笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】10月31日は  ハロウィーン!!

画像1 画像1
図工でお面作りをしました。

紙粘土をこねたり、くっつけたりしながら
思い思いの形をつくりました。

絵の具で丁寧に色をつけ、ニスをぬって仕上げました。

みんなでお面をつけてみると・・・
まさしく仮装パーティー。

どれもすてきなお面になりました。

代表の子の作品は『市民展』に出展しましたので
是非ごらんください。

【2年生】ぼくの わたしの 作品だ

画像1 画像1 画像2 画像2
いっしょうけんめい取り組んだ作品を

岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に展示してきました。

どれもすてきな作品ばかりです。

ぜひ、ご覧になってください。

展示期間は、11月1日(木)から4日(日)

午前10時から午後6時まで 最終日は午後4時までです。

会場は、岩倉市総合体育文化センター2階アリーナです。

【2年生】ハロウィンだぁ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ラビットの方が工作教室を開いてくださいました。

かわいい切り絵で『ハロウィン』のかざりづくりを
しました。

みんな真剣に切り絵でかざりづくりをしていました。

とっても楽しかったですね。

ラビットのみなさん ありがとうございました。

【2年生】学芸会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
『わっしょい わっしょい』

『まつりだ まつりだ』

今日も体育館に2年生の元気な
声がひびきわたっていました。

群読、合奏、歌、合唱と演じる場所がちがうので
早く自分の場所をおぼえようね。

明日もがんばろう☆

【2年生】映画鑑賞会

画像1 画像1
10月26日 

5時間目に映画鑑賞会がありました。

体育館の大きなスクリーンで、『長ぐつをはいた ネコ』
を見ました。

みんなで見る映画は、
映画館とはちょっとちがった良さがありましたね。

みんな『長ぐつをはいた ネコ』のお話の世界を
楽しむことができました。

【2年生】学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も4時間目に学芸会の練習をしました。

短縮日課だったため、普段よりも短い時間での練習でしたが、
みんな一生懸命練習していました。

踊り『ラッセーラー』は、ほとんどの子がフリをおぼえて、
元気いっぱい踊れるようになってきました。

「ラッセーラー ラッセーラー ラッセラッセラッセラー」と
大きな声が体育館中に響きわたっていました。

【2年生】 紙粘土でお面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、紙粘土を使ってお面づくりをしました。

お面のテーマは『ピエロ』

紙粘土をのばしたり、丸めたり、くっつけたりして
動物のピエロやオリジナルのピエロなどをつくりました。

とってもかわいいお面ができました。


【2年生】クリーンチェックいわくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼に『クリーンチェックいわくら』に参加しました。

2年生は校内の落ち葉やゴミをひろいました。

みんな軍手が真っ黒になるくらい、一生懸命清掃活動に取り組んでいました。

学校や学校の周りがきれいになりましたね。ありがとう☆

【2年生】学芸会の練習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から『学芸会』の練習がスタートしました。

今年2年生が挑戦するのは・・・。

『お祭り』というテーマで、「群読 合奏 歌 踊り」をします。

昨日は群読の「おまつり」、今日は踊りの「ラッセラー」を練習しました。

明日も群読や踊りの練習をします。
2年生全員で、すてきなお祭りをつくりあげていきましょう。

【2年生】秋の遠足に行ってきたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(木曜日)
 岐阜県博物館・百年公園に出かけました。
 天候が悪く、公園で遊ぶことができませんでしたが、博物館の中では、珍しい化石や植物を見ることができました。とても楽しい遠足になりました。
 帰りのバスの中でも元気いっぱいで、無事に帰ってくることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214