笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】 おもちゃまつり大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の作ったおもちゃで、楽しく遊んだ2年生。

 次は、1年生をおもてなしする番です。

 それぞれのグループで、アイデアを出し、

 材料を集めて計画したおもちゃを、1年生の子たちに教えてあげました。

 真剣に作り方を説明する姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。

 

 

【2年生】わくわく町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の第1回町探検に引き続き、第2回目の町探検に出かけました。

「曽野幼稚園の園児と遊ぼう」と「町巡り」の2つのコースにわかれて

さあ出発。

 町巡りでは、岩倉塾の先生に岩倉の町の秘密をいろいろ教えていただき

わくわくしました。

 曽野幼稚園では、園児といっしょにおもちゃをつくったり遊んだりして

お兄さん、お姉さんになりきっていました。

 1回目の町探検より、いっそうの成長を感じた2年生でした。 

【2年生】 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組で国語科の研究授業を行いました。

今日の単元は、「モンシロチョウのなぞ」。

ややむずかしい内容でしたが、真剣なまなざしで資料を読んだり、積極的に意見交換ができていたのが印象的でした。

【2年生】 曽野小の給食はおいしいですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際交流の取り組みで、故郷のカナダのことを

 たくさんお話して下さったデレック先生。

 そんなデレック先生といっしょに給食を食べました。



 カナダのことや家族のことをいろいろ聞いたり、

 サインをしてもらったり。

 とても楽しい時間を過ごしました。


 最後に「デレック先生、また来てね。」とお別れしました。

  

【2年生】まつりだ ワッショイ!!

画像1 画像1
みんなに元気を与えた「ワッショイ!ワッショイ!」

東北の人たちに勇気を与えた「ラッセラ!ラッセラ!」

最高にステキな2年生!!
画像2 画像2

【2年生】学芸会 明日 本番!!

画像1 画像1
いよいよ明日は学芸会です。

2年生は『祭り』をテーマに発表します。

曽野小学校の体育館が

『お祭りだ!!』

という雰囲気になるよう、がんばります!!

子どもたちが輝いている姿を是非ごらんください。
画像2 画像2

【2年生】みんなにみてもらったよ。学芸会児童公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会児童公開日がありました。

力一杯練習してきた

群読、歌、合奏、踊りを

全校児童にみてもらいました。

少し緊張をしていましたが、

みんなすてきな演技でした。


明日、最後の練習も精一杯取り組んで

土曜日の保護者鑑賞日には、さらに輝いた姿を

多くの方にみてもらいましょう。

がんばろう2年生!!

【2年生】明日は児童公開日!!

学芸会の練習も今日が最後となりました。

今までに練習をした中で、一番の良い演技でした。


練習後

『本番で、今日よりもすてきな演技にするためには
 どうしたらいいと思う?』と、2年生に聞くと

『ぼくが、がんばること。』『わたしが、がんばること。』と、

みんなからとっても気合いの入った声がたくさんかえってきました。


さぁ明日は、いよいよ児童公開日!!

2年生全員で、すてきなものをつくりあげよう。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】衣装飾りをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会で使う衣装飾りをつくりました。

赤色の不織布をリボンのかたちにしました。

ゴムひもを通すのが少し難しかったけれど

仲間と協力して、すてきな衣装飾りができました。


【2年生】本番と同じ気持ちで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日は、学芸会の児童公開日です。

 今日は、はじめて 本番と同じ衣装を着て
 練習しました。

 みんな 赤のかわいいたすきがけが

 とても似合っていました。

 本番まで あと少しですが

 もっともっとよい発表になるように

 一生懸命練習します。

 

【2年生】学芸会 リハーサル 2

画像1 画像1
リハーサル後、校長先生や教頭先生、大池先生、岩村先生に

演技の感想や課題点をお話していただきました。

どの先生からも

『2年生の元気の良さとがんばりがとても伝わってきました。』
『すばらしい群読と踊りだった。』
『みんな本当に成長したね。』など

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。


まだまだ課題点はありますが・・・


残り1週間で、よりすばらしい演技をつくりあげていきましょう。

がんばろう2年生!!

【2年生】学芸会 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、学芸会のリハーサルがありました。

群読からスタートをして、最後の『ラッセーラ』(踊り)まで

通して練習をしました。

今までの練習の中で、一番みんなが輝いていました。


【2年生】たくさんのパンジーがさくといいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 野菜を育てた鉢にパンジーを植えました。

 黄色や紫、青などのいろいろな色が

 とてもかわいいパンジーです。

 「たくさんの花がさくといいね。」

 と願いながら植えました。

【2年】表彰式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝礼で、尾書研書写作品コンクールの

表彰式が行われました。

2年生からは

特選1名、優等2名、入選3名の子が

表彰されました。

おめでとうございます。



【2年生】運動場で元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
すこし風が冷たくなってきましたが、

子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。

今日は、1組と3組で合同体育をやりました。

ペアの仲間と体つくり運動をしたり、

グループでゴム跳びをしたりしました。

「がんばれっ!」「おしいっ!」「つぎはできるよ!」など

仲間を応援する声が自然とあがり、とってもいい雰囲気でした。

【2年生】学年通信11月号 アップ!!

2年生の学年通信11月号を


配布文書の一覧にアップしました。


是非、ご覧ください。
画像1 画像1

【2年生】秘密特訓?

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会にむけて・・・

休み時間にも、進んで楽器の演奏練習に

取り組んでいる子が、日に日に増えています。

すごいっ!!

今日も校舎1階に鍵盤ハーモニカや木琴の

音が響いています。

進んで練習する姿は、とても輝いていますね。

秘密特訓をかさね

学芸会の大成功を目指してがんばっていきましょう!!

【2年生】10月31日は  ハロウィーン!!

画像1 画像1
図工でお面作りをしました。

紙粘土をこねたり、くっつけたりしながら
思い思いの形をつくりました。

絵の具で丁寧に色をつけ、ニスをぬって仕上げました。

みんなでお面をつけてみると・・・
まさしく仮装パーティー。

どれもすてきなお面になりました。

代表の子の作品は『市民展』に出展しましたので
是非ごらんください。

【2年生】ぼくの わたしの 作品だ

画像1 画像1 画像2 画像2
いっしょうけんめい取り組んだ作品を

岩倉市市民文化祭児童生徒作品展会場に展示してきました。

どれもすてきな作品ばかりです。

ぜひ、ご覧になってください。

展示期間は、11月1日(木)から4日(日)

午前10時から午後6時まで 最終日は午後4時までです。

会場は、岩倉市総合体育文化センター2階アリーナです。

【2年生】ハロウィンだぁ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ラビットの方が工作教室を開いてくださいました。

かわいい切り絵で『ハロウィン』のかざりづくりを
しました。

みんな真剣に切り絵でかざりづくりをしていました。

とっても楽しかったですね。

ラビットのみなさん ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214