっぱいあふれたステキな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動を行いました。

Don't say 50!ゲームをし、グループで1〜50まで英語で発音する練習をしました。
50を言わないように慎重にカウントをしました。

アルファベットの小文字を学習し、小文字のカードを使って神経衰弱ゲームもしました。


【6年生】曽野小貸し切り!分散学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外活動に出かけているので、今日の6時間目は6年生だけが学校に残りました。

なので、修学旅行に向けて学校を貸し切って分散学習を行いました。

今日のめあては「班のメンバーと仲良く行動すること」。

体育館で「東大寺の大仏の正しい記述はどれ?」
「A 日本最大の鋳造仏」「B 世界最大の鋳造仏」「C 日本最大の大仏」
が出題され

「Aは家庭科室へ Bは学びの森へ Cは理科室へ移動!」という指示が出ました。

班で協力して答えを導き出し、指定された場所に移動しました。

そして、そこに張られている用紙で答えを確認し、次の問題を解くということを繰りかえしました。

めあては達成できましたか?協力して班で行動することはできましたか?

修学旅行まであと一ヶ月です。

班のきずなを深めていってください。

【6年生】雨が降っても!

画像1 画像1 画像2 画像2
せっかくの木曜日の長い昼放課に、雨が降ってきて運動場が使えなくなりました。

けれど、雨が降っても教室でルールを守って楽しく過ごすことはできます。

図書館に行ったり、教室でなんでもバスケットをやったりと工夫をして過ごすことができました。

【6年生】水上置換法&ガスバーナー

画像1 画像1
理科の実験で、水上置換法を使って、瓶の中に酸素、二酸化炭素、窒素を集めました。

それぞれの気体にろうそくの火を入れた時に、どうなるのかを調べました。

また、ガスバーナーの仕組みを学習し、実際に火をつける練習もしました。

青い炎になるように、空気調節ねじで調整するのが難しかったようです。

【6年生】しおりの表紙絵大集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生全員に修学旅行のしおりの表紙絵を募集しました。

集まった表紙絵には、大仏や金閣寺、鹿や京都タワーなど京都・奈良にちなんだものがデザインされていました。

各クラスでまずは、代表作品を2、3点選びます。

そして、各クラスの代表作品の中から最終的に表紙絵を決めます。

さあ、誰の作品が表紙絵になるのか楽しみです。

また、表紙絵に選ばれなくてもしおりの挿絵に選ばれることもあるので、しおりができるのを楽しみにしていてください。

【6年生】電柱のある風景

画像1 画像1
6年生の最初の図工は、風景画です。

しかし、ただの風景画ではなくて「電柱」があるということがポイントです。

自分が描きたい電柱のある風景を決めて、下書きをし始めました。

ただ見えるままに描くのではなく、少し斜めにしてみたり、電柱をあえて端のほうにしたりと構図を工夫しています。

さあ、出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

【6年生】「友情」に挑戦しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になって書写の時間に挑戦する1番最初の文字は「友情」です。

「友」と「情」とどっちの文字を大きく書くのか

筆の入る位置は手本と同じ位置になっているか

などに気をつけて書きました。

ステキな「友情」を仕上げてください。

【6年生】夕食のメニュー投票

画像1 画像1
修学旅行まであと一ヶ月と数週間になりました。

曽野小学校4階廊下では、今、投票合戦が行われております。

子どもたちが投票しているのは、修学旅行一日目の夕食メニュー。
なんと夕食メニューの内、3品だけみんなの投票で決めることができるのです。
一番票の多かったメニューに決定します。

果たしてどれに決まるのか、楽しみです。

【6年生】みんなでいい汗をかきました!

画像1 画像1
木曜日の昼放課が30分になって、みんなは運動場で遊ぶのがとっても楽しみになりました。

クラスの仲間全員と学級遊びをしたり

自主的にクラスの仲間にドッジボールをやろうと声をかけたり

多くの6年生が運動場に出て仲間といい汗をかきました。
画像2 画像2

【6年生】英語でジャンケン!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生初の外国語活動がありました。

一人3枚配られたプラスチックコインをかけて、出会った仲間と「ロック!シザーズ!123!」でジャンケンをして遊びました。

もちろん、ただジャンケンをするだけでなく、How are you?と挨拶も取り入れたコミュニケーションゲームです。

今日も楽しく勉強できました。

【6年生】新記録達成!

画像1 画像1
学年体育の時間に20メートルシャトルランテストを行いました。

5年生の時初めてこの種目に挑戦して、走り続けることの大変さを味わったと思います。

今年2年目ということもあって、去年よりはいい記録を出したいとみんながんばって取り組みました。

昨年の最高記録がレベル80ぐらいでしたが、今年はレベル102という新記録が出ました。

学年全員がその児童に拍手をおくり、温かい雰囲気につつまれました。
画像2 画像2

【6年生】1年生のみなさんよろしくね!

今日はブロック交流会があり、6年生は1年生のペア学級と個人ペアやグループペアを決めました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたり、おんぶをしたりして1年生とふれあいました。

1年生の前で、しっかりリードしているみんなの姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。

1年間、それぞれのペア学級で素敵な思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書館講座

画像1 画像1
今日は本の借り方、返し方を確認の意味も込めて、改めて教えていただきました。

6年生らしい態度で、話を聞くことができました。

最後はグループ対抗で、本探しゲームをしました。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回学年集会が開かれました。

年間の総合学習の話、図工の話など、今後の活動に見通しをもつことができました。

修学旅行についても、宿泊ホテルや班別行動など、スライドを見ながら、各担任の先生から大切な話を聞きました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214