最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】育ちゆくからだ(保健)の学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の神邊先生と「おとなの体になるじゅんび」についての学習をしました。
まず、大人になるにつれて起こる体、心の変化をグループで考え、図にまとめました。
 その後、先生からさらに詳しく体の変化についてのお話を聞きました。皆、真剣に耳を傾け、おとなの体になる準備について、理解を深めることができました。
 

【4年生】明日が本番!!

 今週は、ブロック対抗大縄大会が行われています。

2・4年生は、明日の長放課が本番です。

これまで1ヶ月間くらい、休み時間や体育の時間に練習を積み重ねてきました。

随分、ひっかかる回数が減りました。随分、連続で速くとべるようになりました。

明日、どのクラスも練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式が行われました。

いつも以上の緊張感の中でしたが、今までで一番の力を発揮することができました。

課題にしていた『気持ち』が強く表れていたからだと思います。

たくさんの思いを伝えることができました。

保護者の皆様、本日はご多忙の中、二分の一成人式にご参加いただきありがとうございました。

お子様の成長を身近に感じながら、幸せな日々を過ごさせていただいております。

今年度も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。

【4年生】二分の一成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
二分の一成人式のリハーサルを行いました。

校長先生や教頭先生に見ていただきながら、緊張感をもって取り組むことができました。

本番を木曜日に控え、セリフや動きはできあがっています。

あとは、校長先生からアドバイスしていただいた『気持ち』をどれだけ表現できるか、だと思います。

それぞれの想いをしっかりと伝えられるような式にできるよう、あと少しがんばりましょう。

【4年生】水は冷えるとどうなるか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で「すがたをかえる水」について学習しています。
 水は冷えるとどうなるか?温度の変化は?かさはどうなるか?等、様々な疑問を解決する実験をしました。
 グループで一つの実験器具を真剣に見つめ、水の変化を調べました。
「0度になっても凍らない?」不思議な結果が出たグループには、さらにびっくりする結果が。「おー。」と歓声があがる授業になりました。

【4年生】

 今日は1日中雪がちらつく、とても寒い日でした。

そんな中ですが、ふれあいルームで二分の一成人式の練習をすすめました。

今日の練習は、通し練習。ひとりひとりがしっかり言葉を覚えて、通すことが

できました。夢発表も、堂々と言うことができるようになってきました。

来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式まで残りわずか!

画像1 画像1
曽野小カーニバルも終わり、あっという間に2月も10日が過ぎようとしています。

現在4年生は、二分の一成人式に向けて毎日を過ごしています。

日々練習に励む姿からは、今までの感謝の思いや未来への希望を感じます。

マスクを着用し、体調管理にも気をつけながら、ステキな式にできるようがんばっていきます。



【4年生】二分の一成人式に向けて

 今日の音楽の時間に、二分の一成人式に向けて、歌の練習をしました。練習をするたびにどんどん上手になって行きました。
 口の開け方やブレスに気を付けて、みんなの合唱をさらによくしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】最後の曽野小カーニバル

画像1 画像1
木曜日に最後の曽野小カーニバルがありました。

1組は『リサイクルようかいをたすけだせ!』

2組は『スポーツキングなら笑っちゃダメよ〜ダメダメ!』

3組は『ばけばけおばけ』

を出店しました。

どのお店もとても繁盛していて、大賑わい。

笑顔いっぱいのカーニバルになりました。

また一つ、素敵な思い出ができました。

【4年生】2分の1成人式に向けて

 2月19日(木)に行われる学年行事「2分の1成人式」について、どんな式なのかを学ぶオリエンテーションを行いました。いよいよ行事に向けていろいろな準備が始まります。しっかりと思いをもって、一つ一つ取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】起震車体験

 遅くなりましたが、14日(水)に、4年生全員がクラスごとに
起震車を体験しました。
 最初は、乗り物感覚で楽しんでいる子もいましたが、最終的には地震は
恐ろしいものだということ、こんなことを体験した人が実際にいることなど、
いろいろなことを感じました。
 このような恐ろしい地震を体験しないですむことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で認知症サポーター養成講座を受けました。

