笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】認知症サポーターになろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
認知症ってなんだろう?

まず、4年生のみんなはここからスタートしました。

認知症って、いろんなことを忘れてしまう病気です。

お年寄りになると、この病気になる人が多くいます。

そんなお年寄りの人を支える人が認知症サポーターです。

では、どうやって支えればいいのかを劇「そうだね、おばあちゃん」を観て学習しました。

「そうだね、おぱあちゃん」を合い言葉に

認知症サポーターになってください。

【4年生】大縄大会にむけて、猛特訓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日の最後の学年体育で、大縄大会が開かれます。

ルールは八の字跳びで、3分間に何回跳べるか。

男女に別れて対戦します。

どのクラスも毎放課練習に励み、だんだん連続で跳べるようになってきました。

さて、どのクラスが優勝するのでしょうか!

決戦まで、あと6日です。

【4年生】グランパスの選手が強いヒミツは?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は名古屋グランパスの選手を支える「管理栄養士」さんが講演会を開いてくれました。

プロサッカー選手みたいに大きくて、丈夫な体になるためには「朝ごはん」が大切です。

さらに、ただ朝ご飯を食べるのではなく、バランスがとれた「朝ごはん」を食べることが大切だと教えてもらいました。

最後に、グランパスくんとグララちゃん、そしていーわくんと一緒に記念撮影をし、とっても楽しい食育講演会になりました。

また一つ、ステキな思い出ができましたね。

【4年生】届け!6年生への思い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の卒業おめでとうの会は、どうでしたか?

6年生はさすがだなぁと思うことを演じる役のみなさん、よく頑張りました。

とってもコミカルに演じられましたね!

6年生も盛り上がってくれました。

合唱では、元気に歌うことから少し成長し、きれいに歌うことができました。

さぁ、残り12日!どれだけ成長できるかな?

【4年生】感動いっぱい!2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観の2分の1成人式は、感動いっぱいの式になりました。

保護者のみなさま、お子様への愛のこもったお手紙を書いてくださってありがとうございました。

お手紙交換では、笑顔と涙があふれ会場があたたかな雰囲気につつまれました。

10年という節目の年に、素敵な思い出の1ページができたことをうれしく思います。

本当の成人式を迎えるまでの残り10年、素敵な経験をたくさんしてほしいです。

本日は、本当にありがとうございました。

【4年生】ステキな式をつくりあげよう!

画像1 画像1
明日は授業参観です。

4年生は「2分の1成人式」を行います。

「10年間育ててくれた家族への感謝の気持ち」

「こんな夢をもって生きていくという誓い」

この2つのことを伝える式です。

一生懸命練習してきました。

保護者の方々に感動を届けられるよう

4年生一同がんばります。

楽しみにしていてください。


【4年生】2週間、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2週間先生になるための勉強をしにきていた実習生とお別れの日でした。

授業でわからないところを教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり

給食を食べたり、自主学習を見てもらったりしました。

でも実習生とは今日でお別れです。

ありがとうの会では、そんな思い出があふれてしまったのか

泣いてしまう子が何人もいました。

この2週間、たくさんのステキな思い出ができてよかったですね。


【4年生】インフルエンザに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生にインフルエンザが大流行しています。

そんな中でも、元気に学校に来ている子がいます。

インフルエンザに最後まで負けないでください。

2分の1成人式まで、残り一週間!

今日から体育館で練習が始まりました。

覚えることがたくさんありますがひとつひとつしっかり頭に入れていきましょう。


【4年生】2分の1成人式にむけて〜色紙作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2分の1成人式にむけて、いろいろな挑戦をしています。

まずは、伴奏と指揮をつけての二部合唱。

次に、学年で力を合わせる誓いの言葉。

そして、自分自身で頑張る「将来の夢発表」「証書授与」。

挑戦が盛りだくさんです。

昨日は、将来の夢を誓う色紙作りをしました。

夢を色紙に書き、自分の手形をおしました。

みんな、なかなかいいできです!

飾られるのが楽しみですね。

【4年生】来年、何クラブにしようかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ発表の日でした。

長放課には、ダンスクラブが発表しました。

踊った曲目は

SKE 「オキドキ」 少女時代 「Gee」「Mr.Taxi」

の3曲です。

観客がたくさんきて、ダンスクラブのメンバーは緊張した様子でしたが

3チームとも堂々と踊ることができました。

休み時間も練習して、よく仕上げました!

