笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】英語で算数の授業!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、数字と+・−・×・÷を言えるように練習して

算数の授業を英語でやってみました。

チーム対抗戦で、1クラス2チームに分かれます。

そして、1人1枚カードをもらいました。

先生が言った式をみんなで作りました。

算数の勉強も英語の勉強もできて、楽しい授業でしたね。

【4年生】名作がそろいました。

画像1 画像1
岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に、4年生の作品を展示しました。

4年生の作品の紹介をします。

「曽」「野」曽野小ならではの作品です。

「ごんぎつね」ごんがちぎり絵で描かれています。

「クリスタルボックス」色んな角度から見てみてください。

どれも、名作がそろいました。

11月1日から展示されます。

ぜひ作品を見に行ってみてください。




【4年生】はさみから、ハロウィンの世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課に、4年生の工作教室がありました。

折ってある紙に書いてあるえんぴつの線を、はさみで切ります。

その紙を開いてみると、いろんなハロウィンの登場人物が!

すてきな作品ができあがりましたね。

【4年】 教育実習生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が金曜日に最終日を迎えました。1ヶ月間、一緒に活動してきた実習生と涙、涙のお別れをしました。感謝の気持ちを込めて、メッセージを贈り、みんなで合唱しました。今日からは実習生がいなくてちょっとさみしかったけど、みんな元気で過ごすことができました。

【4年生】10月もラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう10月も終わります。

そんな10月最後の週が始まりました。

朝からあいさつ運動がはじまり、いつもよりすてきなあいさつが学校に響いていました。

そして、今日は第2回ブロックゲーム大会「ブロック対抗、大声大会」をやりました。

朝から青空の下、大きな声がとびかいました。

すてきな週の始まりです。

さて、もうすぐ満月がきれいに見える時間です。

月の観察をしてみよう!

【4年生】秋といえば、芸術!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋といえば、芸術の秋。

学芸会の練習も始まり、芸術にふれている4年生ですが

最近がんばっているのは、図工のステンドコラム。

自分の考えた絵の輪郭はのこして、他の部分はカッターナイフできりとりセロハンで色をつけていく。

この作業に、本当に真剣に取り組んでいます。

まさに、芸術の秋!

どのクラスもだんだん出来上がってきました。

完成が楽しみです。

【4年生】学芸会の練習がスタート!

画像1 画像1
今日から、学芸会の練習がスタートしました。

4年生は「ごんぎつね」の劇をします。

国語でも学習して、図工でも作品をつくり、もうみんなはごんぎつねマスターですね。

もう、劇も楽勝!?

いえいえ違います。

ごんの思い、兵十の思い、気持ちの微妙な変化の様子…

これを演じるのは本当に難しいと思います。

けれど、4年生ならできると信じています。

今日から、台本をじっくりよんでごんぎつねの世界にひたろう。

【4年生】 エコパルと電気の科学館に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足なのに雨という、あいにくの天気でしたが、

4年生は1日元気いっぱい過ごすことができました。

エコパルでは、バーチャルスタジオで環境についての学習をしたり、空のアルミ缶を使って小物を作ったりしました。

電気の科学館では、見たこともないよなアトラクションがたくさんありました。

顔をキラキラ輝かせて、いろいろなアトラクションに挑んでいましたね。

今回の遠足での、キラリとした姿は

今まで学習した知識を使って、アトラクションに取り組めていた姿。

アルミ缶の小物作りで、仲間を助けている姿。

自分が学んだことを一生懸命メモしている姿。

ステキな姿でしたね。

次の課題は、

見学した場所をはなれる時に、忘れ物がないかもう一度確認すること。

みんなのために、時間を使ってくれている見学場所の人たちに感謝の気持ちをもつこと。

バスの中で、クラスの仲間全員が楽しめるバスレクを計画すること。

これらのことを胸に、次のステップに進んでください。

今日はゆっくり休んでくださいね。

【4年生】 これは事実?ごんの想像!?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。

1場面、2場面と場面が進むにつれて、ごんのいろいろな性格が見えてきました。

2場面の最後に、ごんの長い考え言があります。

「兵十のおっかあは、とこについていて、うなぎが食べたいと言ったにちがいない。

それで、兵十が、はりきりあみを持ち出したんだ。

ところが、わしがいたずらをして、うなぎを取ってきてしまった。

だから、兵十は、おっかあにうなぎを食べさせることができなかった。

そのまま、おっかあは、死んじゃったにちがいない。

ああ、うなぎが食べたい、うなぎが食べたいと思いながら死んだんだろう。

ちょっ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」

この7つの文章の中で、どれが事実でどれがごんの想像なのかグループで話し合い、クラスで考え合いました。

物語って読めば読むほど深まっていくよね。

だんだんごんぎつねの世界にひたってきました。

この調子です!


【4年生】 ステキな姿を見せられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に授業参観がありました。

みんな、時間が近づくにつれてそわそわしてきましたね。

1組は、教室の面積を求めました。

だいたい604800㎠だということが分かりました。

2組は、算数の新しい単元・概数に入りました。

およその数について学習しましたね。

3組は、ごんぎつねの2場面を学習しました。

ごんはうなぎをとったことをどう思っているか考えました。

お家の人に、みんなが頑張っている姿が見せられたと思います。

ステキな授業参観になりました。


【4年生】どんな音がなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、とてもおもしろいことをしています。

和太鼓や、ぞうきん、タイヤなどを同じリズムでバチでたたいてかなでました。

みんな、表情がいきいきしていて、なっている音に耳をかたむけていました。

ステキな音色がなっていましたね。

他に何かいい音がなるもの、見つけられるかな?

【4年生】 1日元気いっぱい過ごすには…

画像1 画像1
先週の金曜日(10/5)に、給食センターの方が食指導のため、本校に来てくださいました。

ごはんを食べることがどれほど大切か、分かりやすくお話ししていただきました。

朝、ごはんを食べてこないと顔が青っぽかったり、目が開かなかったりするよね。

1日元気いっぱいで過ごすためには、朝ごはんをもりもり食べることが大切。

ごはん・パンだけではなく、おかずも食べ、飲み物も飲みましょう。


【4年生】代表委員・学級委員を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、選挙の日でした。

朝からどきどきしている人がいたみたいですね。

昨日演説で何を言うかちゃんと文章を考えてきたようでやる気を感じました。

立候補するか、しないか悩んでいる何人かの人へ

「教室の前で、クラスのみんなに話すことはとってもいい経験になるよ」

と伝えたら、勇気を出して何人もの人が立候補してくれました。

選ばれる人はたった4人ですが、演説したことがすばらしいです。

ありがとう。

選ばれた4人は、しっかり他の人の分まで仕事をこなしましょう。

【4年】 教育実習生を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組では学級遊び係さんが中心となり、歓迎会を行いました。歌やリコーダーで歓迎し、その後、運動場に出てみんなで遊び、交流を深めました。
 「勉強や運動をたくさん教えてください。よろしくお願いします。」

【4年生】運動会が、終わって…

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わって、ほっと一息ついている4年生。

さて、2学期が始まってから少しずつ取り組んでいる都道府県と県庁所在地覚え。

時々、都道府県かるたも使って楽しく学習しています。

さあ、10月に一度どれくらい覚えているか確認してみよう!

今、君はいくつ漢字で書けるかな?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214