最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:388
総数:1015339
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】光電池って、すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、初めて光電池の働きを調べました。

日なたでは?日陰では?

スポットライトを当てた時は?その間に、何かさえぎるものを入れた時は?

太陽が雲で陰らない時をねらって…

太陽光でモーターが、「回ったぁ〜」と感動の声がたくさん聞こえました。

太陽の光は、偉大ですね!!

【4年生】大きくなぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシの植え替え作業を行いました。

牛乳パックで育てていたツルレイシが大きくなり、広い場所が必要になったので、畑とプランターに移し替えました。

うまくいけば、理科室の前に大きな緑のカーテンが完成することになります。

水やりや手入れも大変ですが、ツルレイシがどんどん成長していけるようにがんばって世話をしましょう。

【4年生】パッカー車ってどんな車?

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市役所の環境保全課の方に来ていただき、ごみに関するお話を聞きました。

まず、プレスパッカー車(パッカー車)と呼ばれるゴミ収集車の仕組みを説明していただき、実際に車内を見ました。

ごみを奥に押しつぶすことでたくさんのごみが収集できるような仕組みになっていること、緊急停止ボタンや後ろにカメラがついていることを知りました。

また、ごみの分別についてのお話も聞きました。

そこでは、普段何気なく捨てているごみも、大切な資源になることを学びました。

これからは、今日の授業を生かして、捨てるごみと資源の区別をつけ、環境に優しいごみ捨てをしていけるといいですね。

【4年生】上手に歯磨きできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科医の方による歯科指導がありました。

自分たちの歯のどの部分に汚れが溜まっているか確認をしてから、正しい歯磨きの方法を教えていただきました。

思っていた以上に、歯と歯の間に汚れが溜まっていることを知り、みんな一生懸命に歯磨きをしていました。

これからも上手に歯ブラシのつま先、わき、かかとを使いこなして歯磨きをしてください。

【4年生】授業参観&引き渡し訓練

画像1 画像1
ご多忙の中、授業参観と引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

1組は、国語・音楽
2組は、音楽・理科
3組は、国語・道徳

子どもたちは、いつにもまして集中した面持ちで授業に取り組んでいました。

4年生となり、成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

引き渡し訓練も、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に終えることができました。

ありがとうございました。


【4年生】ツルレイシが大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に種をまいたツルレイシが大きく育っています。まきひげがでてきたので、
牛乳パックから広い畑へ、植え替えました。
 理科の時間には、理科ノートと筆記用具とものさしを持って、
観察しに行きました。
 「まきひげが、自分のつるに巻き付いていました。」
 「くきが伸び、16センチメートルになっていました。」
など、いろいろなことに気付きました。
 今後の成長が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214