最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:200
総数:1009985
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】今日の1年生 パート1

2年生が、去年育てて採取してあさがおの種をプレゼントしてくれました。学年の花壇に植えてみます。いくつかおうちに持ち帰ったので、良かったら育ててみてください。

先週、種をまいてから1週間ほどで、芽が出てきました。形や色など、よく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生 パート2

図工では、はさみの使い方を練習したり、飾りを作ったりしています。

国語「はなのみち」の学習では、動作化したり、表情を考えて描いたりしながら、内容のよみとりを始めました。

体育では、ぐねぐねした線やギザギザの線など、色々なコースを走って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

体育の授業でのぼり棒や雲梯に挑戦しました。
今日もたくさん勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】BRAVE(勇敢) 全力突破 夢へ繋ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストを行いました。
記録更新できたかな?٩(๑´0`๑)۶

【4年生】浄化センター見学 その2

次は、センターの中を見せていただきました!
下水が処理されていく様子を、実際に見ることができました。
帰ってからは、新聞にまとめています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

アサガオの芽が出て、双葉がひらきました。
みんな朝から水をやり、うれしそうに観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】はなまる 5/17

 音楽では、「小さなはたけ」を歌詞に合わせていろいろな歌い方や身振りで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】

 モンシロチョウのたまご探しをしました。初めは見つけられなかった子もだんだん見つけるのが上手になり,気づくと「あった!」「一つの葉っぱにたくさんついてる!」と嬉しそうでした。「こんなにたまごって小さいんだ」と驚いていました。
 ホウセンカの種から芽が出てきています。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】浄化センター見学 その1

今日は、左岸浄化センターまで見学に行きました!
真剣にお話を聞いたり、メモを取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

先週は、あいさつ運動週間でした!
PTAの方や生活委員会の人たち、ありがとうございました。
あいさつ週間をきっかけに、あいさつの輪が広がると嬉しいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】BRAVE(勇敢) 全力突破 夢へ繋ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育で、20mシャトルランをやりました。
自分の過去の記録を越えようと、必死に走る姿勢がカッコよかったです٩(๑´0`๑)۶
仲間のがんばりをたたえる温かい雰囲気もステキでした(^o^)

【2年生】はなまる 5/16

 「ぐんぐんそだて わたしの野さい」 生活科では、一人一鉢、好きな野菜を選んで育てていきます。トマト、なす、きゅうり、ピーマン、おくら。
 今日は、苗の観察をしました。5つのお野菜を見分けることができるかな? 葉に注目して、特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】はなまる 5/16

 4年生とブロック交流会をしました。ペアのお兄さん、お姉さんから読み聞かせをしてもらい、その後猛獣がりのゲームをして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 虹 5/16

理科の授業で、メダカのたまごの観察をしました。
たまごの状態を見て約何日目のたまごかも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の様子

今日2年2組と4年2組でブロック交流会を行いました。4年生が司会をし、2年生の子に絵本の読み聞かせをしました。ゲーム「もうじゅうがり」もしました。4年生の子が2年生の子をリードしながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

先週、植えたアサガオの芽が出ました。
みんなとってもうれしそうです。

白衣を着て、給食当番をはじめました。
盛り付けは難しいですが、クラスのみんなのためにがんばりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック長紹介

画像1 画像1
 本日、朝のテレビ放送にて、ブロック長の紹介がありました。赤ブロック、青ブロック、黄ブロックそれぞれの団長からみなさんに、熱いメッセージを伝えてくれました。「太陽のように、笑顔で、全員で、仲間とともに、団結しよう!」と語ってくれました。学校中にあたたかい拍手が鳴りひびきました。
 また、週末に行われた4コートバレーで準優勝を勝ち取った曽野小教員チームに表彰伝達がありました。
 大人になっても、いろいろな場面でチームワークは必要とされます。みんなで支えあって、みんなが活やくできる、みんなで励ましあえる、すばらしいブロックにしてくださいね。

【学校日記】ブロック長紹介と4コートバレー表彰

ブロック長の紹介と4コートバレーの表彰を放送朝礼で行いました。

放送室まで聞こえる拍手、うれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の様子

1組は理科、2組は書写の習字、3組は図工の授業をしっかりと取り組んでいます。
今週もがんばりました。
画像1 画像1

【学校日記】4コートバレーボール

総合体育文化センターで、4コートバレーボールの大会がありました。
曽野小から6名の先生が参加し、準優勝しました^_^
決勝は岩倉市の小学校の先生たちの勝負でしたが、戦いながらもよいプレーを讃えあう姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/4 授業参観
大型紙芝居(長放)
6/6 集金振替日 代休
5年5時間授業
6/8 大型紙芝居(長放)56年(3限)12年(4限)34年
野外学習
6/9 歯科検診246年
野外学習 フッ化物洗 6限346年授業
6/10 委員会3
集金振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214