最新更新日:2024/05/16 | |
本日:405
昨日:388 総数:1015661 |
【5年生】名画のごとく
図工の授業で版画をやっています。
名画とよばれる浮世絵や錦絵、壁画や屏風絵を参考にしてデザインしました。 一版多色刷りの版画で、どんな作品ができあがるのかが楽しみです。 【5年生】卒業生のために
卒業式にむけた準備を進めています。
来年の6年生も大丈夫だと、6年生がが安心して卒業できるように。 そして、今までの感謝の気持ちを歌に込めて。 6年生が感動してくれるように本番まで練習を続けます。 【5年生】せっせと、せっせと今日は、卒業式で使うイスを運び出しました。 5年生総出で約600脚のイスを運びました。 こういう準備も在校生代表の5年生の役割。 立派な6年生になるための準備です。卒業式を成功させるため、がんばりましょう。 【5年生】What would you like?
レストランでの注文の仕方について学習しています。
これまで、「What do you want?」を学習しましたが 今回からは、「What would you like?」という表現を習いました。 場所に応じて使い分ける練習をしています。 【5年生】大縄大会が無事に終了
雨で延期になっていた大縄大会が無事に終了しました。
開始40分前に雨が突然降ってきましたが、その雨もすぐに止んだので、予定通り開催できました。 3年生のペア学級と一緒にベストを尽くしました。 それぞれのクラスでベスト記録が出るなど、子どもたちはプレッシャーに打ち勝って結果を出しました。 この大縄大会を通して、クラスの中そして、ペア学級との絆がいっそう深まりました。 【5年生】大縄大会は延期が、あいにくの天気だったので、明日に延期となりました。 体を休めるクラス、さらにトレーニングを積むクラス・・・ 明日の本番はどんな結果になるのでしょうか。 【5年生】美しくお祝いするために
来月の卒業式に向けて準備を始めています。
体育館をお祝い一色にするため、飾りを手作りしています。 6年生への感謝の気持ちを込め、一枚一枚作ります。 【5年生】読み聞かせ
今日はラビットの方に読み聞かせをしていただきました。
朝の10分だけの限られた時間ですが、すてきな本を紹介していただいたり、楽しく読んでいただいたりして、とても貴重な時間になります。 今日もありがとうございました。 【5年生】複合語って・・・
国語の授業で複合語について学習しました。
言葉と言葉が組み合わさって、別の意味の言葉になる複合語。 練習として写真のような問題を出しました。 この( )に当てはまる言葉はいくつ思いつきますか? 子どもたちの発想には驚かされます。 2番の問題では、20個、4番は40個ほどの答えが出されました。 日本語のおもしろさに気付くことができました。 【5年生】ユニバーサルデザインの考え方
岩倉市ユニバーサルデザイン研究所の方々に来ていただき、ユニバーサルデザインについて学習しました。
ユニバーサルデザインの物を作ること、買うことが大事なのではなく、 どんな人でも安心して、安全な生活していくためには、どうしたらいいのだろうかと、一人一人が考えて、実行することこそが、ユニバーサルデザインの考え方です。 ものや街のユニバーサルデザイン 心のユニバーサルデザイン どちらも大切です。 ユニバーサルデザインについて学習した5年生も、今日からどちらも大切にして生活していきましょう。 【5年生】学校保健委員会テーマは「かけがえのない命〜生命誕生〜」 400分の1の卵子 3億分の1の精子 が出会って生まれた子どもたち。すごい確率で生まれたという生命の神秘。 家族の愛情をたくさん受け、ここまで大きく成長できたことに感謝する会となりました。 保護者の方にも、たくさん参加していただきました。 ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。 【5年生】5年最後の授業参観5年生の1年間で成長した姿をご覧いただけたと思います。 スピーチする姿、実験する姿、問題を解く姿、話し合う姿・・・ 子どもたちは、いろいろな経験をし、成長してきました。 もうすぐ6年生。立派な最上級生になるため、残り1ヶ月のラストスパートです。 【5年生】考える子になろうこれが5年生最後の課題でした。 平仮名と漢字のバランスに注意して書きました。 明日の授業参観で、1年の成長をご覧ください。 【5年生】夢の時間割が!?
今日の外国語活動は、教科について学習する最後の時間でした。
まとめのこの時間は、グループで「夢の時間割」を作りました。 What do you study ? - I study 〜. - という会話文で紹介し合いました。 どうしても、体育や図工、クラブが多くなってしまいますね。 【5年生】ユニバーサルデザインって何?
今週金曜日に、ユニバーサルデザインについて学習します。
まだまだユニバーサルデザインとは何か、わかりません。 今日から、5年生の廊下にユニバーサルデザインの文房具が展示されています。 実際に触って、何が違うのか考えてみましょう。 【5年生】もちつき大会 大成功!
雪が降ったり、止んだりの天気でした。
その中でも、5年生の「もちつき大会」は大成功でした。 田植えをして、稲刈りをして、藁でしめ縄を作り、最後がもちつき 杵を握ったことのない子もいながら、声を掛け合い、自分たちの力でついたおもちは、売っているおもちとは違うおいしさがありました。 しょうゆ味にきなこ、あんこ、大根おろしの4種類の味付けでたくさん食べました。 もちろん、給食もおいしくいただきました。 【5年生】餅つき大会の準備完了!
明日はいよいよもちつき大会です。
心配していた天気も、何とかもちそうです。 子どもたちもやる気マンマンです。 明日は、全員で元気よく餅をついて、おいしいお餅を食べましょう。 【5年生】おいしいご飯と味噌汁の作り方
1組が調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
ご飯を鍋で炊く難しさ。 水の量に苦労しながら、何とか炊くことができました。 顆粒の出汁を使わずに味噌汁を作ることにも初挑戦! 鰹や昆布を使って、出汁を取りました。 おいしく作ることって、簡単そうで難しい! 【5年生】Let's Cooking!
今日は3組が調理実習を行いました。
お鍋で炊くごはん。 出汁から作るお味噌汁。 日頃、 食べている普通の食事。 それをおいしく作る大変さや、楽しさを学ぶことができました。 【5年生】すてきな詩、見〜つけたっ!
国語の授業で、詩について学習しました。
その後、本で見つけたステキな詩を紹介し合いました。 選んだ詩も違えば、紹介の仕方も一人一人違います。 自分のイメージする色や絵も添えて紹介しました。 詩って、じっくり読めば読むほど、味が出てきますね。 また、違うステキな詩を見つけられるといいですね。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |