笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】最後の練習でした!(かけっこ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日リハーサルを終え、入退場の仕方を確認しました。

走る前に元気よく「お願いします!」という声が響き、

ゴールに向かってまっすぐ走ることができました。

本番まで、あと数日。

りっぱな態度で、取り組めるといいですね。

【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
第三弾のうごくおもちゃは「空飛ぶコマ」です。

工作用紙を貼り合わせて、つまようじをさすだけで、あっという間に完成しました。

くるっと宙をとんだり、机の上でくるくる回った…

回し方を工夫して楽しく遊びました。

【2年生】あったらいいな、こんなもの

国語の授業では「あったらいいな、こんなもの」の単元を学習しています。

こんな道具があったらいいな…というものを考えて、発表会を開きました。

「あ、それいいねっ!」とつぶやく声がきこえてくるすてきな発表会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1・2年生】カラー手袋がキラリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のダンスの練習が大詰めをむかえています。

本番通りにカラー手袋をつけて、練習しました。

赤、青、黄、緑の手袋がとてもきれいでした。

本番まで、あと一週間です。一つ一つの動きをそろえられるようにがんばりましょう。

【2年生】お月見ゼリーに大喜び!

中秋の名月です。

今日の献立には、かわいいうさぎさん付のお月見ゼリーがでました。

フタを開けるとでてきたうさぎさんにみんな大喜びでした。


教室にはススキも飾ってあり、すっかりお月見モードです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】応援歌の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の時間に、各チームの応援歌を教えるために来てくれました。

みんながよく知っている歌の替え歌になっていたので、

毎日練習して、本番に大きな声で応援できるようにしましょう。

【1・2年生】ダンスの練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場での隊形移動の練習をしています。

自分の踊る場所を覚えて、移動することができるようになってきました。

練習を重ねるたびに、動きがよくなってきたので、明日の練習もがんばりましょう!

【2年生】ハンバーガーをがぶり!

運動会の練習を一生懸命がんばると、おなかがペコペコになります。

今日のメニューは、ハンバーガー!

大きな口でがぶりっとおいしそうに食べていました。

食缶の中身もからっぽです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2・4年生】ペア学級で交流を深めました

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック競技「電車de GO!」の並び方、入場の仕方を覚えました。

来週からは、運動場での練習が始まります。

優勝めざしてがんばりましょう!

【2年生】ちぎり絵

図工の授業では、「お話大好き」の単元に入りました。

ブレーメンの音楽隊のお話をきいて、気に入った場面を絵で表現します。

今は、動物をちぎり絵で作っているところです。

どんな色の折り紙を使おうかな?と考えながら、楽しく作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ(その2)

今日の生活科では、おきあがりこぼしを作りました。

何度たおれても、ぐぐぐっとおきあがってくる不思議な動きを楽しみました。

次は、どんなうごくおもちゃを作ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】脱☆夏休みモード!

画像1 画像1
二学期が始まって、一週間がたちました。

夏休みモードから、二学期の集中モードに切り替えができてきましたね。

運動会の練習はもちろんのこと、国語や算数の学習も集中して取り組んでいきましょう。

【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ

生活科の学習で、うごくおもちゃづくりをしました。

薄いスチロールの板を貼り合わせてつくったおもちゃを、

輪ゴムで高くとばすと、クルクルひらひら回って落ちてきます。

そのかわいらしい動きに、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】元気いっぱい遊んでいます

天気がよい日は、外で元気に遊んでいます。

運動場では、ドッジビーをしたり、おにごっこをしたり

思いっきり体を動かしていました。

久々の晴れ間に、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】ステキな作品がいっぱい

作品展に展示してある自由研究の見学に行きました。

友達の作品のステキなところを見つけたり、

来年の自由研究で挑戦したいことを見つけたり、

いい勉強になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】明日も天気になあれ

画像1 画像1
最近、雨の日が続いています。

教室の窓辺には、かわいいてるてる坊主が飾られていました。

久しぶりに晴れた今日は、「てるてる坊主のおかげかな?」と

うれしそうに話している声が聞こえてきました。

明日も天気になあれ!

【2年生】作品展準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5・6・9日に自由研究の作品展が開かれます。

ふれあいルームに、作品を並べて準備をしてきました。

楽しく、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってくる個性豊かな作品ばかりです。

友だちの作品を見るのがとても楽しみですね。

【1・2年生】ダンスの練習が始まりました!

運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。

今年は「学園天国」の曲に合わせて踊ります♪


先生の動きを見ながら、集中して取り組むことができました。

1年生のお手本になれるように早く覚えて、楽しく踊れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新しい教科書を配りました

画像1 画像1
二学期に入り、新しい教材を4冊配りました。

学校で保管しておくものと、使い始めるまで家で保管してもらうものがあります。

大切に使って、がんばって勉強していきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214