笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3年 クラブ体験

画像1 画像1
3年生が、先週のクラブ見学に続き、今日は体験をさせていただきました。

5・6年生の子たちが、親切に、ていねいに教えている姿がとても印象的です。

来週の月曜日には、1回目の希望調査をします。

よく考えて決めましょう。

卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市内小中学校特別支援学級卒業おめでとうの会が曽野小学校の体育館で行われました。

57名の児童生徒、多数の保護者の方々が集い、3月に卒業を迎える9名の児童生徒に感謝の気持ちを伝えました。

卒業生入場に続き、各学校工夫を凝らした出し物を披露し、最後にプレゼントを渡しました。

一人一人の精一杯の演技がとても輝いていて、とてもすてきな会になりました。

卒業生の皆さん、卒業後もがんばってください。

授業参観2

上:3年、67組
下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

上:1年
下:2年
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、来年度のクラブ決定に向けて見学をしました。

運動場の状態が不良のため、一部のクラブは見学できませんでした。

来週は、一人一人が希望するクラブを体験する予定です。

しっかりと考えて決めてほしいと思います。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】かみかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニューは、かみかみメニュー!

ご飯、牛乳、白ごまつくね、けんちん汁、かみかみきんぴら、いちごでした。

かみかみきんぴらには、シャキシャキとかみごたえのあるれんこん、

白ごまつくねにも、ぷちぷちとしたかみごたえのごまが入っています。

みんながこれから大人になっておじいちゃんおばあちゃんになっても、

じょうぶな歯でいられるよう、しっかりとかんで食べましょう!!

おいしくいただきました、ごちそうさまでした。

名画に学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生児童の作品が、市役所の教育長室に掲示されることになりました。

模写とはいえ、本物そっくりに描かれています。すばらしいのひと言です。

今後は、他学年の作品も順次掲示していただく予定です。


あいさつは自分から

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は今年度最後のあいさつ運動が行われています。

今回は、曽野小名物のゆるキャラ、「保健左右衛門」と「保犬ちゃん」とともに、ニューフェイスの「ホケンポリスくん」と「いわしくん」も登場。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも
 先に言おう 言われる前に 自分から」

のスローガンのもと、生活委員を中心に寒さに負けず元気でさわやかなあいさつがひびきわたっています。

生活委員のみなさん、いつもいつもありがとう。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】変身!豆ーズ

画像1 画像1
今週の給食は2月3日の節分にちなんで、まめまめ週間を実施しました。

1週間毎日大豆から作られた食べ物がありましたが、わかりましたか?

写真の左上から、関東煮の「がんもどき」、豆乳ポタージュの「豆乳」、

湯葉のすまし汁の「湯葉」、そして「乾燥豆腐」、

揚げ豆と小魚の甘辛煮の「大豆」、麻婆豆腐の「豆腐」です。

この他にもお醤油や味噌、厚揚げなどにも大豆は使われているので、

私たち日本人には欠かせない食べ物の一つですね。

栄養価も高いので、育ち盛りの皆さん、たくさん食べてくださいね!

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

ようこそ曽野小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度曽野小学校へ入学する子たちを迎え、1日入学を行いました。

お母さんたちは、体育館で説明会に参加。ひとりでもへっちゃらです。

教室では、5年生のお兄さん、お姉さんといっしょにけん玉を作って遊びました。

キラキラ輝く瞳がとてもステキでしたね。

5年生の皆さんも、立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214