笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】ひこいちばなし

ラビットのみなさんによる大型紙芝居の読み聞かせがありました。

声優さんみたいにすてきな声で演じてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございます。

「ぴょんぴょんうさぎ」のおもちゃをプレゼントしてもらい、大喜びで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】めざせ、8冊!

画像1 画像1 画像2 画像2
読書週間が始まり、図書室は連日大賑わいです。

期間内に8冊を読むことを目標に、読書マラソンに取り組んでいます。

いろんな本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

【2年生】100点めざしてがんばるぞ!

二学期も残り一ヶ月を切り、学習のまとめテストを行いました。

静かでぴりっとした空気の中、集中してテストの問題を解いていました。

小さなミスがないように、見直しもしっかりできるといいですね。
画像1 画像1

【2・4年生】ブロックゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課に、ブロックゲーム大会が開かれました。

ブロック対抗で「名札をさがせ!」ゲームを行いました。

楽しく交流しながら、あっという間にペアの子の名札を見つけてあげることができましたね。

【2年生】安全に下校しましょう

雨の日の下校は、危険がいっぱいです。

傘の取り扱いや一列歩行など、晴れの日以上に気をつけなければならないことがたくさんあります。

今日は、先生も途中まで付き添っての下校となりました。

家まで安全に帰ることができましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】色の名前を英語で言うと…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語活動では、色の名前の言い方を教えてもらいました。

日本語の発音とは、ちょっと違っていましたね。

先生の真似をして上手に発音できるようになってきました。

【2年生】パンジーを植えたよ

来年の春に向けて、植木鉢にパンジーの苗を植えました。

赤・紫・黄・白など色とりどりの花が並んでいます。


その後、自分で植えたパンジーを見ながら観察カードを書きました。

寒くなってきましたが、水やりを忘れずにしっかりお世話してあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】しかけカードを作ったよ

画像1 画像1
国語の「しかけカードを作ろう」の単元を学習しました。

作り方の説明を見ながら、実際にしかけカードを作ってみました。

とび出す仕組みを利用しながら、オリジナルのしかけカードができあがりました。
画像2 画像2

【2年生】九九の特訓中!

算数の授業では、九九の学習を進めています。

1つの段を10秒以内で唱えることができるように、みんな必死に練習中です。

休み時間も利用して、合格めざしてがんばっています。

ご家庭でも、九九を唱える練習におつきあいください。お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】秋の季節を感じるものは

生活科の時間に、秋を探しに行きました。

落ち葉や秋の草花を見つけたり、ドングリを見つけて拾ってきたり。

いろんな秋を見つけてきました。

通学路や公園にも季節を感じるものがないか探してみるとおもしろいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】最高のスイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者鑑賞日が終わりました。

本日はお忙しい中、学芸会にお越しくださり、ありがとうございました。

子どもたちは、練習の成果を出し切って、スイミーを演じることができたと思います。

行事の多かった二学期も残り約一ヶ月。

来週からも、元気にがんばっていきましょう!

【2年生】演技をふりかえって

児童鑑賞日のビデオを見て、自分の演技を振り返りました。

「ひな壇にいるときも、けっこう見えているんだな」

「歌はこんなふうにきこえているんだぁ」

と、思い思いの感想をつぶやいていました。

土曜日には、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】児童鑑賞日のできばえは?

画像1 画像1
画像2 画像2
児童鑑賞日が終わりました。

一人一人、いろんな目標をたてて今日まで練習してきましたね。

精一杯の力が出せたでしょうか?

みんな堂々と台詞を言うことができ、舞台の上で輝いていましたね。

土曜日の保護者鑑賞日では、今日以上のできばえをめざしてがんばりましょう。

【2年生】牛乳のひみつ

1組で食指導がありました。

栄養士さんに来ていただき、牛乳のひみつを教えてもらいました。

巨大な牛乳の模型に、みんな興味津々…

牛乳が苦手な子も「がんばって飲むね!」とはりきっていました。

これからも、残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図書委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムに、図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。

いろんな絵本の世界にふれ、楽しい時間でしたね。

図書委員さん、ありがとうございました。

【2年生】心にひびく作品はどれかな?

図工の授業で作ったおめんを鑑賞しました。

自分の作品で工夫したところを書いたり、

友達の作品の中からすてきだなと思う作品を選んだり…

真剣なまなざしで作品を見つめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】春に向けて…

来年の春に向けて、花壇の整備を始めました。

アネモネやパンジーを植え、今度はチューリップを植えようと計画中です。

春には、きれいな花を咲かせてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】練習は本番のように!

今日の学芸会の練習は、照明や音響も本番通りにやってみました。

一人一人おめんをつけて、準備はバッチリ!

ちょっと緊張している子もいましたが、堂々とできていましたね。

本番まで、もっともっとよくなるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】Tomorrowのメロディーにのせて

富澤先生の合唱指導をうけて、すばらしい歌声に変わりました。

ポイントは「自分は歌が上手だと思って歌うこと」

5、6年生のように、すてきな姿勢や歌声を真似してみると、

もっともっと歌が上手になりますよ。

学芸会でも、すてきな歌声を響かせられるようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214