笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】暑さに負けず!

画像1 画像1
今日は出校日。

3年生の子どもたちは、こんがり日焼けをしていて、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

夏休みに入ってからのこの2週間、元気に学校で育った草・草・草。

今日はペアの5年生と一緒に草を抜きました。

抜いた草でいっぱいのビニール袋がいくつもできました。

次の出校日も、また元気な姿を見せてくださいね。
画像2 画像2

【3年生】秋の遠足は、どこへ…?

画像1 画像1
3年生の先生たちで秋の遠足の下見に行ってきました。

新しい発見がたくさんあり、ワクワクとドキドキの連続でした。

そして、お昼ご飯を食べる場所には、楽しい遊具がたくさんあります。

ステキな遠足になりそうです。
画像2 画像2

【3年生】ゴムの力ってすごい!

理科の時間には、ゴムや風の力について、専用の車を使って学習しています。

ゴムをたくさんのばすと、車が遠くまで動きみんなは大喜びでした。

ゴムの力ってすごいですね!
画像1 画像1

【3年生】勝敗の行方は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の水泳の授業でした。

天気にも恵まれ、気持ちのよい水泳大会を行うことができました。

水の中で走ったり、

ビート板で仲間を運んだり、

ボール拾いをしたりして、クラスで競争しました。

3組が最初からリードを広げ、他のクラスも逆転を狙いましたが

そのまま3組が優勝しました。

クラスの仲間を応援している姿もよく見られ、すてきな思い出になりましたね。

【3年生】さあ、何メートル泳げるかな?

画像1 画像1
今日は、水泳の授業で泳力検定を行いました。

けのびをがんばった子

15m泳げるようになった子

50mにチャレンジした子

それぞれ自分の新記録に挑みました。

その後は、自由に泳ぎを楽しみましたね。

来週でプールの授業は終わりです。

新記録が出るといいですね。

【3年生】今日の本は…?

画像1 画像1
今日の朝の時間は、ラビットさんによる読み聞かせでした。

今日もステキな本との出会いがありましたね。

みんなは、来週夏休みの本を借ります。

長い夏休みに、お気に入りの本と出会えるといいですね。

【3年生】ていねいに、じっくり…

画像1 画像1
各クラス、自分たちが描いたザリガニに色を塗り始めました。

オリジナルの色を使って自分だけのザリガニの色にしたり、

赤色や茶色を使って、本物の色に近づくように塗ったりしています。

ていねいに、じっくり色を塗っているときの集中力はすばらしいものです。

【3年生】きれいな飾りができました!

画像1 画像1
ラビットさんによる工作教室が開かれました。

3年生のみんなは、好きな飾りを選んで、オリジナルの作品をつくりました。

きれいな飾りができましたね。

【3年生】ハラハラ・ドキドキの中玉リレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックゲーム大会がありました。

今回は、今年の運動会のブロック種目である「中玉リレー」です。

ペアのお兄さん・お姉さんはやったことがある種目ですが、みんなにとっては初めてです。

ボールが落ちないかドキドキしながら、楽しんでやることができました。

【3年生】強く、かっこよく!

画像1 画像1
自分たちが釣ったザリガニを図工の時間に描いています。

ザリガニの一番かっこいいところは、「はさみ」の部分です。

「はさみ」を強く、かっこよく描くために、よく観察して細部まで表現しようとがんばっています。

さあ、どんなザリガニができあがるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214