笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】キックベースのゲームに向けて

体育の授業で、キックベースのゲームに向けてボール遊びをしました。

攻撃側と守備側に分かれて、ボールをけったり、キャッチしたり・・・

楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】市民展の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(金)〜4日(月)に岩倉市総合体育文化センターで市民展が開かれます。

会場に絵画と工作の作品を運び、展示の準備をしてきました。

すてきな作品が、たくさん展示されています。

ぜひ、足を運んでみてください。

【2年生】がまくんとかえるくんになりきって

国語の「お手紙」の単元では、登場人物の気持ちを読み取る学習をしています。

がまくんとかえるくんになりきって、気持ちをこめて音読できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】巻き巻き、手巻きご飯。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニューは、手巻きご飯でした。

手のひらサイズの大きなのりに、ご飯と具を巻いていただきました。

自分で巻いて食べると、いつも以上においしいですね。

【2年生】舞台での練習スタート!

今週から、舞台を使って学芸会の練習が始まりました。

舞台袖から出てくるタイミングや立ち位置を確認しました。

広い舞台の上でも、大きな声で表現できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1

【2年生】家に帰るまでが遠足です

画像1 画像1
帰りのバスの中では車酔いする人もなく、全員無事に帰ってきました。

移動中は雨に降られることなく、順調に行程を進めることができました。

学校に着いた途端、ポツポツと雨が…。

安全に気をつけて下校してくださいね。

【2年生】秋の遠足・恐竜の化石からわかることは…

画像1 画像1
学芸員の方に、化石からわかることを教えていただきました。

大きな恐竜の骨を間近に見ることができてよかったですね。
画像2 画像2

【2年生】秋の遠足・待ってました!お弁当タイム

待ちに待った、お弁当タイムです。

残念ながら百年公園には行けなくなってしまいましたが、

グループごとに、愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。

おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】秋の遠足・カモシカに癒やされる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
館内に展示してあるカモシカの剥製に、みんな夢中でした。

ふわふわの毛並みをさわって、「いやされる〜」と気持ちよさそうにしていましたね。

【2年生】秋の遠足・館内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しぜんガイドのプリントを見ながら、館内をグループごとに回りました。

いろんな動物や植物を見たり、さわったり…とても熱心に学習していましたね。

【2年生】秋の遠足・恐竜のビデオを見たよ

岐阜県博物館に到着したら、シアターで恐竜のビデオを見ました。

肉食恐竜と草食恐竜のちがいについて学習しました。

真剣に見ていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】その名はスイミー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の劇「スイミー」の歌を練習しました。

音楽室へ移動し、大澤先生に指導していただきました。

集中して取り組んだので、とても上達しましたね。

本番に向けて、どんどんレベルアップしていきましょう!

【2年生】おめんをつくったよ

図工の授業で、「ゆかいなおめん」を作っています。

デザイン画をもとに、紙粘土に色をつけておめんのボードに貼り付けていきました。

色とりどりのステキなおめんができあがりましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】実習生の先生と勉強しました

教育実習生の先生に、国語の授業をしてもらいました。

今日のめあては「主語と述語を知ろう」です。

先生の説明をききながら、集中して学習に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】前転に挑戦!

体育の授業で、マット運動に取り組みました。

ゆらゆら揺れて体を動かす感覚をつかんでから、前転にチャレンジしました。

上手にできた子の動きを見て、さらにうまくなろうと練習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】おもちゃづくり

生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、おもちゃづくりをしました。

わりばしや牛乳パックなど、いろんな材料を組み合わせて

すてきなおもちゃを作って、楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】参観ありがとうございました

1組は学活「ぼくの体・わたしの体」

2組は算数「かけざん(1)」

3組は国語「お手紙」

の授業を見ていただきました。

集中してがんばっている姿を見せることができたかな?

保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】Happy Halloween!

英語活動の時間がありました。

今回のテーマは、ハロウィンです。

魔女やジャックオランタンなど、ハロウィンに関する単語を教えてもらったり、

ゲームをして遊んだりと楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】遠足が近づいてきました

秋の遠足のしおりを配布し、行き先や持ち物、注意事項の確認をしました。

二年生は「岐阜県博物館」「百年公園」へいきます。

百年公園のアスレチックの写真には、歓声があがりました!

当日が楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】町探検に行ってきたよ(れきしコース)

画像1 画像1
画像2 画像2
大山寺駅、生田神社、国衙公園、御土井公園を回りました。

古いお寺や役所跡など、昔の曽野のことについて教えていただきました。

岩倉塾の方々、ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214