最新更新日:2024/05/18
本日:count up71
昨日:215
総数:1016343
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

木曜日の班長チェック

登下校の様子を通学班の先生に報告し、改善策を一緒に考えています。
画像1 画像1

登校の様子

今朝も涼しい気候の中の登校となりました。校門で「今日はプール入れる?」と聞く子が多かったです。みんなプールに入りたいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生 ブロックゲーム大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長放課に第2回ブロックゲーム大会がありました。

今回の種目は「大バトンリレー」でした。

ペア学級の子たちと協力しながら、どのブロックも

一生懸命頑張っていました。

今日の結果は、3位:赤ブロック、2位:青ブロック

1位は・・・黄ブロックでした!!!!

明日は3・5年生です。(雨天の場合は延期)

みんなで頑張りましょう!

登校の様子

下校時には雨が降りましたが、登校時は曇天でした。急な雨ふりがありますので、置き傘を用意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校

朝は小雨の中の登校でした。傘をさす子、ささない子、様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんによる工作教室

七夕飾りの作成のため、長放課に3年生の希望者が工作教室に参加しました。七夕飾りは図書室(おとぎの森・読書の森)に設置した竹に飾られます。また、短冊へのお願い事もこれから全校児童が書きます。工作教室は明日、明後日も行われます。
画像1 画像1

朝礼

朝礼で「よい歯の子」の表彰を行いました。校長先生の話では、6年生の修学旅行での合唱がすばらしかったことや、みんなで楽しい修学旅行にしていた様子が紹介されました。また、どの学年も学習の様子がよく、自分たちで「静かにするよ。」と声をかけたり、その声で態度を改めたりしていることがすばらしいとほめられました。
画像1 画像1

給食劇 食まるレンジャー

今日の朝礼の時間に、給食委員会による給食劇が行われました。
好き嫌いをして、給食を残してばかりの主人公がメタボ大魔王と部下たちに狙われてしまいます。そこへ、食まるレンジャーの5人が助けに来て、主人公に好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを伝える内容の劇です。
給食委員会の子どもたちは、少ない練習時間の中でよく頑張ってくれました。この劇を通して、給食を好き嫌いせず食べる子が増えてくれたらと思います。


画像1 画像1

登校の様子

今朝はさわやかな天候の中の登校でした。気持ちのよい1週間のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

6年生の修学旅行は気持ちのよい天候の中、2日目が始まったようです。曽野小学校でも涼しい朝の登校となりました。6年生から代わった班長・副班長を中心に、大きい子たちが安全に小さい子たちを連れてきてくれています。日頃の6年生の様子を見て、その下の学年も育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘビに注意

曽野小学校の西門外に、ヘビの抜け殻を発見しました。学校周りに大きなへびがいます。気をつけて登下校してください。ヘビの抜け殻は職員室前にありますので、見に来てください。
画像1 画像1

登校の様子

今朝は曇天でした。過ごしやすい気候でした。
画像1 画像1

下校の様子

朝はたいへんな雨でしたが、下校時は雨もあがり、強い日差しが差し込みました。今週は天候が心配です。6年生は明日、修学旅行前日で早帰りとなります。木曜日からの修学旅行はよい天気になってほしいですね。
画像1 画像1

教育実習生の研究授業

教育実習も最終週となりました。二人の実習生はこれまでの教育実習で学んだことをいかして、授業を行いました。先生も子どもたちも一生懸命に学ぼうとするよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7組さんの授業

7組さんの授業を曽野小だけでなく、他の小学校の先生も見に来られました。多くの先生がいるなかで、みんな野菜をしっかり観察し、上手に絵に描くことができました。
画像1 画像1

「いーわくん」を応援しよう

画像1 画像1
 中日新聞主催の「Jimoキャラ総選挙」が開催されています。岩倉市の「いーわくん」は、2014年、2015年と2年連続の5位と大健闘しています。しかし、今年は、中間発表の段階では現在8位です。(6月7日現在)今後、後半巻き返していけるよう、下のURLをクリックして、「い〜わくん」への投票をお願いします。「いーわくん」はエントリーNO22です。

中日新聞「Jimoキャラ総選挙」
http://chunichi-jimochara.com/

「いーわくん」への投票ページ
http://chunichi-jimochara.com/point?charaId=22

情報モラル教室

 6月16日の5時間目に、情報モラル教室を5・6年生に行いました。今年は「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の先生からお話を伺いました。
スライドやビデオを見て、具体例から最近のトラブルについて学びました。便利な機器である、スマホやケータイは、ルールをしっかり守って上手に安全に使うことの必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

教育実習も3週目に入りました。実際に授業を行っています。わかりやすく、楽しい授業ができるように、毎日、授業研究を行っています。
画像1 画像1

登校の様子

6月14日(火)の朝は強い日差しが降り注ぎました。今日も元気よく登校できる曽野の子どもたちです。
画像1 画像1

朝礼

 校長先生から、「全校が静かに話を聞く姿勢ができている。」と褒められました。明後日から水泳が始まるため、水の事故(川や海での遊び)に気をつけることを話されました。
 週番の先生からは、今週のめあて「すすんであいさつしよう」について、「先にあいさつしてくれて、すごくあたたかい気持ちになれた。」ことを話されました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214