最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】卒業制作スタート!

画像1 画像1
6年生による卒業制作がスタートしました。

今年は、教室に置いて役立つものを制作します。

何ができるかは、まだ秘密です。

今週、1組から制作が始まりました。

1組の役目は、印をつけて穴をあけることです。

正確にこなし、次のクラスにバトンタッチしましょう。

【6年生】感謝の会3組

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組に続き、3組も感謝の会を行いました。

子どもたちの作るものには、フルーツ大福やパフェなどのスイーツから、心温まるコーンスープやピザなど、各班の個性あふれる料理になりました。
お世話になった先生方へ料理をする姿は一生懸命で、時間をかけて丁寧に仕上げたメッセージカードを添えて、最高のおもてなしをすることができました。

これからも感謝の気持ちを大切に、大きく成長していってほしいと思います。

【6年生】授業参観日

画像1 画像1
本日は2時間目〜5時間目まで授業公開を行いました

2、5時間目は学年合同で授業を行いました。
各クラスの時間割は以下の通りです。
<1組>
3時間目・・・算数
4時間目・・・国語
<2組>
3時間目・・・国語
4時間目・・・算数
<3組>
3時間目・・・理科
4時間目・・・国語


2時間目の合同体育は短縄を使っていろいろな技に挑戦しました。後半は大縄を使って3分間で何回跳べるかを計測しました。
6時間目は学年合同で脱出ゲームを行いました。廊下や教室に張り出されたヒントを元に、班で協力し合い、問題を解くゲームです。班で役割分担しながら、取り組むことができました。

【6年生】感謝の会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組に続き、2組も感謝の会を開きました。

ベビーカステラやサンドイッチなど、班で協力しながら作りました。

先生や配膳員の方など、お世話になった方々を招待し、心ゆくまでおもてなしをすることができました。

【6年生】お世話になった先生方へ 〜感謝の会 1組〜

画像1 画像1
お世話になった先生方に6年間のありがとうの気持ちをこめて、今週は6年生が感謝の会を開きます。

トップバッターの1組は、ホットケーキを使ったスイーツやホットドッグ、クッキー、はるまきの皮を使った料理などのおもてなしをしました。

おもてなしをした先生方に「おいしかったよ!」「こんなに何種類もよく作ったね!」などと嬉しい言葉をいただきました。

よかったですね。

【6年生】ブレスを意識して!

画像1 画像1
卒業式に向けて、合唱練習が始まっています。

今日は初めて「流れゆく雲を見つめて」を学年全員で練習しました。

特にブレスの仕方が大切だというアドバイスをもらいました。

学級で練習するときも、ブレスに気をつけて歌いましょう。

【6年生】水墨画体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画体験をしました。
墨だけで、濃淡をつけて竹を描きました。

筆の腹を使うことや持ち方、墨を筆先にしかつけないなど、水墨画ならではの技を教えていただきました。

でき上がった作品は授業参観に掲示しますので、楽しみにしていて下さい。

【6年生】羽ばたけ鳥!

画像1 画像1
小学校生活最後の習字で書く字は、「羽ばたけ鳥」です。

5文字でとてもバランスがとりにくい字ですね。

この字にじっくり取り組んで、南部中学校の学校訓「飛翔」に向かっていきましょう。

【6年生】南中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中入学説明会がありました。
初めに武道場で、部活紹介とグループ交流が行われました。
母校を卒業した先輩たちと楽しい交流ができました。

その後は実際に授業見学をしました。
初めて見る中学校の授業。
みんな興味津々で、小学校へ帰ってくると早く中学校へ行きたいという声も聞きました。

【6年生】お世話になった先生たちへ

6年生は、6年間お世話になった先生たちへ感謝の気持ちをこめておもてなしをする感謝の会を開きます。

各グループごとに何を作るか話し合い、どんなおもてなしをするか考えています。

6年間のありったけの思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】モビールに挑戦!

画像1 画像1
理科の時間にてこの原理を学習しました。

その知識を使って、モビールというおもちゃを作りました。

見た目よりも作るのが大変で、つりあうことの難しさに気づきましたね。

できあがったものは、ぜひお家で飾ってください。
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日よりふれあい給食が始まりました。

給食の時間になると、一班ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。

一人一人の自己紹介から始まり、将来の話など、普段なかなかお話できないことを話すことができました。時間もあっという間に過ぎてしまい、まだまだ話し足りないくらいでしたが、いい思い出として子どもたちの心に残ることと思います。

3月までまだまだ続きます。
次はどの班かな、楽しみですね。


【6年生】思い出の1ページに…

6年生にとって、最後の曽野小カーニバルを無事終えました。

1年生からずっとお店を出し続けたみんなにとって、各クラス今年のお店は

今までの経験を積み重ねたからこそできたお店だったように思います。

卒業式まで、あと34日です。

今日のように、仲間と一緒に作り上げる喜びを一つでも多く味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の本は?

画像1 画像1
朝の時間には、読み聞かせがありました。

こうやって、ラビットの方に読み聞かせをしていただく機会もあと少しです。

今までたくさんの本に出会ってきましたね。

一つ一つの本との出会いを大切にしていってください。

【6年生】目指せ、300回!

画像1 画像1
2月23日に、ブロック対抗大縄大会があります。

6年生は最高学年として、3分間に300回跳ぶことを目標にしています。

どうすれば300回跳ぶことができるのでしょうか?

全員で声を出すようにすること?

縄を回す速さを速くすること?

縄の真ん中で跳ぶようにすること?

何が自分のチームに必要ですか?

仲間と弱点を見つけて記録に挑みましょう!

【6年生】さあ、どんなお店ができあがるかな?

来週の木曜日は、曽野小カーニバルです。

各クラス、着々と準備が始まっています。

どんなお店ができるか楽しみですね。

仲間と協力して、素敵なお店をつくりあげましょう。
画像1 画像1

【6年生】オリジナルてん刻を作成中!

画像1 画像1
6年生の図工では、自分オリジナルのてん刻を作成しています。

自分の名前をデザインし、そのデザイン通り石を彫っています。

彫っている時の集中力はすばらしかったですね。

さあ、どんな作品ができあがるのか楽しみにしています。

【6年生】What time is it?

画像1 画像1
外国語の授業で、時刻を聞き取ったり、自分で発音したりする練習をしています。

今日は、その最終確認の日。

何時なのか聞き取った英語から時計をイメージして、時計の針を書く問題を解きました。

不安な時は「One more time!」と聞き直し、チャレンジしましたね。

さあ、君は何問正解できたかな?
画像2 画像2

【6年生】国際交流

画像1 画像1
国際交流教室がありました。
カナダのダスティン先生から、カナダの文化についてたくさんのことを教えていただきました。

カナダといえば、みんなが一番に思い浮かべたのはメープルシロップ。その作り方も簡単にお話して下さいました。

大きな国ですが、人口は日本の約4分の1と聞いたときには子どもたちもとても驚いている様子でした。

最後はトランプを使って「GO Fish」ゲームをして、盛り上がりました。
国際理解につながるいい機会になりました。

【6年生】ひと文字ひと文字、大切に…

卒業文集に載せる、作文の清書が始まりました。

何度も何度も考えた作文がやっと出来上がり、ついにペン入れです。

ひと文字ひと文字、思いを込めて丁寧な字で書くことができました。

文集の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 5時間授業
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214