最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:390
総数:1014943
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】最後の授業日

今日は1学期最後の授業日でした。

夏休みに向けて、夏休みの生活について各クラスで話をしました。

1ヶ月半のお休みです。

計画的に宿題を終え、充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1

【5年生】算数の授業

1組で算数の研究授業を行いました。

除数の大きさに注目して問題を解きました。

難しいもんだいでも、仲間と知恵を出し合って答えを見つけることができました。

算数のおもしろさに気付けたかな?
画像1 画像1

【5年生】水泳大会!

今日は絶好の水泳日和でした。

5年生、最後の水泳指導の時間ということで、水泳大会を行いました。

25mクロールや平泳ぎだけでなく、水中に沈めたボールを探したり、プールを走ってリレーをしたり・・・中には浮き輪に乗った仲間を引っ張ったり。

最後の水泳の授業は、5年生全員が盛り上がる一時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】好きなもの、嫌いなもの

外国語活動で好きなものを伝える表現を学習しました。

フルーツ、デザート、動物、スポーツ・・・

さまざまな単語を使って、

「I like 〜」「I don't like 〜」で表現しました。
画像1 画像1

【5年生】七夕の願いよ届け!

今日は7月7日

七夕です。
あいにくの天気でしたが、短冊に願いを書いて笹につけました。

天気の回復とともに、みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

【5年生】黙々と・・・

家庭科の授業で裁縫の学習をしています。

初めての裁縫で、玉結び、玉留めから学んでいます。

隣同士でアドバイスしながら、黙々と練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】けがを減らすために

学校保健委員会で準備運動、整理運動の大切さを学びました。

名古屋グランパスからトレーナーの滝先生に来ていただき、

ストレッチの方法や、けがを減らすための方法を教えていただきました。

水泳の授業でも、準備運動、整理運動をしっかりして取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】How many〜?

外国語活動では、1〜20の数を学習しています。

ビンゴや果物の数を数えるゲームなど、楽しみながら数の言い方をマスターしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214