笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】1年生最後のドッジボール大会!

 今日は、1年生最後の授業の日。

1年生最後の思い出作りに、学年でドッジボール大会をしました。

先週に比べ、外は少し寒かったですが、青空が広がる良い天気の中、みんなで楽しく体を動かしました。
画像1 画像1

【1年生】1年間 お世話になりました!

 1年生の学習もいよいよ今日でおしまい。

1年間、算数の授業でお世話になった先生や、いろんな場面で困っているときに助けてくださった支援員の先生方。

そんな先生方に感謝の気持ちを込めて、一人ひとり手紙を書き、最後の授業で渡しました。

手紙には、できるようになって嬉しかった事、2年生でがんばりたい事、一緒に勉強して楽しかった事など、子どもたちの想いがいっぱい詰まっていました。

2年生になって、もっともっと成長したかっこいい姿を見せたいですね。

画像1 画像1

【1年生】あじみ読書週間

 今週は、普段は使うことができない、高学年の図書館の本をお試しで、読むことができる、「あじみ読書週間」です!

普段利用している「おとぎの森」ではなく、4階にある「読書の森」「学びの森」へ行きました。

いろんなことを調べることができそうな図鑑、伝記、小さい文字がたくさん並んだ物語の本など、普段読んでいる本とは違う本がたくさんありました。

少し難しい本もありましたが、友達と楽しく読んで、ちょっぴりお兄さんお姉さんの気分を味わいました。


画像1 画像1

【1年生】1年間、ありがとうございました!

 今日の朝は、1年生最後の本の読み聞かせがありました。

今日も、どのクラスも静かにお話に聞き入り、物語の世界に引き込まれていました。

今日のお話の中には、なんとラビットのお母さん手作りの紙芝居もありました。

ラビットの皆さんのおかげで、1年間でいろいろな本に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】いろんな形をつかって

 もうすぐ1年生もおしまいです。

どの教科もまとめに入っています。

算数では、形の学習のまとめとして、以前学習したことを生かした絵を作りました。

折り紙を、どのように切ったらどんな形がいくつできるのか考え、その形を組み合わせていろいろなものや模様を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きれいに咲きました!

 9月から、1年生の廊下においてあったヒヤシンスが、ついに花を咲かせました。

ねっこもずいぶん伸びました。

教室前の花壇にも、かわいい花がさいたり、葉っぱが出始めたチューリップが見られます。

火曜日には雪が降り、まだ寒い日もあるけれど、植物は春の準備をしているようです。

1年生として登校する日も、あと10日を切っています。

みんなも2年生になる準備をして、4月にはかっこいい2年生になりましょう!
画像1 画像1

【1年生】やさいって だいじだね!

 今週、1年生の各教室に、いつもみんなのおいしい給食を考えて作ってくださっている栄養士さんと調理員さんが来て、野菜についての授業をしてくださいました。

野菜は、体をばい菌から守ったり、体の中をきれいにする働きがあることや、1日に必要な野菜の量は、両手で作ったお皿の3杯分ということなどを教えてもらいました。

授業の後は、一緒に給食を食べました。

野菜の大切さを知って、野菜が好きな子も、ちょっと苦手な子も、いつも以上に張り切って食べていました。

給食の献立の決め方なども教えていただき、みんなが元気に遊んだり勉強したりできるように考えて給食を作って下さっていることを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生のみなさん、今までありがとう!

 今日は、卒業おめでとうの会がありました。

1年生からの出し物として、「にじ」という歌と、「ありがとう」の気持ちをいっぱい込めた呼びかけをしました。

全学年のトップバッターで、ちょっと緊張気味でしたが、練習の成果を生かし、心を込めて笑顔で頑張りました。

6年生の首からかけられたメダルの似顔絵は、1年生がペアのお兄さんお姉さんをそれぞれ描き、裏にはメッセージも書いてあります。

とっても喜んでもらえて嬉しいですね。

みんなの気持ちは、きっと6年生へ届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】教室に かわいい お客さまがきました。

 木曜日、1年生の教室には嬉しいお客さまが来ました。

4月から1年生になる保育園の子たちが、授業の様子を見学に来てくれたのです。

久しぶりに会う保育園の先生や保育園の子たちに、いいところを見せようと、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。
画像1 画像1

【1年生】ありがとうの気持ちをこめて歌います!

