笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】卒業式《入場〜歓送》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の入場〜歓送までの様子です。
全員で立派に卒業することができました。

【6年生】ありがとうございました!

画像1 画像1
雲一つない青空の下で、6年生118名が卒業しました。

子どもたちの姿はとても輝いていて、担任一同子どもたちの成長を幸せに感じる式でした。

中学校でも、勉強に部活にキラキラと輝く姿を見せてください。

保護者の皆様、温かいご支援ありがとうございました。
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食を終えて

画像1 画像1
校長先生とのふれあい給食が終わりました。

素敵な思い出になりましたね。

さあ、金曜日には卒業式。

いろいろな思い出を胸に、旅立ちましょう。
画像2 画像2

【6年生】学校をきれいにしたよ!

画像1 画像1
先週の金曜日をもって奉仕活動週間が終わりました。
毎日長放課には、メラミンスポンジをもって学校中の手洗い場や階段の壁をきれいに磨きました。
金曜の5、6時間目には、校舎前の側溝掃除や校門の掃き掃除、教室の油ぶきやトイレ掃除など、それぞれの担当箇所で、時間ぎりぎりまで、しっかりと掃除をすることができました。
6年間お世話になった学校へ恩返しをするつもりで、全員が一生懸命に取り組むことができました。学校もきれいになって、気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

【6年生】お世話になりました!

画像1 画像1
今週の金曜日、いよいよ卒業をむかえる6年生。

この1年間、外国語や音楽、書写の時間は教科の先生に特にお世話になりました。

その先生方との最後の授業では、感謝の気持ちを込めて全クラスからメッセージカードを送りました。

卒業式で、輝いている姿を先生方に見せてくださいね。
画像2 画像2

【6年生】ついに、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の終わりから、コツコツ制作をしてきた卒業制作が完成しました。

3組が組み立てを行い、2組が仕上げに色塗りとニス塗りをしました。

火曜日に、各クラスに届けにいきます。

楽しみにしていてください。

【6年生】すばらしい集中力

6年生になり、何かに集中する力がついてきました。

書写の時間には、一言も話さず、丁寧な文字を書く姿が何度もみられました。

集中力は、勉強にも運動にもどんなことにも大切な力です。

どんどん高めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食もクライマックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで、もうあとわずかです。

校長先生との給食も、そろそろクライマックスです。

小学校生活の素敵な思い出の一つとなりましたね。

卒業記念読み聞かせ

 読み聞かせグループのラビットさんの企画で、6年生に読み聞かせ会が行われました。
 チェロの生演奏をBGMにした「O(オー)じいさんのチェロ」というお話の読み聞かせはとても感動的でしたね。
 お礼に、6年生から「旅立ちの日に」の合唱をプレゼントしました。
 小学校での思い出が1ページ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】奉仕活動

画像1 画像1
本日から6年生の奉仕活動が始まりました。

今週一週間、長放課に学校中の手洗い場や壁を磨いてきれいにします。
お世話になった学校への恩返しとして自分たちの手で磨きに磨いて汚れを落とします。
みんな真剣に取り組んでいる様子でした。

今週金曜日には、5,6時間目を使って、特別教室の油ぶきや駐車場の掃き掃除も行います。

【6年生】素敵なおもてなし

画像1 画像1
卒業式に向けての練習が始まって、一週間がたちました。

毎日、体育館が素敵な空間になっていきます。

花の飾りや椅子の準備、アーチや看板など、6年生に向けての素敵なおもてなしで体育館が彩られています。

そんな素敵なおもてなしの気持ちを胸に、練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

【6年生】最後の読み聞かせ

1年生から6年生まで、ラビットのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。

今週の水曜日は、その読み聞かせの最後の日でした。

素敵な本と出会うことによって、

温かい気持ちになったり
心のもやもやがはれたり
救われたりすることがあります。

これからも、一冊でも多くの本と出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】将来の夢は?

外国語の時間には、将来なりたい職業について英語でスピーチをしました。

自分のなりたい職業が、英語でどう発音するのか練習しましたね。

仲間から、「Why?」と聞かれると

「I like 〜.」と理由までこたえることができました。

さあ、外国語の授業も来週が最後です。

しっかり、学んで、発音しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】どんなお話をしたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生とのふれあい給食も、いつの間にか終盤になってきました。

「将来の夢」
「今頑張っていること」
「趣味」
「好きなこと」
「6年間の思い出」
など、様々な話をしているそうです。

めったにない機会です。

話したいことを考えておくといいですね。

【6年生】はばたく時に、向けて。

画像1 画像1
3月が始まりました。

6年生にとって、小学校生活最後の一ヶ月になります。

3月20日の卒業式ではばたくために、今日から卒業式の練習が始まりました。

「卒業式は何のためにするのか」

それについて、自分の答えをしっかりもって練習に挑んでください。
画像2 画像2

【6年生】チームワークよく!

画像1 画像1
体育ではバスケットボールの授業をしています。

チームの仲間と、声を出しながらゴールを目指しています。

今までの授業で、ドリブルやパス、シュートの練習をしてきました。

試合でもその練習を生かせるといいですね。

チームで勝利を勝ち取ってください!
画像2 画像2

【6年生】卒業制作スタート!

画像1 画像1
6年生による卒業制作がスタートしました。

今年は、教室に置いて役立つものを制作します。

何ができるかは、まだ秘密です。

今週、1組から制作が始まりました。

1組の役目は、印をつけて穴をあけることです。

正確にこなし、次のクラスにバトンタッチしましょう。

【6年生】感謝の会3組

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組に続き、3組も感謝の会を行いました。

子どもたちの作るものには、フルーツ大福やパフェなどのスイーツから、心温まるコーンスープやピザなど、各班の個性あふれる料理になりました。
お世話になった先生方へ料理をする姿は一生懸命で、時間をかけて丁寧に仕上げたメッセージカードを添えて、最高のおもてなしをすることができました。

これからも感謝の気持ちを大切に、大きく成長していってほしいと思います。

【6年生】授業参観日

画像1 画像1
本日は2時間目〜5時間目まで授業公開を行いました

2、5時間目は学年合同で授業を行いました。
各クラスの時間割は以下の通りです。
<1組>
3時間目・・・算数
4時間目・・・国語
<2組>
3時間目・・・国語
4時間目・・・算数
<3組>
3時間目・・・理科
4時間目・・・国語


2時間目の合同体育は短縄を使っていろいろな技に挑戦しました。後半は大縄を使って3分間で何回跳べるかを計測しました。
6時間目は学年合同で脱出ゲームを行いました。廊下や教室に張り出されたヒントを元に、班で協力し合い、問題を解くゲームです。班で役割分担しながら、取り組むことができました。

【6年生】感謝の会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組に続き、2組も感謝の会を開きました。

ベビーカステラやサンドイッチなど、班で協力しながら作りました。

先生や配膳員の方など、お世話になった方々を招待し、心ゆくまでおもてなしをすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214