笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

あいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動には、「保健左右衛門」と「保犬ちゃん」が参加しました。

2人は保健委員会発の「ゆるキャラ」の仲間です。

日頃は、子どもたちのけが防止や健康の呼びかけなどの活動をしてくれています。

ステキな君へ!

画像1 画像1
長放課に1人黙々とアルボースの補充をしている保健委員の子がいます。

君のおかげで全校のみんなが、手をきれいに洗うことができるんですね。

本当にありがとう。

曽野小にハロウィンがやって来た!!

画像1 画像1
曽野小にハロウィンがやって来た!!とは言っても、ラビットの工作教室の様子です。

今日は2年生と4年生が参加しました。

校長先生もお面をかぶって参加です。

楽しい雰囲気での工作教室となりました。

給食〜秋と愛知を味わう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、秋と愛知を味わう給食の日で、

秋の香りご飯、牛乳、秋のお吸い物、れんこんサンドフライ、秋の三色団子でした。

しめじやとり肉、くり、油揚げなどの具をご飯に混ぜて食べます。

このメニューの中で、どれが秋の旬の食材なのか分かりましたか?

しめじやくり、そしてれんこんは秋の旬の食材として有名ですね。

また、れんこんは愛知県での生産量が全国第3位の食材です。

さらに、お吸い物に入っていたみつばは私たちの住む岩倉市内で作られたものです。

さぁ、みなさんは秋と愛知を味わうことができましたか?

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ラビット工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラビット(図書ボランティア)の方々のご厚意で工作教室を開いていただきました。

事前準備も時間をかけてしていただき、今日は衣装もバッチリ!ハロウィーンです!!

今回は、ハロウィーン、お月見にちなんだ切り絵を作りました。

ラビットの方や6年生が1年生に教えている光景がとてもほほえましく感じられました。

ブロックゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回ブロック対抗ゲーム大会を行いました。

ブロックとは、たてわりの色別グループのことです。

今回のゲームは、大声大会。

「あーーー!」「そのしょうがっこう!!」「おはよーーー!!」

と、各ブロックごとに大声を出してその音量を測定しました。

どのブロックも、ブロック長の合図で精一杯の声を出していました。

またひとつ、クラスの、そしてブロックの絆が深まったひとときでした。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日から1週間、あいさつ運動を行います。

スローガンは、「あいさつは、いつでも、どこでも、だれにでも
先に言おう、言われる前に、自分から」

校内でお客様に対して、登下校のときに地域の方々に、もっともっと自分から積極的にあいさつができるようになるといいですね!

曽野小の子どもたちならきっとできるはずです!

日曜日の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月最後の日曜日の曽野小体育館で、地域対抗の楽しいゲーム大会が行われました。
 「みなみ悠々サロン」という名称の会に、曽野、大市場、稲荷、大山寺、五条の5地区の区長さん、民生児童委員さん、お年寄りの方々、小学生と保護者の皆さんが集まりました。種目は、輪投げとビーンボーリング。児童代表の宣誓に続いて、各地区の老若男女織り交ぜたメンバーが楽しくゲームに参加しました。

映画鑑賞会

画像1 画像1
今年の芸術鑑賞は、映画鑑賞で、「長靴を履いた猫」を鑑賞しました。

鑑賞マナーも大変よく、最後までみんな集中して映画を観ていました。

友情について考える場面あり、ハラハラ、ドキドキのアクションありと、充実したひとときとなりました。

上映していただいた映画会社の方々、ありがとうございました。

6年生のみなさん、会場準備ありがとうございました。

第4回 PTA委員会

画像1 画像1
第4回PTA委員会が行われました。

バザールの反省や来年度の取組について協議していただきました。

役員の皆さま、委員の皆さま、いつもPTA活動を通して学校の取組にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

「ひびく歌声 広がる笑顔」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は木曜日。朝の学習の時間は「響き合い」の時間です。

あちらこちらの教室から、歌声や群読の声が響き合っています。


クリーンチェックいわくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の掃除の時間から昼放課を活用して、「クリーンチェックいわくら」に参加しました。

学校内外に、学年ごとに分かれてゴミや草などを回収しました。

回収場所には、たくさんの袋が集まってきました。

みなさん、お疲れ様でした。

市民展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
「岩倉市市民文化祭児童作品展」が下記のように開催されます。

図工の授業では各学年、作品作りを進めています。

どんな作品ができあがるか、当日のお楽しみです。

             記

1 日 時
  平成24年 11月1日(木)〜11月4日(日)
  午前10時〜午後6時まで 最終日は午後4時まで
2 会 場
  岩倉市総合体育文化センター2階アリーナ

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2名の教育実習生が研究授業を行いました。

2名とも実習生とは思えないほど、堂々とした態度で、約4週間の実習の成果が生かされた授業でした。

あと2日間、がんばってください。

学芸会の練習始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(土)に行われる学芸会の練習が始まりました。

今年の演目は、劇あり、踊り・群読あり、合唱・合奏ありと盛りだくさんです。

どの学年も学年の特徴を生かしてすばらしい演技を披露してくれると思います。

ぜひ、お楽しみに!!

岩倉市職員危機管理研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の備蓄倉庫で岩倉市職員危機管理研修が行われました。

岩倉市消防署の方々のご指導のもと、テント設営や無線機の使用方法などを研修されました。

あいにくの天気でしたが、真剣な表情で研修されているのが印象的でした。

万が一の災害時には、よろしくお願いします。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、尾張教育事務所、岩倉市教育委員会の先生方にお越しいただいて、すべての先生方の授業を見ていただきました。

午後は、1年3組の国語の授業と5年3組の算数の授業を全職員で参観し、現職教育を行いました。

本校の現職教育テーマ「つなぎ つながり 学び合う教室づくり」に基づき、原点に返って授業研究を推し進めていくことを確認し合いました。

【5年生】リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業でリレーのバトンパスの練習をしました。

短時間でこんなに上手になりました。

来年の記録会に向けて今から頑張ります!

明日、天気になあれ!!

明日は子どもたちが楽しみにしている秋の遠足です。

天気が心配ですが、子どもたちの熱意で晴れることを願ってやみません。

各学年のしおり、プリントに従いご準備をよろしくお願いします。

行き先

1年生:東山動物園

2年生:百年公園・岐阜県博物館

3年生:岐阜市科学館

4年生:名古屋市環境学習センター・でんきの科学館

5年生:名古屋分散学習

6年生:リトルワールド

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度曽野小学校に入学する予定の子どもたちの健康診断を行いました。

お母さんとの別れがつらくて泣き顔の子もいましたが,がんばって内科・歯科の校医さんに診ていただいたり,視力,聴力などの検査を受けたりしました。

次は2月の「1日入学」で会えるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214