最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:375
総数:1016151
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今年一年ありがとうございました

 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

一斉下校

 みんな元気に2学期を終えました。これから17日間のお休みになります。健康ですてきな年末年始にしてくださいね。3学期に会えるのを楽しみにしています。たくさんの楽しい思い出を話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 通知表

 担任の先生から2学期のがんばりをほめられ、3学期の目標を確認しました。わくわくどきどきの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 終業式のはじめに、3年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいこと」を発表しました。
 校長先生からは、曽野小の目標「あいさつ そうじ まなびあい うたごえ げんきながっこう」が2学期によくできたこととと3学期も続けてほしいことの話がありました。さらに、1月9日は特別なあいさつ「あけまして おめでとうございます」を全員とすることの約束をしました。
 生徒指導の先生からは、休み中にお金のトラブル、遊びに行くときの約束、万引きは犯罪についての話がありました。
 児童全員がしっかりと聞く姿勢ができていてきちんとした終業式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の登校の様子

 終業式の朝です。今日は冬至。今朝の日の出は6:58、日の入りは16:45です。ということは、昼の時間はどれだけ?夜の時間は?正しく計算できるかな。
画像1 画像1

12月21日(木)登校の様子

 2017年の、2学期の、最後の授業日でした。今日もしっかり学習のまとめを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)登校の様子

 今週は低学年で欠席者が増えています。あと2日で冬休みです。みんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スロープ

 ピロティーを南に通り抜けるところにスロープができました。工事終了後、是非お通りください。
画像1 画像1

壁がなくなりました

 校舎耐震補強工事も今週で終わりになります。土曜日には壁が取り去られ、これまでの南通路が顔を出しました。大変広く感じられます。1年生はパンジーへの水やりを一生懸命にしています。
画像1 画像1

12月19日(火)登校の様子

 今日も一日寒い日でした。午後には黒い雪雲が上空にありました。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖もあります。健康な体で冬休みには入れるように、体調管理に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京2020大会マスコット投票始まる!

画像1 画像1
 給食の時間に全校で東京オリンピック・パラリンピックのマスコット候補の動画をみて、各クラスでの投票が始まっています。曽野小学校では、「ア」が人気のようです。全国の結果はどうなるのでしょうか。決定が楽しみです。

 詳しいデザイン等は下のURLをクリックして確認してください。

 https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/

12月14日(木) 人権コンサート

画像1 画像1
 合唱作曲家で全国を旅しながら年間150〜200回のコンサートをされ、各地の合唱団に楽曲を提供している「放浪の合唱作曲家」弓削田健介さんをお招きして、「人権コンサート」を開催しました。
 弓削田さんの優しい語り口、そして「しあわせになあれ」「ママのスマホになりたい」などの名曲の数々、思わず涙があふれました。最後は「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」を全校で大合唱しました。5,6年生の有志ダンスチームも活躍して、優しい時間となりました。

弓削田健介さんのホームページ

http://yugemusic.com/  

弓削田健介さん YouTube "Official" Channel  


 

【日本語教室】2学期お楽しみ会

 日本語教室に通う仲間で、ふれあい給食とお楽しみ会を行いました。

給食中には「2学期がんばったこと」を交流しました。

お楽しみ会では、いすとりゲームやハンカチ落とし、クイズを行い、楽しい時間を過ごしました。

6年生の二人が上手に進行してくれました。
画像1 画像1

保護者会2日目

 今日もお忙しい中、曽野小にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎耐震補強工事

 工事も大詰めに入っています。ピロティーの南側にスロープを造る工事に入りました。補強工事に関わって、周りも整備されてきています。
画像1 画像1

人権コンサートにむけて

 有志のダンサーが一生懸命に練習しています。
画像1 画像1

12月12日(火)登校の様子

 朝の最低気温は1度でした。日中も冷たい風が吹いた寒い一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

 下校時に急な降雨がありました。しかし、すぐに雨も上がり、きれいな虹が現れました。
画像1 画像1

落とし物・忘れ物

 2学期の落とし物を保健室前で紹介しています。一度ご覧ください。
画像1 画像1

保護者会1日目

 今日から保護者会が始まりました。お忙しい中、学校へお越しいただきありがとうございます。自家用車での来校はご遠慮いただきたいですが、どうしてもの時は東門より入り、運動場に駐車してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214