お疲れさまでした。




【4年生】来年、何クラブにしようかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ発表の日でした。

まず、朝の朝礼で

音楽クラブと大道芸クラブの発表がありました。

音楽クラブは「きらきらぼし」を演奏してくれ

大道芸クラブは、登場したのがほとんとが4年生で

「中国ごま」に挑戦してくれました。

どちらのクラブもとてもかっこよかったですね。

来年何クラブにしようか、まよっちゃいます!

【4年生】図書館に行かなくっちゃ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の時間に、図書委員会のお兄さんお姉さんがブックトークをしに来てくれました。

ブックトークとは、読み聞かせとは違って話の内容を全部話すわけではありません。

最初のあらすじだけを少しだけ話して、おもしろそう!というところで、

「続きが読みたい人は、図書館で本を借りてみてください。」

と言われます。

うーん、読みたくなりますね。

1組は「食べ物の本」

2組は「冒険の本」

3組は「動物の本」

興味をもった人は、図書館に行ってみてください。

【4年生】風にも負けず、寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は強風の日でした。

そんな日の6時間目に学年体育で、マラソンをしました。

3学期に入ってから取り組んでいる5周走。

距離はだいたい1キロメートル。

今日は3度目の挑戦です。

自己タイムを出そうにも、向かい風が強すぎて赤白帽子を握りしめて走っている子が多くいました。

今日、みんなに言いたいのは、「この強風の中よくがんばりました!」

4度目の5周走は、風のない日にやりたいですね。

【4年生】きれいなハーモニーをひびかせたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
2分の1成人式に向けて、各クラス取り組んでいる合唱曲。

ソプラノとアルトに分かれてきれいなハーモニーになるよう練習を重ねています。

1・3組合同で、1時間目から歌いました。

まだまだ、成長途中!

本番まであと3週間ちょっとです。

すてきなハーモニーをつくりあげよう。

【4年生】わくわく・どきどきの1日! 4の3の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、きらきら輝くコインをゲットできるお店を開きました。

そのコインをゲットするためには

イントロゲーム・皿うつし・シルエットクイズの3つのゲーム

を攻略しなければいけません。

コインをゲットしたお客さんはとても喜んでいましたね。

1日、おつかれさまでした。

【4年生】わくわく・どきどきの1日! 4の2の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、体育館で

ストラックアウト・スパイダーゲーム・目隠しゲームの

3つのゲームが体験できるお店を出しました。

広い場所で、やったことのない本格的なゲームが体験できるので

いろんな学年の子どもが集まりました。

今日一日、おつかれさまでした。

【4年生】わくわく・どきどきの1日! 4の1の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はお化け屋敷&宝探しのお店を出しました。

受付、回収係はせっせと働き

お化け役は熱演しました。

その頑張りが実を結び、たくさんの人が並んでくれました。

こわすぎて、泣いてしまう1・2年生も出てきました。

この経験を来年に活かせるといいですね。

今日はおつかれさまでした。

【4年生】明日のよ〜いは、できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は曽野小カーニバルです。

3学期に入ってからそれぞれのクラスが本番に向けて準備をしてきました。

今日は、教室や体育館で明日にむけて力を合わせてお店をつくりあげました。

どのクラスも楽しめるお店になっているので

ぜひきてください!

【4年生】ど・の・お店にし・よ・う・か・な?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の長放課に、全校でカーニバルのCMがありました。

それぞれのクラスが、お店について紹介しました。

1組は「闇が守るひみつの宝」

4の1の教室の暗闇の中から、暗号を見つけ出し、宝をさがしてください。

しかし、宝を守るおばけに注意してください。

2組は「スポーツゲーム42」

体育館で

ストラックアウト、スパイダーゲーム、目隠しゲームなどが体験できます。

3組は「黄金の城」

4の3の教室で、

イントロクイズ、シルエットクイズ、皿うつしゲームなどが体験できます。

ぜひ、4年生のお店にきてください!

【4年生】背はのびたかな?体重は増えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、身体測定がありました。

4年生になってから、みんなは身長がのびたかな?

体重はどれぐらい増えたかな?

みんなは今が成長期!

1年で10センチぐらいのびてしまう子もいます。

たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん寝てくださいね。

そして、身体測定の後ラビットの方と神邊先生から

大切なお話がありました。

「相手に合わせてばかりで自分の気持ちを抑えこんでしまう子。

友達を大切にしすぎて、自分を傷つけてませんか?

自分と相手を同じぐらい大切にしてください。」

一度、自分がどうなのか振り返ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214