笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】学年全体で歌練習

今日の4時間目に、5年生全体で合唱の練習をしました。

3月には在校生代表として卒業式に出席する5年生。

3ヶ月後には最高学年になる5年生。

曽野小学校の目標
「あいさつ・そうじ・学び合い・響く歌声・広がる笑顔」

の一つである「響く歌声」

最高学年への助走を始める時期です。歌声も最高の歌声を目指しましょう。
画像1 画像1

【5年生】最後のカーニバル

今日は曽野小カーニバルでした。

5年生として、今までの経験を生かしたユニークなお店が完成していて、どの店もたくさんのお客さんに来ていただけました。

お客さんをもてなす心、楽しませる心、そして学級で協力する心

カーニバルを通して、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】明日はカーニバル

明日は曽野小カーニバルです。
今日は昼から準備に大忙し。

それぞれのクラスでまったく違うおもしろさがあって、明日の本番が楽しみです。

5の1「EGG the GARD」(4階 学びの森)
5の2「ラウンド52」(体育館)
5の3「絶対に失敗できない5の3」(5の3教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】オリジナルの伝言板

図工の授業で伝言板を作っています。
色とりどり、様々なデザインの伝言板が完成しそうです。

電動糸のこで切った板に、絵の具で色を塗っていきます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】外国語活動

What do you study ?

- I study Japanese and P.E.

こんな会話文を学習しました。

好きな教科を紹介したり、外国の学校の映像を見たりしました。
画像1 画像1

【5年生】食塩とホウ酸はどれくらい溶けるのかな?

理科の授業で「水溶液」について学習しています。
理科室での授業で、楽しさも倍増です。

食塩とホウ酸が50mLの水に何g溶けるのか調べました。

電子天秤で重さを量る目は真剣そのもの。
画像1 画像1

【5年生】カーニバル直前

今週木曜日に、曽野小カーニバルが開かれます。

そのための準備も佳境をむかえています。

休み時間もうまく使って、準備、準備、準備・・・

どんなお店になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日の朝、ラビットさんに来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。

3学期の読み聞かせ1回目です。

寒い日が続きますが、温かい口調でしっとりと物語の世界に浸る時間になりました。
画像1 画像1

【5年生】書写って、英語で何て言うの?

今日の外国語活動では、「教科」をテーマに学習しました。

国語、算数、理科、社会、英語、図工、音楽、体育、書写、家庭科

10教科を英語で発音し、クイズやゲームをしました。
画像1 画像1

【5年生】コミュニケーション力

3学期の身体測定を行いました。
測定の合間に、ちょっとしたコミュニケーショントレーニングを行いました。

日常生活でよくある場面を思い出し、どんな話し方をすればいいのかを考えました。

キーワードは「わたしメッセージ」

「私」を主語にした話し方で自分の気持ちを伝えることの大切さに気づくことができました。
画像1 画像1

【5年生】国際交流の日

今日は、岩倉市国際交流員のダスティン・ガウチさんに来ていただき、国際交流の授業を行いました。

ダスティンさんの出身地、カナダの話を聞いたり、質問したりして、日本との違いに驚きました。

「Go fish!」というゲームも行い、ダスティンさんと楽しく外国語の文化について学ぶことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214