笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】学級のお別れ会の準備をしたよ。

今の学級で過ごす日もあと数日となりました。

今日は学級のお別れ会のための飾りをみんなで作りました。

一緒に過ごしてきた学級の仲間にありがとうの気持ちを伝えられるような会になるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】2年生最後の学年体育

画像1 画像1
今日の2時間目に2年生全員でおにごっこ大会をしました。

「手つなぎおに」や「ケイドロ」をして、寒さを吹き飛ばし、男女なかよく元気いっぱい運動することができました。

【2年生】お話の読み聞かせをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の紙芝居や絵本の読み聞かせ会をしました。

グループごとに好きなお話を選び、楽しんで発表の練習しました。

お話を読む人も、聞く人も、真剣そのものでした。

【2年生】お話の紹介文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、自分の好きなお話の紹介文を書きました。

子どもたちは、日本昔話やアンデルセンなどの童話を選んで読み、一生懸命ノートにまとめることができました。

【2年生】食指導「牛乳のひみつ」

画像1 画像1
今日は、給食センターの栄養士さんと調理員さんが食指導にきてくださいました。

テーマは「牛乳のひみつ」です。
毎日、給食にでる牛乳の栄養について、分かりやすく教えていただきました。
手品のように変わる大きな牛乳パックに子どもたちは、大喜び。真剣に話を聞くことができました。

【2年生】ことばを楽しもう

画像1 画像1
上から読んでも下から読んでも同じ言葉を、グループで考えました。一人一人が黒板に書き、みんなで確認。言葉って、おもしろい!!!

【2年生】生活科 「自分の本づくり」

画像1 画像1
生活科では、生まれてから今までの歴史を振り返るために「自分の本づくり」をしてきました。
今日は、本の最後のページに友達の寄せ書きをしました
友達の良いところや思い出、3年生に向けてのメッセージなどを、真剣に書く様子が見られました。
メッセージを書き終わった後、友達からの温かいメッセージに教室が笑顔であふれました。

【2年生】おめでとうの会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年体育の時間に卒業おめでとうの会に向けて、歌と呼びかけの練習をしました。
6年生に感謝の気持ちが伝わるように、大きな口を開けて、表情豊かに歌を歌うことができました。
本番に向けて、これからもがんばっていきます。

その後、みんなで「ネコとねずみ」ゲームをして盛り上がりました。

【2年生】みんなできめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の話し合い活動で「3年生に向けて」の話し合いをしました。

それぞれのグループで今、できていること、できていないことの意見を出し合いました。

九九や字をきれいに書く、なかよく遊ぶことなどはできていますが、まだまだチャイム着席やあいさつができていないことが分かりました。

明日から、さらにステップアップするためにチェック表を作って、頑張っていきます。

【2年生】大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課、2年生と4年生のペア学年で大縄大会がありました。


どの学級も練習の成果を出しきり、全力で大縄を跳ぶことができました。

優勝は黄ブロック、準優勝は青ブロック、3位は赤ブロックでした。


大縄を通して、学級の絆も深まり思い出に残る大会になりましたね。

【2年生】箱をつくったよ。

算数の時間に数え棒と粘土玉を使って、箱づくりをしました。

辺の数や頂点の数を考えながら、ペアで協力して箱をつくることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観でした。

最初は、お父さん、お母さんに囲まれて緊張していましたが、どのクラスも発表や課題に一生懸命取り組んでいました。

一年間を通して、また一つ成長した姿が見せられましたね。

本日は、お忙しいところ、参観に来ていただきありがとうございました。

【2年生】生活科で自分の本を作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習で、自分の本を制作しています。
今日は、その本をみんなで読み合いました。

自分が大きくなったことや、できるようになったこと、役割が増えたことなど、自分や友達の成長を感じることができました。

【2年生】情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコンルームで情報モラルについての簡単なビデオを見ました。

自分の名前や住所などの大切な情報をインターネット上でむやみに入力してはいけないことを学びました。

その後、クリックやダブルクリックなどの操作をしながら、簡単なゲームをして楽しく学習しました。

【2年生】缶けりをしたよ!

今日は、遊び方のきまりを決めて、体育の時間に「缶けり大会」をしました。

運動場全体を使って、隠れたり、全速力で走って缶を蹴ったりと楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歌の練習

画像1 画像1
2時間目、学年で「卒業おめでとうの会」に向けて、歌の練習をしました。

体全体でリズムをとりながら、元気いっぱい歌う姿が印象的でした。

当日の会で、6年生の心に響く歌声をめざして、これからも練習を頑張っていきます。


【2年生】大縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の放課に、ペア学年の4年生と大縄跳びの練習をしました。
4年生のお兄さん、お姉さんが縄を回してくれ、子どもたちは元気よく跳ぶことができました。
これから、大縄大会本番に向けて記録をのばしていきましょう!

【2年生】朝の読み聞かせ

今日の朝は、5年生と6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。

朝から集中して静かにお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2年生最後の英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で最後の英語の授業がありました。

今日は英語で色を覚えて言う授業、英語で「いろいろぼうや」をして遊んだ後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。

子どもたちは、元気に自分の好きな色の名前を英語で話していました。

ムヌ先生、いつも楽しい英語の授業をしてくださってありがとうございました。

【2年生】笑顔いっぱい曽野小カーニバル

今日は待ちに待った曽野小カーニバル。
子どもたちはグループで様々なクラスのお店に出かけました。

お化け屋敷に行った子たちは「こわかった〜!」「おばけが親切だった!」と大はしゃぎ!
なかには、泣いてしまう子もいました。

他の学年の子との交流もうまれ、笑顔いっぱい大満足の一日になりました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214