笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

プール 気持ちいいね

 夏休みに入り、暑い日が続いています。学校でのプール開放も、涼を求める子どもたちで連日にぎわっています。やっぱり、水の中に入ると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度岩倉市小中学生平和記念派遣結団式

画像1 画像1
8月2日市役所において、岩倉市小中学生広島派遣結団式が行われました。市長さんはじめ教育長さん 校長先生など多くの出席者の中、各学校代表児童生徒が平和の大切さや戦争の悲惨さ,二度と戦争を起こしてはいけないなど思いを述べてくれました。岩倉市の人たちからの折り鶴4万6千羽とともに8月5日から二日間広島へ行ってきます。

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 公開

 29日(月)と30日(火)の2日間、岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の公開が行われ、県内外の先生方が曽野小にお集まりくださいました。授業のデモを行った後、グループごとに分かれ、岩倉市や各地区の適応指導の様子についてグループトークを行いました。実りある2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者防犯訓練を行いました

7月23日(火)、職員の不審者防犯訓練を行いました。

不審者役、児童役、先生役を決め、実際に校内に不審者が侵入したことを想定して、不審者に対応するための訓練を行いました。

江南警察から講師をお招きし、昨今の事例をふまえて、さすまたの使い方、不審者への対応の仕方、護身術等のご指導をいただきました。

子どもの安全を第一に考え、不審者を校内に入れないことが何より大切であると学びました。

今後、学校の環境面からも防犯対策に努めていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちくちくことば」と「ふわふわことば」

 終業式の時に、校長先生から「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてお話をいただきました。「ちくちくことば」を実際に耳で聞いてみると、とても嫌な気持ちになることがわかりました。次に、「ふわふわことば」をつかうと、とっても優しい気持ちになることがわかりました。これからは、「ふわふわことば」で友達と仲良くしていくことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は、1学期の最後の日です。体育館で終業式を行いました。代表の児童が1学期の反省やこれからがんばっていきたいことを発表しました。校長先生から言葉をいただき、最後にみんなで校歌を歌いました。みんな、1学期は本当によくがんばりましたね。夏休みは安全に気を付けて、元気で楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「選んで、走って、赤、青、黄!」

 今日は、ブロック対抗のクイズ大会を行いました。低学年と高学年がペアになり、3択でクイズ問題に答えていきました。運動会に向けて、ブロックの団結を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「子どもの危険予知力を高めるためには」 (学校保健委員会 その2)

 学校保健委員会第2部では、保護者の方たちがグループになって、「子どもの危険予知力を高めるためには」をテーマにグループトークを行いました。子どもたちが大きなけがをすることなく、安全に生活するためにはどうしたらよいのか話し合い、講師の先生方からアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ エクササイズ! (学校保健委員会 その1)

 今日は午後から、保護者の方と2・3年生の子どもたちを対象に学校保健委員会が開催されました。第1部では、講師の先生から、安全に気を付けることと、バランス感覚や筋力をつける運動を教えてもらいました。これからも、いろいろな運動をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会開催

 第2回PTA委員会が開催されました。PTAの委員の方々で子どもたちのために、話し合いを行いました。PTAの委員さんのご尽力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よい歯の子」表彰

 歯科検診の結果を受けて、歯の状態がよい子たちの表彰がありました。おめでとうございます。これからも、歯を大切にしてきましょうね。
画像1 画像1

七夕飾りを作っています

 もうすぐ、7月です。ラビットの方たちがおとぎの森を飾る七夕飾りを作ってくださっています。子どもたちも、こよりを作るお手伝い。リニューアルが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

授業参観の後、引き取り訓練を行いました。緊急時に備えての訓練でしたが、保護者の方には、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日授業参観

 今日は休日授業参観の日です。国語や算数、報告会などが行われました。みんなが頑張っているところを家の人に見てもらうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まじょ子先生がやってきた!

「まじょ子」シリーズの作者、藤真知子先生が曽野小学校にやってきました。
曽野小学校のみんなにために、読み聞かせをしてくださいました。とても楽しいひと時でした。まじょ子先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居 おもしろかったね

 今日の休み時間に、ラビットの方たちによる紙芝居を使った読み聞かせがありました。ふれあいルームでは「たのきゅう」を、7組の教室では「おおきく おおきく おおきくなあれ」と「ジャックと豆の木」のお話を聞きました。たくさんの子どもたちが楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 今週は生活委員、保健委員の子どもたち、保護者の方や先生が西門に立って挨拶運動をしています。みんなの大きな挨拶が響き、気持ちのよい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために美しく!

画像1 画像1 画像2 画像2
来週はいよいよプール開きです。

先週、全校を代表して6年生がきれいに磨いてくれました。

今週からは先生たちが、仕上げをしたいと思います。

みんなのために美しいプールにするから、楽しみにしていてね。

まじょ子先生、来たる

 6月8日の授業参観の時に、子どもたちに人気の「まじょ子」シリーズの作者、藤真知子先生が曽野小学校に来て、読み聞かせをしてくださいます。この日の読み聞かせのために、ラビットのみなさんがいろいろな準備をしてくださっています。ぬり絵の募集も行なっており、応募された作品は授業参観の日に体育館に掲示いたします。子どもたちもまじょ子先生の来校をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールをきれいにしたよ

 6月12日のプール開きに向けて、6年生の子どもたちでプール清掃を行いました。プールの水を抜き、ブラシでプールのいたるところをこすったので、プールがとてもきれいになりました。6年生のみんなが全校のために、とても頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214