最新更新日:2024/05/18 | |
本日:120
昨日:215 総数:1016392 |
【5年生】筆ペンを使って…筆ペンは、習字の小筆のように太さが自由に変えられるので使いこなすのは難しいです。 でも、これから大人になるにつれて筆ペンを使う機会はたくさんあります。 なので、太さを上手に調整しながら、自分の名前がきれいに書けるように練習しました。 何度も練習し、「だんだん上手に書けるようなってきた!」「あの子みたいに、ぼくも上手に書けるようになりたい!」などとても意欲をもって取り組むことができました。 【5年生】班長、副班長としてがんばります!
今日の一斉下校で、班長・副班長・中班長から団旗の引き継ぎがありました。
5年生は、多くの子が来年度班長・副班長・中班長として通学班をまとめることになります。 安全に気をつけて、班の子たちを連れてきてくださいね! 【5年生】お道具箱の整頓!大きさや向きをそろえたり、種類別にしたり、よく使うものは手前にしたりと整頓の仕方を学習しました。 これらの整頓の仕方を生かして、お道具箱をきれいに整頓することができました。 このままの状態が続くといいですね。 【5年生】卒業式の練習、スタート!今日から本格的に、卒業式の練習がスタートしました。 今日は、椅子の座り方・立ち方・礼の仕方など基本的なことの練習をしました。 基本的なことだけど、5年生にとってはこの3つのことが大切です。 6年生の立役者として、がんばりましょう。 【5年生】木工パズル完成!今日は、実際に自分が作ったパズルを組み合わせてみました。 自分がデザインしたはずなのに、思ったより時間がかかってびっくりしましたね。 その後、友達と交換してみて、 「このパズルは背景の色が同じだから難しい!」「ピース一つ一つが野菜になっていてすごいね!」「色の塗り方が上手だね。」 などお互いに作品のいいところを見つけることができました。 【5年生】ふりこってどんな動きをするの?今日は、ふりこが1往復するのにどれぐらいの時間がかかるのか計ってみました。 15度のふれはばにセットし、10往復するのにかかった時間を計測し、10で割りました。 どの班も同じようなタイムがでましたね!実験成功です。 【5年生】力を合わせて会場準備!どのクラスもがんばって切った桜とチューリップの飾りを、先週体育館に飾り付けました。 体育館には、とてもすばらしい桜とチューリップが咲きほこっています。 今日は、卒業式で使う椅子を並べました。 てきぱきと動き、短い時間で会場準備をすることができました。 【5年生】青空の下で、駆け抜けました!
大縄大会も終わり、ちょっと縄跳び運動は一休みです。
今日は、運動場いっぱいを使ってサーキットをしました。 いろいろな障害物を乗り越え、ゴールするときにはみんな息があがっていましたね。 その後は、馬跳び運動をして青空の下でいい汗をかきました。 【5年生】6年生への感謝を込めて…5年生として、企画運営をしたり、アーチ係を担当したりしました。 また、学年の出し物としては、6年生が曽野小カーニバルで考えた「空き缶積み」「キックボーリング」「ネコローリング」で、代表者が6年生と挑戦をしました。 そのあと、「あなたにありがとう」の合唱を気持ちを込めて歌いました。 さあ、次は卒業式です。在校生代表としてしっかりした態度で式にでられるよう一生懸命練習しましょう。 【5年生】円周の長さを測ってみました。この日は、「円周と直径ってどんな関係があるのだろう?」というめあてで学習しました。 直径が4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの円の円周の長さを実際に測ってみて直径との関係を調べました。 そうすると、円周÷直径の値が約3.14になることが分かりましたね。 その値を円周率といい、実際は3.1415926535…とはてしなく続く数であることを知ってみんなは驚いていました。 【5年生】大縄大会、実施!勝負の行方は?そして、今日5年生全体の驚くべき成長を感じました。 人数跳びでは、女子17人が全員入って10回跳ぶという最高記録を出したり、 八の字跳びでは、3分間で290回跳ぶという新記録を出したり、 持久跳びでは、1分間でさえほとんど跳べなかったのに3分間跳び続けた子が35人もいたりと感動の連続でした。 