笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】被曝体験の話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の二時間目、6年生全員で被曝体験をされた方から話を聞きました。

国語の授業で原爆や平和について調べ、社会の授業で今後戦争について学び、今年の学芸会で平和について演じる6年生。

今から67年前の広島で、実際に起こった悲劇について、実際にその場にいた方から話を聞ける貴重な機会になりました。

リアリティがあって、うつむいて話を聞く子もいましたが、日本人として知っておかなければならない、広島と長崎の現実について、短い時間ながら、しっかり学ぶことができました。

今日学んだことを生かして、学芸会も成功させたいと、力強く宣言してくれました。




【6年生】三つ巴決戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の合同体育では、三クラス対抗の三つ巴ケイドロが行われました。

一組を三組が追い
二組を一組が追い
三組を二組が追い

各クラスで作戦もたてながら、クラスで協力して運動場を走り回りました。



【6年生】10月も終わりに近づき・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習も本格的に始まりました。

そういう中でも、しっかり授業に集中して取り組んでいます。

1組では、図工「思い出の風景」
→6年間お世話になった学校。学校内の様子を四つ切り画用紙いっぱいに表現します。斜めからの視点で描いたり、色を工夫したり、十人十色のステキな風景画が完成しています。


2組では、算数「円の面積」(写真左)
→ボンレスハムや、トランスフォームというような、算数では普通、聞かないような用語が飛び交う不思議な授業に、子どもたちは引き込まれ、集中力も増し、考える力が伸びてきているようです。


3組では、体育「走り高跳び」(写真右)
→先月の陸上運動記録会でも行われた走り高跳び。出場した選手がいいお手本となって、クラスの仲間に教えます。体育の授業で、岩倉市の記録に挑戦だ!!

【6年生】朝から奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝8:10から6年生が全員で学芸会に向けて体育館の準備をしました。

パイプ椅子400脚を出し
パイプ椅子240脚を並べ
ひな壇6セットを並べ替え
平台6台を出して整頓し
箱馬18個を整頓し
使わない大道具をしまいました。


朝から大変な作業でしたが、8:30までに終了しました。

サスガ6年生!



【6年生】今日はハロウィンパーティ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハロウィンは10月31日ですが、6日早い今日の外国語活動の時間に、6年生はハロウィンパーティを行いました。

本来なら、「Trick or Treat!」と叫んで、お菓子をもらうような行事ですが、今日は、ハロウィンに関連する言葉を使ったゲームを行いました。

日本には、あまりなじみのない外国の文化に、こういう形でもふれることができ、子どもたちの国際理解も、また一歩深まったようです。

【6年生】学芸会の練習がスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の練習で、配役が決まりました。

その後、実際にセリフの読み合いを行いました。

発声練習も取り入れました。

本番に向けて、良いスタートがきれました。



【6年生】次は、学芸会!

画像1 画像1
今日、全クラスで学芸会の台本を配りました。

今年の劇は、「1945 あの日、あの時を 忘れない」です。

テーマはずばり、「戦争と平和」

小学校最後の学芸会にふさわしいテーマです。


本番は、11月17日

およそ三週間です。

明日から、本番に向けて練習がスタートします。

まだまだ、どんな劇になるのか予想もつきませんが、昨年、あの「モチモチの木」を成功させた彼らなら、きっとステキな作品に仕上げてくれるはずです。

本番をご期待ください。

【6年生】思い出の風景を一枚の絵に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、6年生は図工の時間に『思い出の風景』と題して、学校の風景画を描いています。


絵の構図を工夫して描きます。


完成までは、まだまだ時間がかかりますが、下書きを見ると、興味深い絵が何枚もありました。

完成が楽しみです。



【6年生】今から帰ります!

画像1 画像1
世界旅行を楽しんだ6年生は、今から日本の岩倉市へと帰ります!



