最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:215
総数:1016277
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】オリジナルリースのできあがり

画像1 画像1
3・5年生の工作教室が行われました。

リースの土台を作ったり、お気に入りの飾りを選んで切ったりしました。

サンタクロースや星、ベルなどの飾りはとってもかわいいですね。

頑張って作ったリースをぜひお家で飾ってくださいね。

【3年生】これ、何に使うんだろう?

社会では、昔の道具の学習が始まっています。

なので、今日は実際に学校にある昔の道具を見に行きました。

どうやって使うのかなんとなく分かるものから、全く分からないものまでたくさんありました。

アイロンは、炭をいれる鍋みたいなものから、今のような形をしているものまであります。

聞いたことのない道具の名前もたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】チームでボール投げ対決!

体育の授業で、ボール投げ運動を行いました。

ただし、ただ投げるだけではなく、積み上げられた箱を倒すゲームをチーム対抗で行いました。

チームの仲間と協力して、倒したら得点を入れたり、箱を積み上げたりして頑張りましたね。

来週は、さらにゲームが楽しくなります。

楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】細かくちぎって、何作る?

画像1 画像1
3年生の図工の時間には、ちぎり絵に取り組んでいます。

ちぎり絵で作るテーマは生き物です。

みんなが作っているものは、鳥だったり、魚だったり、動物だったり、いろいろです。

2組はもうほとんどできあがっているので、1組はそれを見本にしています。

明日は、3組の番です。

できあがりが楽しみですね。
画像2 画像2

【3年生】今日の1位は?

1月にある運動集会に向けて、学年体育では短縄跳びと大縄跳びをやりました。

前跳びで1分30秒跳び続けられた子は、まだほんの少しでした。

本番まで、まだ一ヶ月ちょっとあります。

練習を重ねましょう。

大縄跳びでは、各クラス2チームに分かれて八の字跳びをやりました。

今日の1位は1組でした。

2・3組は、1組をぬくように、1組は他のクラスにぬかれないようにチームで協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】跳んで!跳んで!

縄跳びの季節がやってきました。

体育の時間には、大縄の八の字跳びと短縄の前跳びを1分30秒跳び続けることにチャレンジしています。

今では休み時間に縄跳びを持って、外で練習している子もいます。

1月の運動集会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1

【3年生】染め体験って、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた「染め体験」の日でした。

天候にも恵まれ、青空の中、デザインされたこいのぼりの絵に色をつけていきました。

「ここは、やっぱり青だ!」

「かっこよく、黒にしようかな。」

「さくらは、ピンクでぬりたい。」

「ここはカラフル!」

など、みんなのそれぞれの思いがつまったすてきな作品ができあがりました。

このてぬぐいのできあがりは1月です。

届くのを楽しみにしていてください。

【3年生】のんぼり洗いについて知ろう

画像1 画像1
明日、3年生は染め体験に出かけます。

それは、岩倉市に昔から伝わるのんぼり洗いを学習するためです。

今日は、明日お世話になる中島屋代助商店の松浦さんにのんぼりについて説明していただきました。

みんなが体験するのは、白い生地に色をつけて染めるということです。

学年の中からデザインを募集し、3組の子のデザインが代表で選ばれました。

そのデザインが描かれている生地に、自分の好きな色を重ねていき、世界に一つしかない作品を作りましょう。
画像2 画像2

【3年生】好きなスポーツを英語で言ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動のめあては、スポーツの名前を英語で発音することです。

特に発音で難しかったのが、「アメリカンフットボール」「バレーボール」です。

何回も練習して、英語の発音ができるようになってきました。

チップスを使って、好きなスポーツを言うじゃんけんゲームも仲間と一生懸命やることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214