最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:215
総数:1016278
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】芸術の秋が大集合!

画像1 画像1
10月31日(土)から、岩倉市総合文化センターで市民展が開かれます。

3年生は、絵と工作と書写の作品が展示されます。

今にも動き出しそうなザリガニの絵

形を工夫した小物入れ

曲がりを意識したにじの習字を

ぜひご覧ください。

【3年生】どの方角に、何がある?

画像1 画像1
理科の「太陽のうごきと地面の様子をしらべよう」の学習をしています。

その学習の中で、方位磁針を使って方角を調べます。

みんなにとって方位磁針は、とっても使うのが難しい道具。

針の色がついているほうが北で、その針のところに北がくるように回すということがなかなかできません。

グループの仲間と協力して、運動場で方角を調べ、どこに何があるか頑張って調べました。

【3年生】劇・歌・リズム!元気にスタート!

画像1 画像1
今週から、学芸会の練習が始まりました。

今年は、劇も歌もリズムダンスも全部やります。

毎日、元気いっぱい練習中です。

自分のいいたい台詞が言えるように、オーディションを頑張りましょう。

【3年生】ハッピーハロウィンでジャコランタン作り!

画像1 画像1
今日は、久しぶりの外国語活動でした。

もうすぐハロウィンも近いので、ジャコランタンの飾りを作ったり、ハロウィンじゃんけんをしたりしました。

ハロウィンとは、日本でいうお盆のようなものということも知りましたね。

ジャコランタン作りでは、みんなの目は輝いていて素敵な作品ができあがりましたね。


画像2 画像2

【3年生】トラックを使って体ほぐし

画像1 画像1
今日は、久しぶりの学年体育があり、体ほぐし運動をやりました。

トラックを使って、けんけんおに・じゃんけんおに・しっぽとりをしました。

全てがクラス対抗です。

昨日の遠足での疲れはすっかり消えて、しっかり運動をすることができました。

【3年生】発見がいっぱい!遊びもいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、秋の遠足でキリンビール工場ととだがわこどもランドへ出かけました。

ビール工場では、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べをさせてもらったり

おいしいビールができるのに必要な材料や工夫を知ったり、

缶づめ機がものすごいスピードで動くのを見たりして新しい発見がいっぱいでした。

最後には、ジュースとお菓子で乾杯しましたね。

とだがわこどもランドでは、おいしいお弁当を食べた後、広い芝生や山ほどある遊具で思う存分遊びました。

とっても楽しい遠足になりました。

【3年生】たくさんの本とふれあおう

画像1 画像1
先週まで、2週間読書週間でした。

朝の時間に読書をしたり、読書郵便を友達に書いたりしてたくさんの本と出会った2週間でした。

今日は、久しぶりの読み聞かせをしていただき、また一つステキな本と出会いましたね。

読書週間が終わっても、たくさんの本と出会い続けてくださいね。

【3年生】理科の学習?国語の学習?

画像1 画像1
今日の4時間目、偶然にも1組も2組も運動場で授業をしていました。

運動場で授業といえば、体育ですが、2クラスともちがいます。

1組は、かげふみ鬼ごっこをしました。

かげのでき方や性質を知るための、理科の学習です。

2組は、かげを見つめてかげおくりをしました。

国語の「ちいちゃんのかげおくり」のお話の中で、主人公がかげおくりの遊びをするので実際にやってみました。

違う教科で、同じ「かげ」を使って学習することができました。
画像2 画像2

【3年生】3年2組研究授業〜約束やきまり〜

画像1 画像1
今日は、3年2組で道徳の研究授業がありました。

テーマは、「約束やきまり」についてです

なぜ、約束やきまりがあるか仲間と話し合ったり、ヒントカードを見たりして考えを深めていきました。

約束やきまりは、仲間やみんな、そして自分を守るためにあるものです。

これからの生活に生かしていけるといいですね。

【3年生】跳んで、走って!

画像1 画像1
体育では、ハードル走の学習をしています。

ハードルを跳び越えながら、50m走りきります。

跳ぶのも、走るのも、両方頑張っていきましょう。

【3年生】授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、授業参観に来ていただいてありがとうございました。

3年生になって、半年がたち、クラスにもなれてきた子どもたちです。

今日は、真剣に話を聞く姿、手をピンとあげる姿、はきはきと発言をする姿など

成長した姿を見ていただけたことと思います。

これからも、子どもたちと一緒に成長していきたいと思いますので、

どうぞご支援のほどよろしくお願いします。

【3年生】秋の動物や植物は?

画像1 画像1
理科の時間に、春の動物や植物について観察をして、絵日記にかきました。

今は、秋です。

春と秋がどう違うのか、観察に出かけました。

秋には見られなかった動物や植物が発見できたようです。
画像2 画像2

【3年生】後期学級委員が決まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、後期がスタートです。

任命式では、後期のリーダーである学級委員が発表されました。

6人とも、やる気に満ちた返事をすることができましたね。

学級または学年の代表として、頑張ってください。

【3年生】ひらがなに、チャレンジ!

画像1 画像1
3年生になって、書写を始めて半年。

いよいよ、ひらがなに挑戦します。

今回書く文字は「にじ」です。

ひらがなの「まるみ」を大切にして、書いていきましょう。
画像2 画像2

【3年生】ひみつがいっぱい!バロー見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はスーパーマーケットで働く人々について勉強します。

今日は、実際にスーパーマーケットに行って、お店のひみつを探してきました。

いつもは見られない「バックヤード」は、迷路みたいになっていて複雑でした。

野菜やお花を保管する冷蔵庫や、冷凍庫までありました。

また、従業員さんは、やる仕事によって服装が違いました。

最後には店長さんにも質問をして、新たな発見もありました。

今日学んだことを、これから書く新聞に生かしてくださいね!


【3年生】仲間と跳んで!

画像1 画像1
運動会が終わり、久しぶりに学級で体育を行いました。

仲間の足が開いたり、閉じたりするタイミングで跳ぶ運動や

仲間が大の字になっているところを走ったり、跳んだりする運動

を行いました。

踏まないように、跳ぶのはドキドキしましたが、スピードをつけて動くことができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214