3つの種目の合計点で勝敗を競い、見事優勝を勝ち取ったのは1組でした。本当におめでとう! そして、どのクラスも仲間と一緒に何かをやり遂げるすばらしさを体験できたのではないかと思います。 本当にステキな大会になりました。 【5年生】いよいよ決戦は明日!どのクラスも明日のために練習を重ねてきました。 男子の絆・女子の絆が試される「人数跳び」 クラスの絆が試される「八の字跳び」 自分の力が試される「持久跳び」 各クラス、新記録を目指してがんばってください! 【5年生】でてきた!でてきた!「水溶液の中の溶け残ったホウ酸をろ過して取り除いた液体(=ろ液)の中には、ホウ酸は含まれているのか?それともただの水なのか?調べよう」 という実験をしました。 新しい実験道具の「ろうと・ろうと台」を使ってろ過をし、蒸発皿にろ液を一滴入れ、アルコールランプで熱しました。 どうなるのかドキドキして見ていると、だんだんろ液が蒸発していき白い物体が出てきましたね。 ろ液の中には目に見えないけれど、ちゃんとホウ酸が溶けていることが分かりました。 【5年生】仲間とパスをつないで今日は少し試合時間を長くして試合をしました。 「○○さん!こっち!こっち!」「はい!はい!」「シュート!」などチームで声を掛け合いながら試合をすることができました。 相手のボールをカットしたり、シュートを決めると「ナイス!」などの声がチームメイトからも出ました。 だんだん仲間とのパスのつなぎ方がスムーズになってきましたね。 次の試合も頑張ってください! 【5年生】クラスでのアンケートを帯グラフにしました。割合の学習のまとめとして、クラスでアンケートをとり結果を帯グラフにまとめてみました。 「好きな曜日は何?」「好きな教科は?」「学校行事の中で一番楽しかったのは?」「好きな色は何?」「行ってみたい国はどこ?」 などみんなが考えたアンケートの内容は様々です。 クラス全員の仲間とアンケートをとりあうことが初めてだったので、とても生き生きと活動していました。 【5年生】すいせんします!条件や目的にあった事物や人物を選び、そのよさを相手に伝えます。 「給食で食べるなら、カレーライス・ソフト麺・ハンバーガーのどれをすいせんする?」 「自分がすすめたい物や人物は?」 などさまざまな題で取り組んでいます。 その授業を生かして、休み時間に「八の字跳び・人数跳び・持久跳び」のどれをするか仲間とすいせんしあっていました。すいせんした結果、何になったかな? 【5年生】米文化クイズ大会!子どもたちのステキな姿がたくさん見られた1日だったのではないかと思います。 4時間目に学年全体で行った米文化クイズ大会では、グループの仲間と協力して自分たちで考えた問題を出しました。 どのグループも工夫を凝らした出題をすることができました。 また、最後に心を込めて歌った合唱はどうでしたか? 卒業おめでとうの会に向けて、さらなるステキなハーモニーを響かせられるよう頑張っていきたいと思います。 【5年生】私たちからの問題です!今日は明日に向けてグループごとに出題の仕方のリハーサルを行いました。 ちょっとした劇をしたり、画用紙を使って見やすくしたり、出題に様々な工夫がされています。 明日の4時間目にふれあいルームで行いますので、ぜひ参観ください。 【5年生】大縄大会まで4日!その練習の成果が試される大縄大会の日が近づいてきました。 全員で練習できるのは、あと4日です。 各クラス練習に熱が入ってきました。 持久跳びでは自己ベストを出せるように、人数跳びと八の字跳びでは仲間と力を合わせて新記録を出してください。 【5年生】ユニバーサルデザインってすごい!改めて、ユニバーサルデザインってすごいと感じましたね。 例えば、ホチキスに隠されていた秘密は 「芯を入れるところが二カ所あるところ」 「芯の減り方が横からみて分かるようになっているところ」 「幅が広くなっていて、机などに置いて使う時にも安定しやすくなっているところ 」などがありました。 身近にあるユニバーサルデザインをこれからも見つけてくださいね。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |