最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:215
総数:1016340
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

人権について考えよう

 今日の朝会では、先日曽野小学校で上演した「1/4の奇跡」の監督、入江富美子さんがかいた絵本「おへそのさき」を校長先生が読み聞かせをしてくださいました。また、先日もらったひまわりの種を全校のみんなに紹介しました。みんな、それぞれが役割をもって生まれてきたことを考えて、りっぱな花を咲かせるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市子どもの権利の日

 今日は、岩倉市こどもの権利の日です。人権擁護委員さんの企画で「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」という映画の観賞をしました。観賞後、その映画の監督を務められた入江富美子先生からお話を聞きました。「いのち」の尊さを考えるよい機会になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種をいただきました

 12月4日から10日までは人権週間です。その中の取り組みの一環で、曽野小学校の代表児童がひまわりの種を市役所でいただきました。思いやりの大切さについて改めて考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学芸会!

 保護者向けの学芸会に向けて、どの学年も立ち位置や衣装の確認をして、最終調整をしました。いよいよ明日は、これまでの練習の成果を発揮する日です。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 がんばったね

 今日は、曽野小学校のみんなで観賞する学芸会を行いました。どの学年も、これまでの練習の成果が出ていましたね。今度の土曜日に、家の人にもよいところが見せられるように、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長先生を表敬訪問しました

 岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の活動が第28回時事通信社「教育奨励賞」努力賞を受賞したことを教育長先生に報告しました。適応指導教室の先生方、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!  フレッシュサポーターの先生

 今日から、新しいフレッシュサポーターの先生をお迎えすることになりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

賞をいただきました

 曽野小学校を事務局としている岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の活動が認められ、文部科学省後援の第28回時事通信社「教育奨励賞」努力賞をいただきました。これからも、外国人の児童が自然に学校で生活ができるよう、さらに指導計画を充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入賞おめでとうございます

 今日の朝礼で、防災に関するポスターの表彰が行われました。曽野小から多くの作品が入賞しました。みんな、とてもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学に出発!

 今日はPTAの方たちによる社会見学がありました。目的地は常滑市にあるセントレアとめんたいパークです。バスに乗り込み、いざ出発。とても有意義な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪〜 ようこそ! 富澤裕先生 ♪〜

 「Tomorrow」を作曲された音楽家の富澤裕先生が曽野小学校にお招きして、合唱の指導をしてくださいました。富澤先生から、上手に歌おうとする気持ちがとても大切だと教えてもらいました。先生に教えてもらった成果が出て、みんなの美しい歌声が響き合っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214