 体育館で卒業おめでとうの会の歌の練習をしました。

1年生は呼びかけと、「にじ」という歌をみんなで歌います。

1年生は卒業式の日はお家でお祝いになるので、直接お祝いやお礼ができる日はおめでとうの会が最後になります。

今までお世話になった6年生へみんなの気持ちが伝わるように頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年生】お世話になった6年生へ心をこめて・・・

 ペア学年の6年生が小学校を卒業するまであと少し。

来週には卒業おめでとうの会があります。

入学してからずっとお世話になってきた6年生へ、ありがとうの気持ちを伝えるために、会に向けて歌の練習やプレゼント作りをしています。

他の学年のお兄さん、お姉さんとも協力して、プレゼントが完成間近です!

今までの感謝の気持ちをいっぱい込めて丁寧に似顔絵を描き、メッセージを書きました。


画像1 画像1

【1年生】1年間 楽しいことがたくさんあったね!

 新しい1年生を迎える準備として作ってきた教室の壁画がついに完成しました。

一つの絵が、四つ切り画用紙4枚分という大作です!

それぞれ担当する絵を決めて、グループで協力しながら仕上げました。

その行事での思い出を楽しく振り返りながら、新しい1年生のために心をこめて作りました。

入学式の日、教室に来た1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】気分はクッキー職人♪

 図工の学習で、粘土を使ってクッキー作りをしました。

紙粘土に絵の具を垂らして、手でこねていくと、きれいなカラー粘土ができあがります。

粘土をこねて、伸ばして、丸めて、ちぎって・・・

子どもたちは、粘土の気持ちいい触感を楽しみながら、まるで職人のように好きなものをどんどん作りあげていきました。

乾燥させた後は、マグネットをつけて、お家で使ってもらえるようにする予定です。
画像1 画像1

【1年生】じょうずにとべるようになったよ!

 今日は大縄大会でした。

今まで、休み時間や体育などの時間を使って、一生懸命練習をしてきました。

本番も、各クラス2つのチームに分かれて、3分間集中して跳びました。

結果は 1位 黄ブロック
     2位 青ブロック
     3位 赤ブロック   でしたが、どのクラスも心を一つに頑張りました。

ペア学級の6年生の応援も力になりましたね。

6年生が跳ぶ時も、その上手さに驚きながらも心をこめて応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1年生最後の授業参観、ありがとうございました。

 今日は、今年度最後の授業参観でした。

4時間の公開だったので、集中して問題に取り組む姿、緊張しながら練習の成果を発表する姿、楽しく友達と活動する姿など、様々な様子を見ていただけたかと思います。

おうちの方に頑張る様子を見ていただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

お子様の1年間の成長を感じていただけたでしょうか。

お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】大縄大会まであと少し!

 月曜日は大縄大会です。

どの学級も、休み時間もペア学級の6年生と張り切って練習しています。

今日は、学年体育でも大縄を練習しました。

タイミングよく連続で入ることが、ずいぶんできるようになってきました。

本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】空気の入れかえをして、かぜバイキンをおいだそう!

 寒い日は、ついつい教室の窓を閉めっぱなしのことが多くなります。

でも、かぜなどのバイキンから体を守って元気に過ごすためには、換気をしてバイキンをおいだすことが大切。

そこで保健委員会から、こんなすてきな「かんきポリスくん」が届きました。

正しい換気をすると、色を1マス塗ることができます。

おかげで、だんだん休み時間には進んで窓を開けようとする子が増えてきました。

きれいな色がどんどん塗られていきます!

画像1 画像1

【1年生】いろんなえいごをおぼえたよ!

 今日は、今年最後の英語活動でした。

はじめに、前に学習した気持ちや天気、体の部分や数字の言い方を復習しましたが、たくさんの子がしっかり覚えていました。

さらに、今日は、果物の言い方を新しく教えてもらい、今まで学習した英語も使ったゲームをしました。

先生の話す英語をよ〜く聞いて、友達と協力しながら上手にできました。

1年間でたくさんの英語に触れ、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】寒い日だけど、いいものみ〜つけた!

 今週は寒い日が続き、雪が降る日もありました。

でも、そんな寒い日だからこそ見られるものもあり・・・

先日の朝、教室前の花壇には霜が降りていて、水たまりには氷がはっていました。

そんな様子を発見した子どもたちは、「手が冷たい!」と言いながらも嬉しそうに観察していました。

また、花壇にはチューリップの芽が出始めていました。

まだまだ寒いけれど、春はもうすぐそこまで来ているのですね。
画像1 画像1

【1年生】大縄大会に向けて

 2週間後に、大縄大会があります。

どのクラスも、休み時間や体育の時間を使って練習に励んでいます。

休み時間になると、ペア学級の6年生のお兄さんお姉さんが縄を回しに来てくれて一緒に練習をしてくれています。

練習の成果で、だんだん間を空けずに連続で跳べる子が増えてきました。

本番は、3分間に跳んだ回数を競います。

本番に向けて、さらに記録を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214