最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:375
総数:1016149
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】ありがとう、曽野小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今までお世話になった曽野小学校に恩返しをする日でした。

「奉仕活動」として、学校中の掃除を行いました。

側溝、体育器具庫、門塀、学校周り
各トイレ、教室、特別教室
そして、ぞうきん作り

担当に別れ、2時間かけて学校中の掃除を行いました。

全員が黙々と掃除を行い、あっという間の2時間でした。

曽野小学校に恩返しできました。

【6年生】ありがとう曽野小のみんな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業おめでとうの会が行われました。

保護者の皆さま。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。


1年生から5年生までの心のこもったプレゼントをもらい、出し物もみせてもらって、感動しました。

今まではアーチをつくっておくる側だったのが、アーチをくぐっておくられる側になり、『卒業』を実感した6年生。

自然と目に涙をうかべるシーンもありました。

6年生が学校に登校するのは、今日を含めて11日。

11日間で、1年生から5年生までに感謝の気持ちを伝えたいですね。

【6年生】最後の1ヶ月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ということで、6年1組で不思議なことが起こりました。

最後の1ヶ月に入り、教室の席を今までやったことのない席にしてみようということになりました。

この席は、男女が向き合って座る形

普段とは違うペア。普段とは違うグループ。

そして、普段とは違う教室の雰囲気になり、集中力も増しました。


残り1ヶ月。印象深い時間にしたいですね。

【6年生】3月に入り・・・

画像1 画像1
今日から3月に入りました。

6年生にとって、小学校生活最後の1ヶ月です。


19日にある卒業式にむけた練習も始まりました。

登校するのは、19日を含めて12日。

子どもたちにとって、かけがえのない大切な12日間になるといいです。

【6年生】卒業に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業記念製作を作っています。

各教室に4台ずつある扇風機のカバーです。

各クラスで分担して製作中です。

完成まであと少し!

【6年生】息を合わせてジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に「大縄大会」が行われました。

天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でした。

八の字跳びと一斉跳びの記録をクラスで競い合いました。

1学期の『水泳大会』
2学期の『運動会』・『球技大会』

と並ぶ、四大スポーツ大会の一つとして行われました。

最後のスポーツ大会ということで、子どもたちのモチベーションも高く、休み時間や放課後の時間を使って練習を重ねてきました。

結果は1組が優勝しました。

新記録を更新したクラスもあって、盛り上がりました。

大縄を通して、またクラスの絆が深まったように感じました。

【6年生】謝恩調理3組

今日は3組が謝恩調理実習を行いました。

火曜日、水曜日に行った1、2組とはまたひと味もふた味も違うメニューでした。


揚げパンに、ティラミス etc.

写真で見るだけでもおいしそうです。

時間をかけて丁寧に作った料理でおもてなしをしました。

お世話になった先生方に感謝の気持ちが伝わったと思います。

先生方、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】謝恩調理2組

水曜日に、6年2組が家庭科の授業の一環で、謝恩調理実習を行いました。

たこ焼き器を使ったお菓子や、パンを使ったお菓子。

大福に、クレープ etc.

本当に子どもたちの発想には毎回驚かされます。

見た目にもこだわった盛りつけで、目で見ても楽しめる料理が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】廊下は美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、曽野小学校の4階廊下は美術館になっています。

6年生が図工の授業で製作したステンドグラスが張ってあります。

個性的な作品、幾何学模様の美しい作品、どれをとっても、非常に魅力的です。

光が射し込むといっそう美しく栄えます。

授業参観で、ご覧いただけたでしょうか?

【6年生】小学校最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小学校最後の授業参観でした。

お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。


1組:総合「将来を見つめて」
2組:国語「説得力のある問題をつくろう」
3組:総合「将来を見つめて」


それぞれのクラスで、6年で成長した子どもたちの姿がたくさん見られました。

小学校生活も残りわずかです。

残りの期間でも、さらに成長できるよう、がんばっていきましょう。

明日は、3組が感謝の会です。

【6年生】6年間、お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、6年生がお世話になった先生たちに、感謝の気持ちを込めて、「感謝の会」を開きました。

家庭科の授業の一環で、お菓子を作って、先生たちを「おもてなし」しました。

自分たちで考えたメニューを、自分たちの力で協力して作りました。

どのグループもおいしくできあがりました。

19日は、1組でした。

【6年生】読み聞かせも、あと数回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝の時間にラビットの方の読み聞かせがありました。

卒業に向けて、毎日バタバタしている6年生。

その中で、落ち着いて本を楽しむ時間がとれました。

忙しい中で、心安らぐひとときをありがとうございました。

【6年生】命の大切さ

画像1 画像1
今日の五時間目。

命の大切さについて、授業を行いました。

六年生は、自分の命の重さを感じ、生きる意味を考える年齢になりました。

これから、厳しい社会へと旅立つ六年生。

そんな中でも、決して『自殺』という手段を選ばず、生きる喜びをかみしめながら、自分の命、他人の命を大切に、逞しく生き抜いていってください!


【6年生】卒業をひかえて・・・

2月にはいりました。

卒業へのカウントダウンも、日に日に数字が小さくなっていってます。

卒業を間近に控え、6年生は卒業制作を作り始めました。

どんなものができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】中学校の雰囲気を味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南部中学校の入学説明会でした。

午後から2年生の授業を一部、見学し、その後は、1年生が説明会を開いてくれました。

歓迎のソーラン節に始まり、部活動紹介、グループごとに分かれての細かい説明



初めての中学校に緊張気味の6年生

いつもは最高学年として自信に満ちあふれた表情でしたが、今日は違いました。

南部中学校の雰囲気におされていました。


南部中学校の様子を少しだけ感じ取ることができました。

4月が楽しみですね。

【6年生】すべての恵みに感謝して・・・Part2

画像1 画像1
本日もおいしくいただきました。

シチューに、ツナサンド。

完食です!!

【6年生】おすすめの本を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書委員が朝の時間を使ってブックトークをしてくれました。

それぞれがおすすめの本を紹介してくれました。

本が苦手な人も、本の魅力を知ることができたかな?

【6年生】集中、集中、集中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でステンドグラス作りに挑戦しています。

といっても、本当のガラスではありませんが。

透明のプラスチックボードとセロファンで作っています。

どの子もすごい集中力。

カラフルなセロファンと光が作りだす美しきステンドグラスになりそうです。

【6年生】校長先生とお昼ご飯を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を間近に控え、校長先生と給食を一緒に食べました。

6人ずつ校長室に行って、思い出や将来の夢を語りながら食べます。


どうしても普段入らない部屋なので、緊張した様子でした。

それでも、校長先生と話をしながらご飯をたべる貴重な時間に満足したようです。

今日から18日間かけて1グループずつ行っていきます。


※6年生でもインフルエンザが流行し始めました。今一度、手洗い・うがいの徹底にご協力ください。

【6年生】来週から校長先生とランチです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から6年生は、卒業記念企画の一環で、校長先生といっしょに給食を食べます。

6、7人ずつ校長室で給食を食べます。

今日は、校長先生に話す思い出について、短歌をつくってみました。

今までの思い出や、これからの抱負を語りながら、日頃の教室とは違った雰囲気で食べることになります。

校長室で校長先生と給食を食べるという貴重な体験です。



せっかくの機会なので、校長先生といっぱい話して、楽しい時間を過ごせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214