笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】

画像1 画像1
 先週の土曜日に五条川沿いで「クリーンアップ五条川」が行われました。

地域の方と協力して五条川をきれいにしました。

南部中学校の生徒たちも参加し、皆で楽しく行うことができました。

そこには曽野小学校の5年生の姿も見られました。とってもすばらしいです。

曽野小学校の先生たちも参加しましたよ。

川の中や川岸を歩いて回ると、ペットボトルや空き缶、なんと・・・パイナップルまで!

たくさんのゴミが見つかり、可燃物と不燃物とに分けるのも一苦労。

でもこうして地域の人々で協力して町をきれいにしていくってすばらしいですね。

【5年生】食育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は食育講演会が体育館で行われました。

名古屋グランパスエイトの管理栄養士、河村美樹先生より食の大切さについてお話がありました。最後に質問コーナーもあり、5年生も何人か質問しました。
河村先生はどんな質問にも丁寧に答えて下さいました。

マスコットキャラクターのグランパスくんとグララちゃんも駆けつけてくれました。さらに、あの岩倉市の人気キャラクター、いーわくんまでもが体育館に集合し、子どもたちも大喜びでした。

最後は記念写真を撮り、教室で振り返りシートを書きました。

【5年生】もちつき大会

今日は待ちに待ったもちつき大会の日。
天気にも恵まれ、予定通り実施できました。

この日のために、子どもたちも準備をしてきました。

当日は、
もちをつく係→もちを作る係→食べる係 というように、
各クラス3グループに分かれ、ローテーションをしながら進めました。

杵を持つのも、重くて一苦労。
よろめきながらも、力いっぱいもちをつきました。

つきたてのもちは格別でした。次々と手が止まりません。
きなこ、あんこ、砂糖醤油、出汁醤油の4種類の味付けを楽しみました。

最後はお家の人の前で合唱を披露しました。
とってもいい思い出がつくれましたね。

お手伝いをして下さった保護者並びに地域の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。多くの方々の協力があってこそのもちつき大会でした。子どもたちには感謝の気持ちを忘れないでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】曽野5のメモリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日はバレンタインデーでした。
学校の給食でも、あまーいチョコ・・・プリンが出ました。
余ったプリンは取り合いで、みんなでジャンケンをしました。

今週はあいさつ週間でした。
正門には生活委員会の子たちが早起きをして、みんなをお出迎えです。
5年生の下駄箱前には保健ポリスの姿が・・・!

木曜日は雨が降りました。
運動場が使えないので、教室で仲良く友達とトランプをしてました。

【5年生】餅つき大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の餅つき大会も来週にまで迫りました。

前日や当日の準備の役割分担も進めています。

学校では放課後に5年生担任で一度試しに作ってみました。(写真)

当日は親子で餅つき体験を思う存分お楽しみ下さい。



【5年生】響き愛

画像1 画像1 画像2 画像2
今月行われるうたごえ集会や卒業式に向けて学年で合唱練習をしています。

また、学芸会でも活躍した得意な合奏を曲を替えて卒業おめでとうの会で披露すべく、日々特訓しています。

心を動かすようなきれいな歌声と演奏を期待しています。

頑張れ頑張れ5年生!



【5年生】曽野5のメモリー

画像1 画像1
前回の調理実習では、味噌汁を作りましたが、今回は茹で卵と茹で野菜です。

お湯を沸騰させてから、

卵は3分、5分、10分、15分のタイミングで、

茹で野菜は、3分、5分のタイミングで、

取り出して食べ比べをしました。

味付けは塩やダシ醤油で、いたってシンプルでしたが、美味しく出来上がりました。

野菜嫌いな子も、これなら食べられたようです。



【5年生】長縄

 学年合同体育で、マラソンと長縄跳びを行いました。

気温も低く、風も身を切るような冷たさでしたが、5年生は元気いっぱいでした。

五条川沿いを走った後、クラスごとに長縄跳びをしました。

どのクラスからも「1,2,3・・・」と明るいかけ声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】カーニバル当日!

画像1 画像1
今日は待ちに待った曽野小カーニバルの日です!

朝から何やら騒がしく、皆まだかまだかとそわそわしていました。

カーニバル開会の言葉が放送で流れると一斉に動き出しました。

5年生は何のお店を出したかというと・・・

1組 「君は最後まで守りぬけるか」
2組 「ゴーストハウス」
3組 「ルパンからの挑戦状」  でした。

どのクラスも、行列ができるほど大人気でした。

また子どもたちもお客さんのために一生懸命に取り組むことができました。

今回の体験を通して、子どもたちが店を出す側の大変さや楽しさ、やりがいを感じることができればいいなと思います。

【5年生】カーニバル前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ曽野小カーニバル本番!!

