笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

曽野小学校へようこそ

 今日は、東部保育園の年長さんの子たちが曽野小学校に来てくれました。1年生の授業を見学したり、遊具で遊んだりしました。4月から小学校に通うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の展示、始めました。

画像1 画像1
職員室前の廊下に、クラブ活動の写真や作品の展示が始まりました。

来月には3年生のクラブ見学もあります。

来年度のクラブ選択の参考にしてください。

情報モラル学習会を開催いたしました

 最近、スマートフォンなどの端末を使ったサイバー犯罪に子どもたちが巻き込まれていることが言われています。そこで、江南警察署の方を講師にお迎えして、携帯電話やスマートフォンの使用に潜む危険性について、高学年の子どもたちにお話をしていただきました。携帯電話やスマートフォンなどは、使う時の約束やマナーをしっかり理解した上で、利用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やめようよ 涙にかわる その言葉」

 曽野小学校でいじめ防止の標語を募集したものを、児童会の子が選びました。選ばれたのは、「やめようよ 涙にかわる その言葉」というものです。みんなで、相手を思いやる言葉を使うように気を付けていきましょう。
画像1 画像1

ベルマークで買いました

 みんなから集めたベルマークで、ドッジビーと電動鉛筆削り、車いすを購入することができました。ドッジビーと電動鉛筆削りは各教室に配られます。皆さんの協力のおかげです。ありがとうございました。引き続き、ベルマークのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

今日は大寒です

 今日は二十四節気の一つ、大寒です。厳しい寒さが続きますが、校長先生から、寒さに負けずに体を動かすと、夏の暑さに負けない強い体ができると教えてもらいました。休み時間には、外で元気よく遊びましょうね。
画像1 画像1

曽野小学校へようこそ!

 今日は、下寺保育園に通う年長さんの子どもたちが1年生の授業の様子を見に来てくれました。1年生から保育園の子たちに歌のプレゼントをしたクラスもありました。
 いよいよ、4月から新一年生です。小学校に通うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強中

 今日5年生で行われた社会科の授業を先生方みんなで見ましたそして、子どもたちが下校をした後、どうすると分かりやすい授業になるか話し合いをしました。お招きした南山大学の金田裕子先生からご指導いただいたことをいかして、よりよい授業づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品を展示しています

 岩倉駅の地下通路にあるギャラリーで、市内の小中学校の子どもたちの作品を展示しています。今月からは、曽野小学校の子どもたちの作品の展示が始まりました。2月末まで展示してあるので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな! 身体測定 1年

画像1 画像1
  身体測定が始まりました。今日は1年生。身長・体重の測定の後、保健指導を行いました。ラビットさんのご協力で、「ノロウィルスのノウちゃん」の絵本の読み聞かせをしていただきました。ノロウィルスにかかりませんようにしっかり手洗いうがいをしましょう。その後、「あわあわゴッシー」の歌に合わせて、手洗いの練習をしました。「もう一回やりたい!」とても元気な1年生でした。

今日から下校の方法が変わりました

 子どもたちが安全に下校するために、今日から同じ時刻に下校する学年は複数学年下校をすることになりました。今日は初日でしたが、スムーズに下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

 今日からいよいよ3学期が始まります。代表児童の二人が3学期の抱負を話しました.
校長先生からは、午年の話と、一人一人が目標をもって続けてがんばること、元気よく返事をすることと、時間を守ることを意識して充実した3学期にしていこうというお話がありました。みんなの歌声からも、新学期に向けての意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 朝方まで降っていた雨も上がり、静かな朝を迎えました。
 2014年がスタートしました。皆様、新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さんはどんな朝を迎えているのでしょうか。
 どんなお正月を過ごすのでしょうか。
 風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 また、たくさんお話を聞かせてください。
 今年もよい年でありますように願っております。
 1月7日始業式に会えるのを楽しみにしてしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214