笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】学校給食週間

画像1 画像1
先週から今週にかけて、学校給食週間ということで

みそカツやいよかん、ひきずり、きしめん、ういろうなど

私たちの郷土にちなんだ食べ物がたくさん出ました。

また、給食委員会が各クラスをまわって、食への意識を高めるために

給食に関するクイズ等を行いました。

皆さんも、少しずつ食に関する知識を増やして、

おいしく楽しく食べましょう!

他の都道府県や地域にも、たくさんの郷土料理があるので、

いろいろと食べ比べてみてくださいね。

ごちそうさまでした。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】まめいりカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はかみかみメニューの日で、発芽玄米ご飯、牛乳、

ビーンズカレーライス、かみかみサラダ、りんごでした。

カレーの中には、たくさんの種類の豆が入っていました。

みんながよく食べる「大豆」の他にも、

「レッドキドニー」、「マローファットピース」、「ガルバンゾー」など

色や味、食感が違う豆が入っていましたが、見つけられましたか?

ほとんどのクラスで大食缶が空っぽになっていましたね。

おいしく頂きました。ありがとうございました。


朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童館での百人一首大会の表彰伝達と給食委員会の残食ゼロ運動の表彰を行いました。

校長先生からは、「正義の心」という1年の目標をたてた5年生の児童の紹介がありました。

いじめを見つけたら「ダメ」と言えるようにしたい。

みんなが心がけたいものですね。

朝礼1

澄み切った青空のもと、寒さに負けずに朝礼を行いました。
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はクラブ活動の発表会を予定しています。

ステージ発表を行うクラブ、展示発表を行うクラブ。

18日(金)のクラブの時間には、どのクラブも発表の準備に追われていました。

どんな発表になるか今から楽しみですね。

曽野小カーニバルのご案内

曽野小カーニバルを下記により開催いたします。

本年度は3年から6年のみが模擬店を出します。

ご多用とは存じますが、ぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。

                   記

1 日 時    平成25年1月24日(木)

            8:50〜 9:45 前半模擬店

          10:00〜10:55 後半模擬店

2 場 所    各教室・特別教室・体育館

3 内 容    模擬店(工作的・運動的・ゲーム的なもの等)

         ※ スリッパをご持参ください。
          下靴は各自袋に入れお持ちください。

         ※ 南通用門及び西門よりお入りください。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】冬はなべ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、白身魚の黒酢あんかけ、

ちゃんこなべ、しそふりかけ、きゅうりのピリット漬けでした。

冬は身体が冷える寒ーい季節。

そんな寒い中で食べるあったかいおなべは、とーってもおいしいですね!

今日の給食では、ちゃんこなべが出ました。

ちゃんこなべといえばお相撲さんがよく食べているイメージですね。

ちゃんこなべにはとり肉を使うことが多いのですが、それはなぜでしょう?

相撲のルールでは、土俵に手をつくと負けになります。

豚や牛は、4本足で歩く動物なので、常に手がついている状態です。

だから負けをイメージしてしまう豚や牛よりも、鶏の肉を使うことが多いんですね。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【給食豆知識の会〜食を楽しむ〜】鬼のまんじゅう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、3学期が始まり給食が再開しました。

栄養士の方、給食センターの方々に感謝し、

クラスでの残食0を目指して、いただきましょう。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、

豚汁、三色きんぴら、鬼まんじゅうでした。

鬼まんじゅうは私たちが住む愛知県をはじめ東海地方に昔から伝わる、

さつまいも入りの素朴な味のお菓子です。

角切りのさつまいもがゴロゴロ入った様子が、鬼の顔や金棒を連想させるため、

「鬼まんじゅう」という名前をつけられたそうです。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今年も響き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の中で校歌を合唱しました。

以前よりもステキな表情で歌える子が増えてきました。

6年生の代表児童の指揮もレベルアップしてきました。

今年も歌声とともに笑顔が広がる曽野小にしていきたいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちの笑顔が学校にかえってきました。
落ち着いた雰囲気の中で3学期の始業式が行われました。

2年生の代表児童は、読書と算数の文章問題をがんばりたい。

5年生の代表児童は、発表の機会を増やすことと野球にがんばりたいと新年の抱負を発表してくれました。


校長先生からは、「巳」の字は、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの姿からできた文字である。
「巳年」は、何かが始まる、何かを始める年である。1年の計(目標)をしっかりとたてよう。というお話をいただきました。


また、相田みつおさんの「本気」という詩を紹介していただきました。


   なんでもいいからさ 本気でやってごらん
   本気でやればたのしいから
   本気でやればつかれないから
   つかれても つかれが さわやかだから





メモリー2012 (24)

11月17日(土) 学芸会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (23)

10月15日(月) PTAバザール
画像1 画像1

メモリー2012 (22)

岩倉市小学校陸上運動記録会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (21)

10月10日(水) 岩倉市小学校陸上運動記録会 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモリー2012 (20)

運動会その2
画像1 画像1
画像2 画像2

メモリー2012 (19)

9月29日(土) 運動会その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214