笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

先生もお勉強

 今日の授業が終わった後、日本語ポルトガル語適応指導教室でプラスアルファ研修が開催されました。週に一回程度、このプラスアルファ研修が開催されています。今日のテーマは、「バイリンガル」について、室長の村瀬先生から教えてもらいました。
画像1 画像1

南中生が来ました

 夏休みに職場体験の一環で曽野小にくる岩南中の生徒があいさつに来ました。緊張した表情で校長先生からお話を聞いていましたね。その後、職員室で先生方に紹介されました。職場体験、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育委員会】運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会では、運動会で準備・整理体操をする代表児童を決めました。

この代表児童は運動会の練習の時から、指令台で全校の見本となって体操をします。

その時に立派な姿が見せられるように、今日みんなで練習をしました。

CDで流れる指示と逆の動きをするのは難しかったようです。

これから練習していきましょう。

そして、体育委員会のメンバーはクラスの見本になるような体操をしましょう。


重要 11日(金)の給食中止について

1 台風接近のため、11日(金)の給食が中止になります。「岩倉市」に暴風警報が出なかったり、警報が解除され児童が登校できたりするときは、お弁当とお茶を持たせて下さい。
2 「岩倉市」に暴風警報が発令された場合、
 (1) 午前6時30分以前に「岩倉市」の暴風警報が解除された場合は、通常通
    り登校します。
 (2) 午前6時30分から午前11時までに「岩倉市」で解除された場合は、2
    時間後に始業しますので、それに間に合うように弁当持参で登校させて下
    さい。
 (3) 午前11時の時点で「岩倉市」で解除されていない場合は、その後解除さ
    れても臨時休校となります。
 (4) 登校中及び登校後に発令された場合は、すみやかに帰宅の指示をいたし
    ます。その場合は、ご家庭にご家族の方が見えるようにして下さい。
3 大きな台風ですので、上記(1)(2)の場合でも、道路や橋の破壊などで登校が危険な場合には、登校させないで下さい。

歌声集会に向けて

 全校で体育館に集まって、「マイバラード」の練習をしました。「マイバラード」は12月に開かれる歌声集会で全校で歌う曲です。ブロック長も今日の練習の司会進行役として活躍しましたね。
 岡崎先生から、合唱をよりよくするポイントを教えてもらいました。12月にみんなの歌声が響き合うように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

星に願いを

 読み聞かせサークルのラビットさんたちの協力で、みんなの願い事を書いた短冊を飾りつけて、立派な七夕飾りができました。読書の森とおとぎの森に飾ってあります。
 みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会を開催しました。第1部では、グランパスエイトのアスレティックトレーナーである瀧 圭介氏にけがを予防するために大切なことを教えていただいて、実際に筋肉を伸ばす運動をしてみました。
 第2部では、保護者の方たちと学校医さんや薬剤師さんとで、けがを予防することについて話し合いをしました。
 今日学んだことを役立てて、けがのない学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロックゲーム大会

 今日は、6年生と1年生のたてわりグループでブロックゲームを行いました。行なったゲームは「大バトンリレー」で、9月の運動会のブロック種目です。ブロック長がゲームの仕方を説明した後、ゲーム開始。6年生が1年生にやり方を教えてあげながら、上手にバトンをリレーすることができましたね。9月の本番も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストファンが来ました

 岩倉市に各学校1台ずつミストファンを買っていただきました。実際に動かしてみたところ、ミストの風は涼しくて気持ちよかったです。今後も、さまざまな場面で活用していきます。
画像1 画像1

願い事が叶いますように!

 今日はラビットのみなさんが工作教室を開いてくださり、七夕飾りを作りました。できた飾りは、竹に飾りました。みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ! 劇団のみなさん!

 9月16日に演劇鑑賞会を行う「東京演劇集団 風」のみなさんが曽野小学校に来て、ワークショップを開いてくださいました。劇団員のみなさんと曽野小学校のみんなで、今度の演劇鑑賞会の演目「肝っ玉おっ母とその子供たち」のワンシーンを練習しました。みんな、どんどん上手になりましたね。9月の本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】サイバー犯罪に注意!