皆で力を合わせて、一生懸命作り上げました。

その姿は生き生きとして、とても楽しそうでした。

明日はいよいよお客さんがやってきますね!

楽しんでもらえると嬉しいなあ。

5年生は明日も頑張りますよー!

ぜひ来てください!!

【5年生】その5のメモリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3クラスとも味噌汁の調理実習が終わりました。

今回味噌汁に使った材料は、煮干し、白菜、人参、油揚げ、みそです。
鍋に入れる順番やタイミングも学びました。

もう1人でも味噌汁が作れるかな?
是非家庭でも作ってみてほしいものです。

次回はゆで卵とゆで野菜をします。
楽しみですね。


【5年生】バスケットボール

画像1 画像1
今日の体育はバスケットボールでした。

ドリブルの練習やシュート練習をしました。

ボールの扱いの難しさを感じながらも、楽しそうに取り組んでいました。



【5年生】味噌汁作り

画像1 画像1
> 今日は調理実習をしました。
>
> エプロン、バンダナ、マスクと忘れずに持って来たかな?
>
> 本日のメニューは味噌汁です!
>
> みんな上手に味付けできたかな?
>


【5年生】ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天気も良く、外で元気に体育の授業。

今週からティーボールを始めました。

ティーボールとは投手のいない野球のことです。

バッティングティーと呼ばれる細長い台の上に置いたボールを打ちます。

あとはほとんど野球と同じで、野球やソフトボールの入門者にうってつけのニュースポーツなのです。

子どもたちも楽しく、取り組めました。

【5年生】新学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

3学期が始まりました!

初日早々朝から元気いっぱいの声が聞こえてきました。

久しぶりに友達と顔合わせができて、嬉しそうでした。

今学期も楽しい行事や新しい勉強がいっぱい。楽しみですね。

皆で一緒に頑張ろうね!

授業も始まりました。英語の授業では、Where is/are 〜?を正しく発音する練習をしました。ふれあいルームで二人三脚をしながら、先生が持つFlashCardの単語を見て、完成した英文を言い、早く全員がゴールできたチームが勝利となるゲームをしながら楽しく学びました。

【5年生】曽野5のメモリー

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日はいよいよ終業式です。

楽しい冬休みももうすぐそこまでやってきました。

そこで最近の出来事を紹介する「曽野5のメモリー」シリーズの第二弾です。

◯外国語
皆で円になって「Stella Ella Ola」ゲームをしました。「Stella Ella Ola」ソングを歌いながらリズムに合わせて隣の人の手を叩きます。歌の終わりに手を叩かれた人が皆にクイズを出します。
男女仲良く取り組めました。

◯給食
給食の時間には3年と5年との交流給食を行いました。5年生が3年生に「おかわりはいい?」と聞いている姿も見られました。高学年としての自覚が芽生えてきましたね。どちらも緊張しているようでしたが、美味しく食べられました。


【5年生】健康な体づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目の体育はマラソンです。

曽野小を出て、五条川沿いを走りました。

友達と競い合いながら、楽しく走りました。

身も心もポッカポカ!
頑張れ頑張れ!!


【5年生】巨大コイルを使った実験!

5時間目に、巨大コイルを使った実験を行いました。

理科の授業では現在、「電磁石の性質」の勉強が始まっています。

子どもたちは、小さなコイルは目にしたことがあっても、巨大なコイルを目にするのは初めてです。

社本教頭先生に、磁石の性質や磁力線についての話を聞き、磁石を使って磁界の手応えを感じることができました。

最後には、モーターの原理についても教えてもらいました。

とても楽しい授業で、子どもたちも笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】しめ縄作り

稲刈りで刈り取った稲わらを使って、しめ縄作りを行いました。

わらを少しずつ編んでいくのですが、捩りながら編むのが難しい!!

地域の方々はさすがです。あっという間に編み上げていました。

それに負けじと、子どもたちも挑戦しました。

友だちと協力して作ったり、地域の方に手伝ってもらったりして、しめ縄を完成することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】しめ縄作り教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しめ縄作りも終盤を迎えました。

細かい作業も夢中になって取り組んでいる様子でした。

早く作れた子は二本目にも挑戦です。

友達と助け合って作る姿もたくさん見られました。

今回の活動を通して友達との絆も深まったようです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214