最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:215
総数:1016275
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】ステキな思い出をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな出会いをすると、必ず別れがやってきます。

今日は、教育実習生とのお別れの日でした。

一ヶ月間のありがとうの思いをこめて、子どもたちから出し物のプレゼントをする「ありがとうの会」をひらきました。

最後には、実習生の大好きな歌をみんなで歌いましたね。

涙、涙の「ありがとうの会」になりました。

かすみ先生、一ヶ月間本当にありがとうございました。

【3年生】 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目にリコーダー講師の柴田先生に来ていただき、3年生全員にリコーダーの指導をしてもらいました。

柴田先生からは4つのポイントである

  ◎姿勢や持ち方  ◎息の使い方  ◎タンギング  ◎指の動かし方  

    について、楽しく教えていただきました。

その他にも、笛語や複式呼吸の仕方も教えてもらいました。


「あんな音がだせるのかなぁ?」そんな表情でしたが、先生から4つのコツを教えてもらってからは、早くリコーダーを演奏したくてしょうがない様子でした。


最後には、いろいろなリコーダー種類の演奏を聴きました。
みんな、先生の奏でる音色にうっとりしていました。 

♪演奏曲♪
   「ドラゴンナイト」「キセキ」「ぶんぶんぶん(2本で)」
                        (ソプラノリコーダー)
   「アナと雪の女王」 (アルトリコーダー)
   「マリオブラザース」(テナーリコーダー)
   「ちょうちょ(2ひき)」(ソプラニーノリコーダー)
   「小鳥の歌」(クライネソプラニーノリコーダー)
   「ぞうさん」(バスリコーダー) 
 

本当に熱心に話を聞き、美しい音色にみんな感激していました。
子どもたちもどんどん上手になっていってほしいです♪
これからが楽しみです。
 

【3年生】大切に育てています。

画像1 画像1
3年生は、理科の植物の学習としてホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドを育てています。

毎日登校すると、まずは水やりにいく子どもたち。

そのかいあって、ホウセンカは大きく育っています。

葉もたくさんついて、茎ものびました。

これからも、大切に育てていこうね。

【3年生】青空の下でドッジボール

画像1 画像1
久しぶりのスカッとしたいい天気になりました。

プールでも元気よく泳いだ3年生のみんなですが、休み時間も元気に外で遊んでいます。

今日は、いろいろなクラスがまざって実習生とドッジボールをしました。

楽しかったのか、帰り際に「先生!明日もやる?」と聞いてくれました。

明日もぜひやりましょう。
画像2 画像2

【3年生】十の位からかりられないときは?

画像1 画像1
算数の時間には、3桁の筆算の問題に取り組んでいます。

本時の問題は、

「一の位がひけなくて、十の位からかりようと思ったら、十の位が0だった!

その時どうする?」

というものでした。

実習生のかすみ先生は、様々な工夫を凝らした教材で子どもたちに解き方を伝えました。

そして、子どもたちは学び、グループで役割分担して筆算の問題を解きましたね。

真剣に問題に取り組む姿がたくさん見られた一時間でした。
画像2 画像2

【3年生】五七五のリズムって楽しいな♪

実習生の霞先生に、俳句について教えてもらいました。

俳句とは、五七五の十七音でできていて、季語がふくまれているものです。

五七五のリズムは、聞いていて心地よいですね。

手拍子に合わせて俳句を音読したり、俳句の情景を考えて身振り手振りをつけて音読したりしました。

俳句の世界にふれることができましたね。
画像1 画像1

【3年生】大プールでがんばります!

画像1 画像1
今日は、プール開き。

なんと、3年生からは大プールで泳ぎます。

「ぼく、足着くかな?」
「深くてこわいな。」
「25m泳げるから、大プールで泳げるの楽しみ!」

といろんな声が聞こえてきました。

これから、大プールでがんばっていきましょう。
画像2 画像2

【3年生】いっぱいつれた!ザ・リ・ガ・ニ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながずっと楽しみにしていた、自然生態園の探検の日でした。

お目当ては、何といってもザリガニです。

オリジナルのつりざおに、エサをひっかけてザリガニ釣りに挑みました。

最初はなかなかつれなくても、時間がたつにつれて

「先生ー!釣れたー!!」
「すっごい大きいのが釣れたよ!」
「もう、5匹も釣れた!」

と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

さて、持ち帰ったザリガニは図工の時間にスケッチします。

かっこよく、強く、描けるといいですね。

【3年生】バランスのよい朝ご飯を食べよう。

今日は、養護教諭の石黒先生にバランスのよい朝ご飯について教えてもらいました。

えいよう戦隊「食レンジャー」も登場し、たくさんのことを知りましたね。

「たんぱく質」の赤レンジャーは、体をつくるはたらきがあります。
「炭水化物」の黄レンジャーは、熱やエネルギーのもとになります。
「ビタミン」の緑レンジャーは、体の調子を整えてくれます。

全てがバランスよく含まれている朝ご飯を食べられるといいですね。
画像1 画像1

【3年生】できあがり!

画像1 画像1
光と色のファンタジーの作品が完成しました。

光に当てると、とってもキレイですね。

友達の作品を見て、「わぁ、すごくキレイ!」という声が教室に何度も響き渡りました。

画像2 画像2

【3年生】おはし名人になれるかな?

画像1 画像1
3年1組で「目指せ!はしの達人!」という食指導がありました。

一本ずつ、丁寧にはしの持ち方を教えていただきました。

正しいはしの持ち方をし続けると、丸いものでも、うどんでも、大豆でも上手につかめることができます。

はしの達人を目指してください!

【3年生】社会人異種体験実習

3の3で藤野先生の実習が行われました。高島屋での経験を生かし、笑顔を大切にして人と接することを教えてもらいました。実習後は、みんなかわいい笑顔になっていましたよ。
画像1 画像1

【3年生】キラリと輝く姿がたくさん!

画像1 画像1
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

今回は全クラス、校区内探検の発表を行いました。

地図を使って説明したり、クイズや劇をしたりと子どもたちなりに工夫して考えた発表をお家の方の前で見せることができました。

キラリと輝く姿がたくさん見ることのできた一日でした。

【3年生】できあがりが楽しみです

画像1 画像1
図工の時間には、光と色のファンタジーという作品を作っています。

立体的に模様を作ったり、セロハンをはったりしながら自分の考えたデザインを再現しようと頑張っています。

光に当てるととってもキレイです。

完成が楽しみですね!

【3年生】新しい先生との出会い

画像1 画像1
6月1日から先生になるための勉強をしに、教育実習生の先生がきています。

名前は、霞智絵先生です。

自己紹介では、好きな食べ物や好きな歌、趣味などいろいろなことを教えてくれました。

担当クラスは3年1組ですが、1組の子だけでなく他のクラスの子もどんどんお話して、霞先生のことをたくさん知りましょう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214