今日は江南警察署の生活安全係の方に来ていただき、4・5・6年生を対象に、サイバー犯罪防止講話をしていただきました。

インターネットを利用することが当たり前になりつつある現代で、どんなことに気を付けて生活していけばいいのか、わかりやすいスライドでお話していただきました。

携帯電話や携帯ゲーム機の普及により、子どもたちが生活する社会は劇的に変化してきています。
インターネットや、携帯電話、携帯ゲーム機を使いこなす技能と知識を身につけ、賢く生き抜いていってください。
画像1 画像1

面白かったね! 大型紙芝居

 ラビットのみなさんによる大型紙芝居の読み聞かせがありました。ふれあいルームは満員御礼の状態です。
 今日のお話は「ピノキオ」です。裏では、ラビットのみなさんが台本を片手に大忙しです。とても楽しいお話で、みんな夢中になって聞いていました。。とても楽しい時間になりました。次のお話が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会 開催

 今日はPTAの委員のみなさんに集まっていただいて、PTA委員会を開催いたしました。全体の話し合いの後、グループに分かれて作業をしたり話し合いをしたりしました。
 曽野小学校の子どもたちのために、いつも活動をしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常時引渡し訓練

 授業参観が終わった後に、非常時引き渡し訓練を行いました。雨が降り始めたので、急遽校舎内での訓練に切り替えましたが、スムーズに引渡しを行うことができました。ご協力、ありがとうございました。
 今後も、非常時には訓練の時と同様に引渡しを行います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話 おもろかったね!

 今日は、ラビットのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。図書委員の子どもたちも低学年の子たちに読み聞かせをしてくれましたね。
 とってもおもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育委員会】6月は大縄月間!

画像1 画像1
「2月の大縄大会に向けて、6月はペアで声をかけあって休み時間大縄跳びに挑戦してください!」と月曜日の朝礼で体育委員会からよびかけがありました。

2月の大縄大会の種目は「八の字跳び」です。

学年ごとに八の字跳びに挑戦しますが、低学年の大縄は高学年が回します。

さっそく、「低学年に教えるためには、自分たちが上達しないと!」と頑張っているクラス

6年生が1年生の子に入るタイミングを教えながら練習しているクラス

などがありました。

どんどん練習して、成長していってください!

画像2 画像2

応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにもしものことがあったとき、教師自身がどんな動きをすればいいのかを学習する応急手当講習を実施しました。

例年通り、消防署の方からAEDの操作の仕方を説明していただいた後に、今年はプールで水の事故が起こったことを想定した実践的な講習を行いました。

「100名程度の児童を数名の教師で指導している際に水の事故が起きたら…」
と想定し救急車が到着するまでを実演しました。

職員2名でおぼれた児童を救出し
もう1人の職員は、インターフォンで職員室に事情を説明し
その後、プールから携帯電話で実際に119番通報をしました。

実演実習を終え
「他の子どもたちは、すぐに体育館に移動させたほうがいいのでは?」
「1年生の先生に応援を頼みに行ったほうがいいのでは?」
「職員室に知らせるより先に、119番をしなければいけない!」
など、様々な課題点が見つかりました。

この講習を生かして、もしもの時に備える体制をしっかり整えたいと思います。



おはようございます!

 今週はあいさつ運動週間です。委員会の子どもたちやPTAのお母さん方が門の前に立って、みんなにあいさつを呼びかけました。
 「おはようございます!」の元気な声が門の前で響いていましたね。とても爽やかな朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

 今日は木曜日。ロング昼休みのある日です。今日は気温もぐんぐん上がり、汗ばむ陽気になりましたが、子どもたちは暑さに負けず、運動場で元気に遊びました。外で思いっきり体を動かすと気持ちいいですね。
 これからも熱中症に気を付けて、元気に運動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214