最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:191
総数:1010163
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

修了式

 今日は修了式、1年間の締めくくりの日です。体育館に全校が集まりましたが、6年生のいない体育館は少しさびしかったですね。
 2人の代表児童がこの1年間で頑張ったことや次の学年で頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは、運動会や学芸会、曽野小カーニバルや全校外あそびでみんなが協力して成功させていたことをほめていただきましたね。また、あいさつ・そうじ・学び合い・ひびく歌声・広がる笑顔の合言葉でみんなが頑張っていたこともほめていただきました。新しい学年になっても続けていきましょうね。
 最後に全校で校歌を歌いました。
 明日からは春休みです。交通事故や不審者に十分に気を付けて、楽しい春休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回 卒業式

 昨日までの雨が上がり暖かな日差しの中で、第34回卒業式が行われました。
 卒業証書が授与された後、校長先生からお祝いの言葉として、小学校で学んだことを生かして、中学校でも頑張ってほしいとお話がありました。教育委員会や来賓の方からもお祝いの言葉をいただきました。
 5年生の心のこもった合唱に、6年生らしい堂々とした合唱で答えてくれました。
 曽野小学校を巣立った118名のみなさん、これからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

 今日は一足早く、6年生の修了式がありました。
 卒業記念品の贈呈の後、PTAの会長さんから、小学校で作った思い出を大切にしてほしいとお話がありました。
 校長先生からは、これまでにかかわった人たちに感謝の気持ちを忘れず、これから「母校」となる曽野小学校を大切にしてほしいとお話がありました。

 いよいよ、明日が卒業式です。巣立ちまであとわずかですが、小学校生活をしっかり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話 おもしろかったね

 1・2年生の教室で、ラビットさんの読み聞かせがありました。大きな本や手作りの紙芝居など、いろいろなお話がありました。
 今年度も、ラビットのみなさんにはたくさんのお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動を続けています

 6年生の奉仕活動はまだまだ続いています。メラミンスポンジで壁を磨いて、汚れをきれいにとってくれています。きれいな壁を見ているととても気持ち良いですね。6年生のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大震災から4年経ちました

 東日本大震災が発生してから4年が経ちました。
 学校では半旗を掲げ、みんなで黙とうをして哀悼の意を表しました。
 大震災を教訓に、地震がいつ起こってもいいように、日ごろから備えをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会

 全校が体育館に集まって、「卒業おめでとうの会」を開催しました。
 引き継ぎ式を行った後、各学年から歌やクイズなどの出し物を行いました。先生たちからも「YELL」の合唱をプレゼントしました。
 6年生への感謝の気持ちがあふれた、あたたかい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会

 今年度最後のPTA委員会が開催され、今後もさらに曽野小学校をよりよくしていくための話し合いが行われました。
  今までご尽力をいただいたPTAのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

曽野小学校へようこそ!

 下寺保育園と東部保育園の年長のみなさんが見学に来てくれました。
 まずは、1年生の教室の見学です。1年生のお兄さん、お姉さんは音楽や国語、算数の勉強をしていましたね。それから、四季の森でたくさん遊びました。
 あと少しで、みんなは1年生ですね。元気に登校してくれるのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3月

 今年度もあと1か月になりました。校長先生から、3月6日が二十四節気の啓蟄(けいちつ)であることを教えてもらいました。春はすぐそこまで来ているのですね。
 また、1年間のまとめをしっかりして、「考える子」になりましょうというお話もしていただきました。自分で考えて行動ができるようになって、新年度を迎えらるようにしましょうね。
画像1 画像1

表彰式がありました

 今日は、人権作品コンクールの書道と標語の部門で、そして読書感想文愛知県コンクールで入選した子どもたち、そして先日行われた大縄大会で優勝したブロックの代表者に表彰を行いました。
 みんなが頑張った成果がでましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック対抗大縄大会 〜第1日目〜

 休み時間にブロック対抗大縄大会が開催されました。1日目の今日は、1・6年生のペアです。どの子もみんな一生懸命に跳んでいましたね。
 優勝は、黄ブロックでした。おめでとうございます。みんな本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終

 今日は今年度最後のクラブです。これまで練習してきたことを発表したり、ゲームを楽しんだりしました。
 来年度はどんなクラブに入ろうか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザール開催

 皆さんが待ちに待った曽野小バザールが開催されました。多くの人が来てくださり、大盛況でした。輪投げもあり、とても楽しいバザールでしたね。これまで準備をしてくださったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開日

 今日は授業公開日。手をあげて自分の考えを発表する子や楽器の演奏を発表する子。どの子も一生懸命でしたね。よくがんばっていましたね。お家の人にもみんなが頑張っているところを見ていただくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 みんなを見守ってくださったスクールガードの方たちをお招きして、懇談会を開きました。校長先生がお礼のあいさつをした後で、給食を食べていただきながら懇談をしました。最後に、6年生から感謝の気持ちを込めて、「流れゆく雲を見つめて」という歌のプレゼントをしました。
 これまで本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目

 あいさつ運動週間の2日目です。みんな、委員会おの子やPTAのお母さん方に雨に負けない元気なあいさつをしていました。これからも、元気なあいさつをひびかせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはようございます!」

 曽野小学校では、今日からあいさつ運動週間です。生活委員会や保健委員会、PTAの保護者の方にも門に立っていただいて、あいさつを呼びかけました。みんな、元気にあいさつをして登校しましたね。明日からも、元気なあいさつを曽野小学校に響かせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動報告

 朝礼の時に、各児童委員会から1年間どのような活動をしたのか報告する会がありました。どの子も曽野小学校をよくするために、一生懸命頑張ってくれましたね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

今日は、名芸大から来ていた先生方の体験活動の最終日です。
職員室で最後の挨拶をしました。
大学に戻っても、教師を目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214