紙芝居や劇を通して、認知症について学ばせていただきました。

「大丈夫だよ、おばあちゃん。」という気持ちで、優しく接することが大切だということを教えていただきました。

最後にはオレンジリングという『サポーターの証』をいただきました。

今日からみなさんは認知症サポーターです。

今日学んだことを大切にし、これからに活かしていきましょう。

【4年生】うたごえ集会に向けて・・・

画像1 画像1
来週水曜日に各学年で合唱の発表をする『うたごえ集会』が行われます。

学芸会では「スマイルスマイル」を歌い、とても美しい歌声を響かせることができました。

今回の『うたごえ集会』では、「未知という名の船に乗り」を歌います。

前回とは少し違い、アップテンポで元気のよい曲です。

4年生らしさを大いに発揮し、元気で楽しい合唱を響かせたいと思います。

【4年生】すてきな絵本との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書の時間に、ラビットの方の読み聞かせがありました。

心にしみいる読み聞かせに、子どもたちは自然と物語の世界に入り、穏やかな雰囲気になりました。

すてきな本との出会いから、一日をスタートすることができました。

【4年生】金属を温めてみたら…

 理科の「ものの温度と体積」の学習で、理科室にて実験を
行いました。空気、水に続き金属を温めたり、冷やしたら、
どうなるか。だんだん予想もついてきましたね。


最初は、環の中を通った金属の球。
温めるとびっくり!!通らなくなりました。
それを水の中に入れて冷やすとあら不思議。
また、通るようになりました。体積の変化です。
しっかり結果が見えました。
ほとんどの子が予想通りの結果でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】人権DVD鑑賞を終えて・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
人権に関するDVDを鑑賞しました。

『虹のきずな』を鑑賞して、みなさんは何を感じたでしょうか。

感想用紙の中にたくさんの意見がありました。

「タオロン君が友達がいないのがかわいそうでした。違う国でも仲良くしてあげたい。」

「かさをかくした人が許せませんでした。いじめを見たら絶対に止めたいです。」

「図書ボランティアのひとみさんの声に救われたと思う。自分も優しい声をかけられるようになりたい。」

どの感想もステキなものばかりでした。

今日、DVDを鑑賞して感じたことを忘れず、温かい心で人と接することができるといいなと思います。

【4年生】人権が守られる世界を願い、みんなで宣言!!

 21日に「岩倉市子ども条例」について学習しました。

 「人権」とは、人間が人間らしく生きていくために大切にされなくてはいけないことであることを学びました。その後、互いに人権が守られる世の中とはどんな世界か「学校」「家庭」「町」それぞれ願いをもち、カードに書きました。

 願いをもつだけでなく、そのために自らどんなことができるかも考え、伝え合いました。

 来週から人権週間です。カードに書いた願いが実現するよう一人一人が心がけ生活していってほしいと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】わ〜!!ふくらんだ

 理科の「ものの温度と体積」の学習で、理科室にて実験を
行いました。
 栓をした試験管を湯に入れて温めるとどうなるか?
とぶ、とれる、熱くなる、そのままなどの予想を立てました。
 次に、試験管に石けん水の膜を張って、湯に入れて温めたり、
氷水に入れて冷やすとどうなるか?
予想通りの結果でしたが、みんなきらきらした目で、
「先生、ふくらんだ!へこんだ!」と報告してくれました。
 空気の温度と体積の関係がよくわかりましたね。
 簡単な実験なので、家でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】曽野小4年生劇団、完結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご多忙の中、学芸会を参観していただき、ありがとうございました。

お子様のステキな姿をご覧いただけたかと思います。

10月から練習を始めてきた『オズの魔法使い』が終わりました。

劇を終えた子どもたちが笑顔で楽しそうに退場する姿を見て、やり切ったという満足感と4年生の団結力を感じました。

4年生としての劇は今日で終わりますが、今後に向けて学年の絆は一層深まったかと思います。

次は、二分の一成人式があります。

4年生の絆をより深め、成長した姿を見ていただけるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

【4年生】学芸会初日の出来は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
児童観賞用の学芸会が終わりました。

練習してきたことを出し切ることができたでしょうか?

4年生の劇を観たたくさんの先生や他学年の子から「『オズの魔法使い』すごくよかったね!」「おもしろかった!」と言ってもらうことができ、みんなの顔にも笑顔が光りました。

最初は緊張をしている子もいましたが、最後の合唱『スマイルスマイル』は、多くの人を感動させることができたと思います。

土曜日の学芸会も、今日以上の感動を起こしてくれることを期待しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214