最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】コミュニケーション力

3学期の身体測定を行いました。
測定の合間に、ちょっとしたコミュニケーショントレーニングを行いました。

日常生活でよくある場面を思い出し、どんな話し方をすればいいのかを考えました。

キーワードは「わたしメッセージ」

「私」を主語にした話し方で自分の気持ちを伝えることの大切さに気づくことができました。
画像1 画像1

【5年生】国際交流の日

今日は、岩倉市国際交流員のダスティン・ガウチさんに来ていただき、国際交流の授業を行いました。

ダスティンさんの出身地、カナダの話を聞いたり、質問したりして、日本との違いに驚きました。

「Go fish!」というゲームも行い、ダスティンさんと楽しく外国語の文化について学ぶことができました。
画像1 画像1

【5年生】2学期最後の給食

12月19日
2学期最後の授業日でした。

今日はセレクト給食で、メインメニューとデザートを選びました。

2014年も給食をおいしくいただきました。

来年は、どんなメニューかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】収穫したお米の藁で

正月飾りをつくりました。

日本の伝統的な正月飾り、「しめ縄」を手作りで作りました。

米づくり師匠に作り方を教わり、藁をねじって、編んで作りました。

売っているものに比べれば、不格好ですが、自分たちで収穫した米の藁を使って、手作りで作った分、来福の期待もできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】クリスマスの飾り

今日はラビットの方による工作教室がひらかれました。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスの飾りを作りました。

はさみを使って、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】うたごえ集会にむけて

明日は歌声集会です。
4月から練習してきた「Smile Again」

サビの部分に手話もつけて、あすの本番でステキな歌声を響かせましょう。
画像1 画像1

【5年生】整理整頓を!

家庭科の授業で、身の回りの整理整頓の大切さについて学習しました。

使いやすいようにお道具箱の整理整頓をしました。

さぁ、次は、家に帰って、大掃除のお手伝いです。
画像1 画像1

【5年生】大豆って・・・

総合的な学習の時間に「大豆」について調べ学習をしています。

大豆料理、醤油、味噌、加工食品、納豆・・・

テーマはいろいろ。

インターネットや図書館の資料を使って調べています。
画像1 画像1

【5年生】Smile Again !

来週は歌声集会です。
5年生は「Smile Again」を歌います。

合唱に手話をつけて歌おうと考えています。

今日は学年全員で手話の練習をしました。

普通の合唱から一つレベルを上げた挑戦です。

成功できるよう、いっぱい練習しましょう!
画像1 画像1

【5年生】ダンスはeasy?

今日は学年合同体育でした。

「体をたくさん動かす」を目的に、今日はダンスエクササイズを行いました。

運動会で扇の舞を踊った体のキレが戻ってきた!?

40分の短い時間でしたが、汗ばむほどがんばって踊りました。
画像1 画像1

【5年生】火事が起きたら・・・

今日は火災に対する防災訓練を行いました。
避難訓練だけでなく、消防署の方に消火器の使い方を教わりました。

高学年は、いざとなったら、消火器を自分で使えるようにすることが求められます。

今日学んだことを忘れず、いざという時に落ち着いて行動できるようにしましょう。
画像1 画像1

【5年生】年の初めに・・・

一年の初めは年賀状から

年賀状は、古く江戸時代から「年賀の書状」としての文化があったと言われています。

そんな日本古来の年賀状を書写の時間に書いています。

メールやSNSのやりとりが多くなった今、葉書、そして手書きだからこそ伝わるものもありますよね。

さて、どんな年賀状ができあがるのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】人権について考えよう

4日から人権週間が始まります。
先週木曜日、人権について考えるきっかけになるDVDを鑑賞しました。

DVDを観た感想を紹介します。

 友だちは「心と心」で話せるということが分かりました。
 私には、そういう友だちはまだいません。この話のように、心と心で話せる友だち
 がいたら、どれだけ心強いかと改めて思いました。
 今後は、友だちをたくさんつくり、心と心で話せる友だちがほしいです。
                                    (5年女子)
 

同じクラス、同じ学年の仲間たちと心が通い合う友だちになれるよう、これからも仲間を思いやり、いろいろなことに協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

【5年生】筆箱の中には・・・

ある子の筆箱にこんな鉛筆が・・・

おうちの人に買ってもらった文房具。

大事に大事に使っているようです。

活躍の場はコンパスになったり、キャップを使って大切に使っていますね。

モノがたくさんあふれる世の中でも、一つ一つのものを大事にする心はとっても素敵です。
画像1 画像1

【5年生】人権って大切だよ

毎年、12月10日を最終日とする1週間が人権週間です。

図工の授業で、人権ポスターを描いています。

伝わりやすい標語を意識しています。

さて、どんなポスターができあがるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】箱を飛び越えて

跳び箱運動の練習をしています。

開脚跳びだけでなく、台上前転も練習しました。

台の上で前転する難しい技ですが、何度も練習してできるようになってきています。
画像1 画像1

【5年生】最後に全員で

先週土曜日に学芸会が終わりました。

今日は、衣装を着て、場面ごとに記念撮影。

もう一度、登場人物の気分になって、口調も役にもどってしまったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】大切な仲間たちと

本日は、学芸会にお越しいただき、5年生の「ユタと不思議な仲間たち」をご覧いただき、ありがとうございました。

子どもたちの演じる姿、歌う表情、どれもステキでキラキラと輝いていました。


ユタの台詞「もっともっと強くなるよ。もっともっと優しい人になるよ。
       君たちのように友だちを大事にするよ。」

のように、この学芸会を通して、5年生全員が人間的に強く、優しく、友だちを大事にする、立派な高学年へと成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】本番に向けて

今日の6時間目に明日の学芸会本番に向けて準備をしました。

舞台や照明、放送の準備だけでなく、いすや机、絨毯などの会場準備や会場の掃除も行いました。

舞台は整いました。

明日は、最高の演技を見せてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】本番は練習のように

今日は学芸会の児童鑑賞日でした。

5年生は4番目の出番。出番が近づくにつれて、子どもたちの表情が緊張で強ばっていきましたが、舞台に立つと、練習通りに演じ、歌うことができました。

1年生が涙を流してくれたことに、5年生も達成感を味わうことができました。

今日は、他の学年の劇も見ることができ、いろいろと学ぶことができました。

高学年として、6年生のような感動的な演技、美しい歌声が披露できるよう、最後の最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214