【6年生】圧巻、超技 中国国立雑技団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リトルワールドの6年生は、現在、中国国立雑技団の超絶演技に感動中です。

見るもの全てを驚かせ、感動させる演技には、組体操を成功させた6年生も感動しっぱなしです。


この後、学校へと戻ります。



【6年生】世界の衣装に七変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼も過ぎて、まだまだ世界旅行続行中です。

食事だけでなく、世界の民族衣装も着ることができました。

ドイツに
フランスに
インド

他にも、イタリアやインドネシア、韓国などなど。

特に、女の子が楽しく美しく着飾っています。



【6年生】世界の料理に舌鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨も上がって、リトルワールドにて、6年生は、世界旅行を満喫中です。

サーターアンダギーに
中国の小籠包
ドイツのコルドンブルー

などなど。

みんなで分け合って、絆も深まります。



【6年生】無事到着です。

画像1 画像1
小雨がポツポツ降っていますが、無事到着です。

この後、各班ごとに見学します。



【6年生】雨雲も吹き飛ばせっ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの天気になりました。

今日は、秋の遠足です。

6年生は、リトルワールドへ行きます。

6年生の元気で、到着までに天気が回復することを期待して、行ってきます。



【6年生】朝読書の時間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書の時間に、ラビットの方による読み聞かせが行われました。
6年生でも、やっぱりうまい人の読み聞かせを聞くと、ついつい聞き入ってしまいます。

読んでいただいた本は、

1組「3匹のかわいいオオカミ」
2組「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
3組「注文の多い料理店」

です。

どの本も魅力的な本ばかりです。
ラビットの方、ありがとうございました。

普段、たくさん本を読む子にとっても、あんまり本を読まない子にとっても、特別で、貴重な時間になりました。

【6年生】校舎の外で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、6年2組は教室にはいませんでした。

なぜでしょうか。

6年2組だけ、一足先に遠足だったんでしょうか?


いえ、今日の2組は、外に出て図工の授業でした。

テーマは「思い出の風景」

6年間お世話になった学校の校舎や校庭、教室など、校内の思い出の風景を絵にします。

描く画用紙は、いつもの白ではなく、クリーム色。

なので、完成すると、昔の写真のような味わいがあります。

果たして、どんな風景画が完成したのでしょうか。

【6年生】学年通信 運動会特別号について

先月29日に行われた運動会での6年生の様子をお伝えするため、「運動会特別号」と題して、学年通信を作成しました。

是非、「配布文書」欄から、「6年学年通信運動会特別号」を選択して、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】ビストロ3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーダー

『美味しい野菜炒めといり卵』

今日は、1、2時間目を使って、3組が調理実習を行いました。

昨日までの1、2組同様、いろいろな味と材料を使った料理が完成しました。

ただ、3組は、野菜炒めといり卵を、一つの皿に盛り付けていたので、盛り付け方も一工夫されていました。

野菜炒めの色合いといり卵の色合いを考えた盛り付けは圧巻でした。

見た目も工夫すると、美味しさも倍増ですね。
料理を味だけでなく、見た目でも美味しくしようと追求した調理実習でした。



【6年生】Let's Cooking!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組の調理実習でした。

お題は、「野菜炒め&スクランブルエッグ」

「野菜炒め」とひとくくりに言っても、37人いたら37通りの味がありました。
6年生でも、大人顔負けの料理がたくさん完成しました。

回鍋肉風野菜炒め
具材が10種類も入った野菜炒め
オイスターソースの入った野菜炒め
カレー味の野菜炒め
油の代わりにマヨネーズで炒めた野菜炒め
いろどりにトマトを添えておいしく見せた野菜炒め
コンソメを入れた野菜炒め

        などなど

スクランブルエッグでも、

牛乳を入れたもの
砂糖を入れたもの
本だしを入れたもの
チーズを入れたもの
カレー粉を入れたもの

        などなど

一つのお題に対して、これほどまで多くの工夫ができる6年生はさすがですね。
将来、一人暮らししても大丈夫ですね。

味見しすぎて、お腹いっぱいです。
本当に、ごちそうさまでした。

【6年生】いよいよ明日、本番です

画像1 画像1
明日は、陸上記録会です。

6時間目の途中から、6年生全員で準備を行いました。

6年生の下校後、ラインを引き、グランド整備を行いました。

準備万端です。

あとは、明日のみんなの活躍を待つのみです。

保護者の方も、お時間が許せば、是非ご来校ください。

【陸上記録会】
日時:10月10日(水)9:00〜11:30頃
場所:曽野小学校運動場
日程:9:00〜     開会式
   開会式終わり次第  50m走、走り高跳び。走り幅跳び
   50m走終わり次第 ソフトボール投げ
   全競技が終わり後  100m×4リレー
   11:30頃    閉会式 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214