笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】楽しいお店がいっぱいあったよ

待ちに待った、曽野小カーニバルの日がやってきました。

グループごとにいろんなお店を回りました。

ゲームで高得点を出したり、すてきな景品をもらったり、大喜びで教室に戻ってきました。

特に、二年生はペア学年である4年生のお店がお気に入りだったみたいです。

「来年は、今日みたいな楽しいお店を出したいな。」と意欲が高まりました。
画像1 画像1

【2年生】読み聞かせ、今日のお話は?

画像1 画像1
今日は、ラビットのお母さんの読み聞かせがありました。

1組で読んでもらった本は「じごくのそうべえ」です。

話の続きが気になって、食い入るように絵本に集中していました。

今日も楽しいお話をありがとうございました。

【2年生】版画に挑戦!

画像1 画像1
図工の時間に、スチレン版画に挑戦しました。

スチレンボードにヘラを使って動物を描き、版画に表しました。

鮮やかな青いインクで印刷したので、明るい色に仕上がりました。

上手に刷れて、大満足でしたね。

【2年生】どのお店から回ろうかな?

画像1 画像1
30日に行われる曽野小カーニバルのCM会が開かれました。

おもちゃまつりでお店屋さんを経験している2年生は、

今度は思いっきり遊べるので、みんなワクワクしています。

どのお店も楽しそうで、当日が楽しみで仕方がないようです。

【2年生】モリモリ食べて、風邪をふきとばせ!

今日のメニューは、名古屋風チキンカツ。

大きなカツに、味噌をたっぷりかけていただきました。

胃腸かぜやインフルエンザが流行っていますが、

二年生は、いっぱい食べて元気モリモリです。
画像1 画像1

【2年生】おにぎり、おいしいね

画像1 画像1
今日から、学校給食週間が始まりました。

今日の献立は「セルフおにぎり」

焼鮭やたくあんなどを入れて、自分でおにぎりをつくって食べました。

おいしいおにぎりをにぎって、今日も完食です。

ごちそうさまでした!

【2年生】寒さに負けず

寒さにも負けず、二年生は元気いっぱいです。

傘袋ロケット作ってとばしたり、たこをあげたりして楽しく過ごしました。

たこあげも二回目になると、すぐに高くあげることができましたね。


画像1 画像1

【2年生】国語でも、体育でも、おにごっこ!

国語の時間には、「おにごっこ」の遊び方についての説明文を学習しています。

体育の時間には、実際に体を動かして「おにごっこ」をしました。

おにごっこにも色々なルールがあることを学習したので、いつも以上に盛り上がりましたね。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃまつり、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った「おもちゃまつり」が開かれました。

9つのお店を開き、1年生を招待しました。

1年生に一生懸命教えてあげている姿は立派でしたよ。

「どのお店も、とっても楽しかったよ!」と1年生からうれしい感想が届きました。


【2年生】たこ、たこ、あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり絵を描いた「ぐにゃぐにゃだこ」が完成しました。

クラスごとに運動場へ出て、たこあげをしました。

風を感じて、上手に高く上げることができましたね。

【2年生】ペアとびに挑戦!

学年体育で縄跳びをしました。

一本の短縄を使って二人とびをしたり、

二本の縄を交差させてペアとびをしたり、いろんな跳び方に挑戦しました。

10回以上連続で跳べるペアもあり、楽しく活動できました。
画像1 画像1

【2年生】動物の名前を英語で言うと…

画像1 画像1
英語活動がありました。

今年度の授業は、今日が最後です。

今日は、いろんな動物の名前を英語で発音しました。

キリン=giraffeが難しかったようです。

【2年生】おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1
合同生活科で、おもちゃまつりの準備を進めています。

今日は担当するお店に分かれて、おもちゃ作りの材料を用意しました。

1年生が簡単に作って遊べるように、2年生が一生懸命準備しています。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

【2年生】すごろくで遊んだよ

グループごとに、オリジナルのすごろくを作って楽しく遊びました。

「10秒以内に7の段を言う」や「スタートに戻る」などをマスの中に書き込んで、

それぞれのグループで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】三学期の目標は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の後ろには、みんなの三学期の目標が掲示してあります。

「きれいな字で書くようにします。」

「なわとびで二重跳びができるようにがんばります。」

「一日も休まずに学校にこれるようにがんばります。」

など、いろんな目標がありました。

達成できるように、がんばっていきましょう!

【2年生】1年生と安全に帰ります!

画像1 画像1
今日の複数学年下校は、1・2年生だけでの下校となりました。

「ぼくが班長なんだよ!」「わたし、副班長がんばるね。」と

やる気のこもった声が聞こえてきました。

2年生のみんな、1年生と一緒に交通安全に気をつけて帰りましょう。

【2年生】あわあわゴッシー♪

画像1 画像1
身体測定が行われました。

9月の身長・体重と比べると、ずいぶん大きくなったのではないでしょうか。

その後、保健指導で「インフルエンザウィルスのフルくん」という絵本を読んでもらいました。

インフルエンザが流行る季節になってきました。

あわあわゴッシーの音楽に合わせて手洗いをしっかりして、風邪を予防していきましょう。

【2年生】凧を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、ぐにゃぐにゃだこを作りました。

デザインを考えて、マジックできれいに描くことができました。

自分でつくった凧を早くあげたくて、みんなウズウズしています。

【2年生】長縄とびに夢中です

画像1 画像1
学年体育で、長縄とびをやりました。

最初は縄が怖くてうまく跳べなかった子も、練習していくうちにタイミングをつかんで跳べるようになってきました。

休み時間も長縄を持って運動場に向かい、たくさん跳べるように練習中です。

寒さに負けずにがんばりましょう!

【2年生】七草を食べよう

画像1 画像1
三学期の給食が始まりました。

今日のメニューは「七草汁」です。

お正月にごちそうを食べて疲れた胃を休ませるために、七草を食べるといいのだと聞くと、

「七草汁、おかわりしようかな」とモリモリ食べていました。

今日も完食です!ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214