笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】花壇のホウセンカが咲きました

夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。

学校の花壇に植えてあるホウセンカにきれいな花が咲きました。

濃いピンクや薄いピンクなど、とてもかわいい色です。

みんなの植木鉢のホウセンカも咲きましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】一学期、終了です。

画像1 画像1
72日間の一学期が終了しました。

4月に子どもたちと出会い、たくさんの輝く姿を見ることができました。

明日からは長い夏休みが始まります。

計画的に宿題を進め、思い出いっぱいの充実した夏休みにしてください。

【3年生】待ちに待ったセレクト給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一学期最後の給食でした。

メニューは、みんな大好き「セレクト給食」!

おかずとデザートを1つずつ選んで、残さずぺろりといただきました。

暑い日にぴったりの涼しげなデザートに、みんな大喜びでした。

【3年生】学びをいかそう

画像1 画像1
3時間目、3の1で算数の授業研究が行われました。

今までに学習した「円と球」や「かけ算・わり算」の力を駆使して

発展問題に挑戦しました。

いろんな考え方をクラスのみんなに伝えようと、頑張る姿はステキでした。

【3年生】水中レクリエーション大会

画像1 画像1
この夏の水泳も、今日が最後になりました。

今日は、クラス対抗水中レクリエーション大会を行いました。

第1種目:ムカデ競走(5人1チームになって、水中を走ります)

第2種目:宝探し(プールの底に落ちているアイテムを拾います)

第3種目:リレー(ビート板をバトンにして、25mずつ泳いでリレーをします)

どの種目も大盛り上がりで、白熱した戦いが繰り広げられました。

この1ヶ月で、泳げる距離がのびた子がたくさんいます。

夏休みも学校や地域のプールで、たくさん泳いでくださいね。
画像2 画像2

【3年生】課題図書、抽選会!

画像1 画像1
課題図書を夏休みに借りて読みたい子を集めて、抽選会が行われました。

どの本にも10人以上の子が集まる人気ぶり。

運よく勝ち取ったみなさん、思う存分読んで感想聞かせてくださいね。

【3年生】暑中お見舞い申し上げます

書写の時間に、暑中見舞いの書き方を学習しました。

はがきに宛名を書いたり、暑中見舞いのたよりを書いたりと

ていねいな文字で練習をしました。

夏休みに入ったら、担任宛に実際に送ってもらいます。

どんな夏のお便りが届くのか楽しみにしていますね。
画像1 画像1

【3・5年生】ふれあい弁当

11日は、台風接近のため給食が中止となりました。

今日はペア学級で交流しながら、一緒にお弁当を食べました。

愛情いっぱいのお弁当を、いつもと違う仲間たちと食べるとおいしさも倍増です。

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】葉っぱ、何枚になった?

理科で育てているホウセンカが、ぐんぐん育ってきています。

たった2枚の小さな子葉から、数え切れないほど葉が増えました。

「こんなにたくさんの葉っぱ、かききれないよ!」と、

観察の記録をする子どもたちは驚いていました。



夏休み中のお世話や観察も、がんばってくださいね。
画像1 画像1

【3年生】おいしいね、七夕メニュー!

今日は7月7日、七夕です。

給食も七夕に合わせて、お星さまいっぱいのメニューでした。

すまし汁の中に星形のかまぼこが入っていたり、ゼリーは星をかたどっていたり…

おいしいお星さまを、いっぱいいただきました。
画像1 画像1

【3年生】みんなで歌おう〜♪

画像1 画像1
朝の活動の時間に「うたごえ集会」が行われました。

今日のめあては、2つのパートの違いを聴いて、ハモったときの響きを知ろうということでした。

全校のみんなで、体育館いっぱいに響かせた歌声はとてもきれいでした。

12月のうたごえ集会に向けて、もっともっとレベルアップしていきましょう。

【3年生】大バトンリレー!

3日間行われたブロックゲーム大会も今日が最終日。

今日は3・5年生の部でした。

グループペアで協力して、大きなバトンを運びます。

熱い声援も飛び交い、白熱したゲームが繰り広げられました。

また一つ、ペア学級との楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1

【3年生】七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1
ラビットさん主催の工作教室が開かれました。

今日は、待ちに待った3・5年生の日です。

ちょうちんや星形の飾りを作って、満足そうな笑顔がいっぱいでした。

「家でも作ってみようかな」と作り方を覚えようとしている子もいました。
画像2 画像2

【3年生】短冊に願いをこめて

画像1 画像1
木曜日に行われる七夕飾りの工作教室に先がけて、短冊に願い事を書きました。

「25m泳げるようになれますように」

「そろばんの試験に合格しますように」といった目標や、

「みんなが元気に学校に来られますように」といった心温まる願い事もありました。

みんなの願いが叶いますように…

【3年生】トンボになる日も近い?

学年の廊下で、お世話をしているヤゴたちが、すくすく育ってきています。

最初は小さなからだでしたが、脱皮を繰り返して大きくなってきました。

えさも、もりもり食べて元気に成長しています。

トンボになる日も近いのでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214