最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:388
総数:1015285
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】第3学年、修了です!

画像1 画像1
今日をもって、平成26年度が終わりました。

修了式では、学年代表の児童が立派に修了証を受け取りました。

4月からは、新しいクラスで新しい仲間や担任の先生との出会いがあります。

3年生までに学んだことを、もっともっと伸ばしていってください。


保護者の皆様、一年間のご支援、ご協力ありがとうございました。

【3年生】このクラスとも、お別れです。

いよいよ明日に修了式がせまってきました。

今日は、各クラスでお楽しみ会やお別れ会が開かれました。

趣向をこらした出し物があったり、クラスみんなで遊んだりと楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

あと一日でこのクラスともお別れです。

今日もステキな思い出が一つ増えましたね。
画像1 画像1

【3年生】みんな大好き、セレクト給食!

画像1 画像1
今日は、セレクト給食の日。

自分の選んだおかずやデザートが食べられるので、いつも以上に給食の時間を心待ちにしていました。

みんな笑顔で、おいしくいただきました。

この仲間と一緒に食べる給食もあと1回です。

一年間、毎日楽しくておいしい給食の時間でしたね。
画像2 画像2

【3年生】からぶきして、ピカピカに!

画像1 画像1
昨日は油ぶきを行いました。

今朝は、登校した子から順番に、床を隅々までからぶきしました。

机や棚がないので、思いっきりぞうきんがけをしてくれました。

油ぶきのあとは、からぶきすればするほどピカピカに輝いてきます。

ちょっとずつ輝いてきたかな?

【3年生】教室をキレイに…

今日は大掃除。

いつも以上に隅々までキレイにしました。

帰りには教室内の机や棚を運び出し、その後、先生たちで油ぶきを行いました。

一年間過ごした教室とも、もうすぐお別れです。

新3年生に、キレイにした教室を使ってもらえるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】そろばんの使い方を学んだよ

算数の授業で、そろばんの学習をしています。

今日は、そろばんを使って数字を表したり、数字を読んだりすることができるようになりました。

そろばんを習っていて得意な子が隣の席の子に教えてあげている姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】今年度、最後の読み聞かせ

読み聞かせ最終日でした。

今日のお話も、みんな静かに聞き入っていましたね。

一年間いろんな絵本と出会うことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】オリジナル郷土かるた

一年を通して、岩倉市のことを学んできました。

春の遠足でいろいろな施設を見学したり、スーパーマーケットや工場の見学にも行きました。

それらの学習をもとに、岩倉市オリジナル郷土かるたを作りました。

完成したかるたを使って、グループごとに遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】思い出してくれましたか?

卒業おめでとうの会が開かれました。

6年生が、3年生の時に学芸会で演じた内容を再現して、思い出してもらいました。

群読やリコーダー、歌など、3年前の思い出が懐かしくよみがえってきたのではないでしょうか?

3年生も、3年後には今の6年生のように立派に成長できるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】おめでとうの会 リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日は、いよいよ卒業おめでとうの会です。

学年で練習してきた出し物のリハーサルを行いました。

6年生の心に響くすてきな会になるように、真剣に練習に取り組むことができましたね。

【3年生】くぎうちトン!トン!

画像1 画像1
図画工作の授業で、玉はじきゲームや迷路の制作を行っています。

木の板に下書きをして、絵の具で彩色をしたら…いよいよくぎ打ちです。

けがをしないように気をつけながら、トントンと集中してくぎを打っていきました。

完成して遊べる日が楽しみですね。

【3年生】本を使って調べるぞ!

国語で「本を使って調べよう」の単元を学習しています。

日頃から疑問に思っていたことを、百科事典や図鑑を使って調べていきます。

「こんなこと、初めて知ったわ…」というつぶやきも聞こえてきました。

次は、調べた内容を報告書にまとめていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】やりきった!大縄大会

昨日降っていた雨もあがり、今日は気持ちのよい朝日を見ることができました。

今までの練習の成果を発揮するべく、やる気に満ちた3・5年生が運動場に集まりました。

3分間はあっという間で、熱のこもった応援や回数を数える声が響き渡る中、続々と新記録を達成していきました。

結果は、黄ブロックの優勝!

大縄の練習を通して、クラスの絆が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】Thank you for teaching us English !!

今年度の英語活動、最終日でした。

西宮先生から、一年間いろんな英語の表現を教えていただきました。

授業の最後に、一年間の感謝をこめて感謝のメッセージや歌を贈りました。

楽しい英語の時間をありがとうございました!
画像1 画像1

【3年生】いよいよ大詰め!

いよいよ明日は、大縄大会3・5年の部が行われます。

休み時間や体育の時間を使っての練習にも熱が入ります。

どのクラスも続々と新記録を更新しているという噂が聞こえてきます。

大会を制するのは、何ブロックなのか?!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】しかけ絵本のおもしろさ発見!

画像1 画像1
図画工作で、絵本のしかけやしくみのおもしろさを見つける授業を行いました。

飛び出す絵本、穴が開いている絵本、ページのつくりにしかけがある絵本・・・

いろんなしかけに、子どもたちは興味津々で熱心に読みふけっていました。

おめんをかぶっているページをぺらぺらと動かしたりしながら、しかけ絵本のおもしろさを見つけていました。
画像2 画像2

【3年生】おめでとうの会に向けて

画像1 画像1
3月9日には、卒業おめでとうの会が開かれます。

今日は3年生の出し物の練習をしました。

群読、歌など6年生への感謝の気持ちを込めて練習中です。

【3年生】参観ありがとうございました

今日の2〜5時間目は、授業公開となっていました。

一年間の成長をおうちの方に見ていただけるようにと、子どもたちは張り切っていました。

国語、算数、理科、図工、音楽、体育…

いろんな授業で、いろんな姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。

3年生もあと20日あまりです。

すてきな4年生になれるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日の読み聞かせは・・・

画像1 画像1
今日は、ラビットのお母さんによる読み聞かせがありました。

どのクラスも楽しいお話に、みんな目をキラキラさせて聞き入っていました。

【3年生】安全に下校しようね

毎週火曜日は、1・3年生のなかよし下校です。

3年生が先輩として、1年生を安全につれて下校します。

3時の下校時刻を守って、素早く並べるように意識していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214