笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に田植えをしたもち米が無事に実り、地域の方々に協力をしていただき、稲刈りをすることができました!普段の授業では味わえない体験ができました。地域の皆様、ありがとうございました。

 道徳の授業では、だれもが幸せになれる社会について、ハンセン病を題材にみんなで考えました。誰も置き去りにしない社会、差別がない社会、みんなに優しい社会、みんなが平等な社会など、たくさんの良い意見が出ました(^o^)ふだんの生活にもいかしていきたいですね٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の様子です(^o^)
図工の作品がいい感じで仕上がってきました!
幅跳びも頑張っています!

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の様子です٩(๑´0`๑)۶

【学校日記】5年生 国語

 『固有種が教えてくれること』という教材です。

 日本の固有種を学びながら、文章とつながりのある読み取りやすい表やグラフとはどんなものなのかを学んでいきます^^

 筆者の考えや表・グラフの読み取り、そこから自分の考えをつなげ、まとめていく・・・

 6年生に向けて、深く学ぶ力を養っていきます☆
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も良いスタートが切れましたね\(^o^)/

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もみんな元気いっぱいでした!(^^)

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も勉強に遊びに全力でがんばることができました٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の新聞作りに集中して取り組みました!ふり返りがしっかりできています(^^)

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も良いスタートが切れました(^o^)
肌寒くなってきました。寒暖の差が激しいので、体調をくずさないように気をつけましょう!

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの成長が、たくさんの場面で感じとれる一週間でした!(^o^)
来週は、待ちに待った遠足です。最高な仲間と最高な思い出をたくさんつくろう٩(๑´0`๑)۶
※集合写真を撮る際、一時的にマスクを外しています。

【学校日記】5年生 プログラミング教育

 教師力向上実習として、大学院生さんが実習を行いました。

 「プログラム」と「プログラミング」の違いは?

 という問いから授業が始まります^^

 日常生活の中に多くのプログラミングの技術が使われ、生活していることを知り、今日の学びを深めていきます☆
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気いっぱい頑張ってます٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週にせまる、遠足の班やバスの座席を決めました\(^o^)/
仲間の気持ちもしっかり考えて、決めることができたかな?

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の授業では、技能を高めたい技を自ら選択して練習に取り組みました。「よりキレイに美しく」できるように工夫していこう٩(๑´0`๑)۶

遠足のオリエンテーションを行いました!
班決めやバスの座席決めをしていきます。
一週間後が待ち遠しいですねー((o(´∀`)o))ワクワク

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、流れる水の働きと土地の変化を学習しています。
今日は砂場で、実験をしました(^^)

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、走り幅跳びに取り組んでいます。助走から踏切の練習をしました。
自己ベスト更新を目指して、協力して学習がすすめられています٩(๑´0`๑)۶

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、分数か終わり面積を勉強しています。
ジムボードを使い、図形を動かしたり、回したりしながら面積の求め方を工夫して考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214